• ベストアンサー

鬼嫁に憧れる

まだ結婚してまもないのですが、 ずっと座っている夫に指示されてバタバタ動いている主婦です。 夫は働いていて、私はまだ何もしていないのですが すぐにでも働く予定です。 自分が働いてからもこんな状態では正直耐えられません。 付き合っている時から自己中の彼氏でしたが、 一緒に住んでいなかったので、そこまでとは思いませんでしたが、 同居したら一段と“俺様”になって耐えがたいです。 私も言いたい事はガツンと言うのですが、効き目はサッパリです(笑) 世の中鬼嫁と呼ばれる人とは程遠い自分ですが、 できればそうなりたいです。 どうすればなれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meme5
回答No.8

結婚2年目の主婦です。俺様タイプのダンナさんに鬼嫁は逆効果ではないでしょうか?? ダンナさんも、横柄な態度ではないのですが、自己中で王様気分が抜けなく、友達が家に来てみんなでゴハンを作ったりしても1人だけ座りっぱなしだったり・・・という困った人でしたが、私が【お手伝い★褒め殺し作戦】を実行し続けたところ、人間がかわりました(笑)。 今では会社が早く終われば、一緒にキッチンに立ってくれるし、自分から「てつだおうか?」と聞いてくれるし、頼めば快く手伝ってくれます。 ダンナさんの友達・親は本当に驚いていますが、私は計画的に【いいダンナさん】に育ってくれたと喜んでおります♪ コツは、本当に小さなことでも ★ありがとう(*^_^*)助かったよ~ ★悪いけどお願いしてもいいかな?? ★すごいね!すごいね!!(事柄以上に褒める) と大袈裟でいいので感謝を心がけて、忘れないようにしています。 人間誰でも、褒められたり、期待されたらウレシイものです。 私の友達は「ダンナさんを褒めるくらいなら手伝ってもらいたくない、自分でやる」と言っていますが、実際助かるし、その言葉でお互いが円満になるのであればイイと思うんです(^^♪ ダンナさんは不器用なので、苦手なこと(試してみて無理なこと)は強制しないように気をつけていますが、小さい子を育てているつもりで根気良く褒めて褒めてが大切です。

-ucc-
質問者

お礼

質問をしたにも関わらずお礼遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 >俺様タイプのダンナさんに鬼嫁は逆効果ではないでしょうか?? いろんなご意見を読んでいて、たしかにそう思いました! 私も【お手伝い★褒め殺し作戦】実践したいと思います! お互い気分がいいですもんね^^ 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#33609
noname#33609
回答No.9

