• ベストアンサー

これって、どうですか?

megu_xpの回答

• megu_xp
回答No.4

ダイエットって難しいですよね。(^_^;) まず、プロティンの役割ですけど、タンパク質の中にあるアミノ酸が筋肉の疲労物質の乳酸をチラしてくれるので疲労を早く回復させる意味でスポーツ選手は飲むようです。 プロティンの摂取タイミングはトレーニングを終えてから2時間以内・・・それ以上経過してしまうと飲んでもほとんど意味がないようです。 また、ダイエットは体重だけを考えて行うと思ったような体型にはなりません。 御存じだと思いますが、贅肉(脂肪)と筋肉の比重は違いますので、運動をしながらダイエットすれば当然筋肉は増え贅肉は減ります。 そう考えると比重がある筋肉が増えて比重が少ない贅肉が減るのですから体重自体はあまり変化がないかも知れません。 体重よりも体型を考えたダイエットを心がけると貧血のような副作用も防げると思います。 極論ですけど、お腹がボッコリ出た中年男性が食事だけを考えたダイエットをすると、確かにウエストも細くなり体重も減るのですが、お腹が出ている体型は前と何も変わりません。 これは贅肉だけではなく体全体の筋肉も均等に落ちてしまうからです。 大したアドバイスになっていないかも知れませんけど、何かの参考になれば嬉しく思います。 もし、もっと専門的なアドバイスをお望みでしたら下記のHOME-PAGEで質問してみるのも一つの案だと思います。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~kbbf
noname#10796
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。