• ベストアンサー

酸をつくるには?

現在、業務上硫酸70%を毎日200L以上使用しています。 この硫酸代が年1,000万円を越え、非常に困っています。 そこで、皆さんに簡単に酸を製造する方法を教えて頂けませんか? 尚、電気・水等は豊富に使用出来ます。 又、これについて悪用は致しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>設備規模はどのくらいになるのでしょうか? わかりません。「このビルが排煙脱硫装置だよ」と見せてもらっただけなので.実際のプラントの大きさはわかりません。

takaeng
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

硫酸の一般的作り方は.イオウを燃して.酸化して作ります。 電気が豊富ということなので.おそらく火力発電器があると思います。排煙脱硫装置を一般的な石膏製造装置から.硫酸製造装置に交換します。 ただ.1000万程度の小額で硫酸製造装置が購入できるかどうか疑問です。

takaeng
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検討したいと思います。 大体で結構ですので、設備規模はどのくらいになるのでしょうか?

noname#181872
noname#181872
回答No.1

すみません。これがわかったからといって、僕に答えがだせるかどうか わかりませんが、気になったことが。 1.酸は硫酸じゃなければダメですか? 2.今お使いのものが硫酸70%ということですが、他の不純物とかは どうでしょうか?

takaeng
質問者

補足

ご質問に対し、お答え致します。 1.酸は硫酸じゃなければダメですか? →硫酸に拘っていません。ただ硫酸は2価で使用量が少なく、コストが安く、  又、取扱いがし易いものだと認識しております。  もちろん、これに替わる酸等があれば使用したいと思っております。  2.今お使いのものが硫酸70%ということですが、他の不純物とかは どうでしょうか? →酸使用の目的は、CaCO3、HCO3のスケール除去を目的にしておりこれに硫酸を  使用しております。他に、一般的な上水の成分があります。