こんばんわ 私は結婚5年目主婦 子供いません 今テレビでも鬼嫁日記やっていますね。あんなかんじではありませんけど いきなり雑談ですが 私はこれ見てると見る必要なしと友達、自分の親兄弟、旦那にまで言われる鬼嫁?悪嫁です 俺様主義の旦那。。。難しいですね><。 でもうちの主人も元々そうですよ 何にも出来ないクセして俺様主義ですから 仕事以外本とに何も出来ませんしやろうとしません 最初は私も貴方と同じようにやっていましたが 主人の転勤先と主人の無理解と社宅で病気になってしまったこともあり あまりにも耐えれなくなりとうとうキレテ 完全に主婦業をボイコットしましたよ それで 一度別居もしています それからですね。 立場が逆転しましたね。 本とに主人は何も出来ないので カビは作るわ家は荒れ放題だわ困ったので 主人は、別れたくなかったのか折れました <私は離婚だ!といってたし離婚しても私自身充分やっていけるので> おまけに 段々とですが たまに私の機嫌をとるように プレゼントも最初はせこかったのですが 段々と豪華になっていきました<笑> <高価なもの買えといったこと一度もないのですけどね。> 他の方も書かれているように 何かしたときは とにかくほめてあげます 大げさすぎるくらいに、2,3歳の子供にほめるみたいに うちの場合ですが、、ほめられるとすぐ調子に乗るので それがよかったとしたら 味しめて 同じこと何度もします それをうまく利用しています 特に買い物なんて手伝わなかったくせに最近はよく手伝います ゴみ出しもたまにですがしますよ^^ 自分でコーヒーも満足に入れれませんでしたけどいれるようになりました 自分のきていたものの洗濯物ですら 洗濯機のところにも持っていかなかったのですが もっていくようになりましたし、 靴下も靴もきちんとそろえてできるようになりました 洗濯物もさわりもしませんでしたが 雨のとき私がいなかったら取り入れてくれたとすると 又大げさなくらいにほめます じゃあ、また やってくれています これは私の父も俺様主義で大変でしたので有効でした 実家に介護とかで帰ることも多かったので 父をこき使うのに有効でした で、これは余談ですが うちの主人はスキンヘッドで、毛をたまにそっていないとき 生えてくるのでむかついたらけを抜いてやります。 後、いらないことすると 小遣いを持ってますけど 小銭をよくためるのですぐ没収します<笑> 特に酔っ払ったときその辺に撒き散らすのでこれも没収します <次の日 すねるけど> さらにむかついたら無視しますので♪ むしが一番答えるみたいですね。 小言、反論は逆上しかしませんから 無視に限ります 全く参考にならないかもしれませんが。。。 頑張ってくださいね^^ 元々優しい方なら 無理して鬼嫁にはなる必要ないですよ^^ 私も余談ですが、なるつもりはないのですが どうも、周りにはそう思われているので。。。。><。

-ucc-
質問者

お礼

質問をしたにも関わらずお礼遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 突然のボイコットは旦那さんこたえますねーー>< すごいです!!! ちなみに私も社宅です^^ >小言、反論は逆上しかしませんから 無視に限ります たしかにそうですね>< いちいち腹を立てないためにも、誉めることが大事ですね^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

• mamasou
回答No.7

こんにちは、鬼嫁です♪ こういう場合は、生活が多少苦しくても切り詰めれば共働きしなくて済むという状況ならば、働かないで専業主婦でいた方が、ご自身のストレスは少ないと思います。 最初の旦那教育が大切なのですが、俺様となってしまった今は、急に変わるというのは、よほど病気や何かしらの大きな問題でもない限り私には難しいと思われます。 専業主婦も立派な仕事と割り切り、うるさい旦那の世話をやくというのが一番平穏かなぁと思います。 これで共働きして一切の家事を奥様がやるというのはストレスではありませんか? 子供ができたら辞めなければならないから・・とか上手くいって主婦業に専念するのが賢いと思います。 私はアルバイト程度の仕事をしています。 なので旦那さんの仕事としてごみ捨ては暗黙の了解というか、全くやろうとしないと言う態度を貫いています。余程、溜まっていたり、ごみの日に主人の体調が悪いとかいうのでもなければ手をつけません。 ごみの出し方がわからな~い。って本当ですので言ってます。 黙ってやってくれます。

-ucc-
質問者

お礼

質問をしたにも関わらずお礼遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 共働きはしなくてはならない状況でして、専業はできないのですが、 たしかに専業主婦も立派な仕事ですからね^^ 私はごみはすでに出しているので、今更わかんな~いと言っても、 は?になってしまいますが(笑)うまく甘えてみるのもいいかもしれませんね^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

わたしも、鬼嫁(厳しく凛とした態度で夫に接する)になることと、円満な夫婦生活はイコールではないような気がします。 俺様タイプの男性でしたら、変に対抗しようとすると喧嘩ばかりになって、お互い無益な疲れを生むことにもなりかねませんよね。 書かれているように、あなたがガツンと言ったくらいでは、どうにもならずに余計にストレスになったりもします。 それより、最終的な目的を明確にして、旦那さんの性格を見極めた方が賢いとおもいますよ。 最終的な目的は、あなたが鬼嫁になることではなく、旦那さんに家事を強力してもらったり、あなたの負担を減らすことですよね。 No4さんも書かれていますが、褒めたり甘えたりすることで負担が減ることもあります。 家も、洗い物など基本的にわたしがしていますが、最近は妊娠でお腹が大きくなり腰の負担が大きいので、体調が悪い時は夫に頼む時があります。 『男が台所に立ってるのってセクシーよね~。』とか『男は何でも完璧にしようとするから、洗い物もキレイになって助かる~。』とか言ってあげると、その後進んでやってくれるようになりました。 怒らなくても、こうやって自分が楽になれれば大成功!ですからね。 自己中だったり、亭主関白の旦那さんは、甘えたり頼られたりすると気持ちよくなる人も多いかもしれませんので、新婚さんですから可愛く甘えて徐々にあなたのペースに旦那さんを巻き込んでいってはどうでしょうか? 表向きは、あなたが従ってるように見せながら・・・。 鬼嫁や恐妻と言われる人って、旦那さんにもそうさせる要素があるとおもうんです。 そうしていくのが最善の形になるような、旦那さんの素質みたいなものがあるとおもいます。 あなたの旦那さんは、そんな感じではないような気がしますので、言い方ややり方を工夫して、上手く旦那さんに動いてもらえるように頑張ってみてはどうですか? すぐに変わる事はないかもしれませんので、気長に旦那さんを観察しつつ、工夫してみてくださいね!

-ucc-
質問者

お礼

質問をしたにも関わらずお礼遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 やはり誉めることってよいですね! >自分が楽になれれば大成功!ですからね。 どんな方法でも結果がよければいいですよね^^ 厳しさの中にやさしさがあってベストな方法だと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• dan7
回答No.5

40代の男性です。 ご質問を拝見して思ったのですが、あなたが鬼嫁になる事で問題が解決するのでしょうか? 少し疑問に思ったのでその辺について思ったことを書きます。 ですから、答えになっていない訳ですから、読み飛ばしても頂いて結構です。 ご質問を拝見して、まずはご主人の身勝手さと、あなたとの意識のズレを感じました。 この辺を改善しないと、あなたの気持ちは晴れないのではないでしょうか。 まず、ご主人が座ったまま何もしないということですが、残念乍このような男性は世の中に掃いて捨てるほど居ます。 恥かしながら、私自身もそういう部分はあります。 原因は、親に甘やかされたか、身の回りの世話を親がしていたので、やる習慣がない。 乃至は、ご主人のお父様がそのような方だったのだたと思います。 ですから、ご主人にとっては、あなたが身の回りの世話をするのが当たり前と思っているのだと思います。 正直申し上げて、この性格というか性根は、なかなか直らないと思います。 同性として言うのも気が引けますが、男って馬鹿な部分がありますから、仕事や付き合いで気苦労の多い反動で、家庭内で威張っている旦那って、かなり多いのではないでしょうか。 これらの人に面と向かって改善を求めても、不毛の論争が続くだけのように思えます。 また、あなたの意識とのズレですが、厳しい言い方ですが、これは、まずあなたが結婚前に良く見切らなかったツケた廻ってきた、と腹を括って対策を考えたら如何でしょう。 そうする事によって、ご主人より、気持ちの上で優位に立てるのではないでしょうか。  そして対策です。  まず、結婚してまもない、と言うのが一つのキーワードのように思えます。 詰まり、二人の間の暗黙の了解というものが、まだはっきり定まっていない情況だと言う事です。 ですから、早いうちにあなたから、具体的に家事の分担について提案を出しましょう。 今時何もしない、というゼロ回答だったら、反論して構わないと思います。  次に、もう直ぐ働きに出られるという事ですが、これは、結婚前からの確認事項なのでしょうか? もしそうなら、なおさら家事の分担についてご主人と話をすべきです。 ごみ出し、風呂掃除、窓拭きなど、ご主人の「忙しい」仕事の邪魔にならず、参加できる種目が沢山あるはずです。 これらについて、具体的に頻度を決めてキチンとやってもらうことは、共稼ぎを上手くこなして行く上で、とても大切な事だと思います。  少しでも良いからご主人に家事の分担をお願いできれば、お茶や新聞を持ってこい、とか、洗濯物を脱ぎ散らかすなんていう、子供じみた虚勢も少なくなると思います。 そして、これらを全然聞いてくれなかったら。。。 それこそ一度鬼嫁になっては如何でしょう? それは決して家事の放棄などの実力行使に出るのではなく、ご主人のお母様などに、ご主人のお横暴を愚痴るのです。 恐らく、ご主人にとっては一番避けたい事態でしょうし、もし、そうされたら、効果以上のものがあると思います。 余りお勧めできませんが、ご主人とあなたという狭い空間で、息が詰まりそうになりながら鬼嫁を演じるより、実家を巻き込んで大騒ぎをした方が、効果はあると思います。 その理由は、ご質問から推察するに、あなたが、本当はとても気持ちが優しく、我慢してしまう性格だと思ったからです。  そのようなあなたの申し出を無視するなら、次はあなたがご主人から自立する事を考えた方が良いと思いますが、これは別のテーマになると思うので、この辺にして置きます。 脱線しましたが、参考になれば幸いです。 

-ucc-
質問者

お礼

質問をしたにも関わらずお礼遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 男性側からのご意見は自分の改善すべき点も指摘されているようで、 とても勉強になりました。 夫はおっしゃるとおりの、過保護のおぼっちゃまです(笑) >もう直ぐ働きに出られるという事ですが、これは、結婚前からの確認事項なのでしょうか? そうです。というか働けと言われていたので・・;; お互いの分担をきっちり決めておいたほうがよいようですね。 すべてがダメな場合いよいよ鬼嫁という選択ですね^^ それまではやはりやるべきことをやらなければいけませんね。 相手の身内を巻き込んでの静かな鬼嫁・・怖いですね^^; そうならないよう、まずはがんばって話し合おうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• masa17992
回答No.4

既婚女性です。 テレビを見ていた夫に「この洗濯物をたたんでくれる?」とお願いしました。 そして主人がたたんだ物を見て 「わっ凄い綺麗~!私がたたむより全然上手いね!」 と言ったら、それ以降は洗濯物を置くだけで機嫌良くたたんでくれます(笑) 怒っても駄目なら誉めてみてはどうでしょう。 頑張って下さいね。

-ucc-
質問者

お礼

質問をしたにも関わらずお礼遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 誉めるのは効果的ですね! そういえば誉めたことないかもしれません・・ お互い悪い気しませんもんね^^ 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#32617
noname#32617
回答No.3

うーん、ご主人の性格によるところもあるとは思いますので参考になるか分かりませんが。 私の場合は共働きなので、家事は折半です。 食事、洗濯→私 食器洗い、ごみ捨て→旦那 掃除、育児→両方 って感じですね。 もちろん、片方が仕事忙しい時はお互いにフォローにも入ります。 どのようにしたかと言えば、 仕事していない間は私がすべて家事を担っていました。 そのかわり、ことあるごとに、 「今だけだからね、仕事復帰したらお互い様なんだから、そしたら当然家事もやってね」 と言い続けました(笑) 仕事始める前から、「仕事始めたらこうよ」と洗脳(言葉悪いですけど)しておくと、仕事始めた後の苦労が少し減るかも。 それと、鉄は熱いうちに打て、です。 結婚したての今のうちに質問者様も楽になるような雰囲気づくりをしておいたほうが後々楽ですよ(笑) 今のうちは結婚したてで嬉しくてご主人も亭主関白したいのかも。 ただ、それに慣れてしまうと、それが当たり前、という態度になりがちなので、「仕事始めたらそうはいかないわよ」って感じで頑張ってください^^

-ucc-
質問者

お礼

質問をしたにも関わらずお礼遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 仕事を始める前から洗脳(笑)させておけばよいのですね。 なんとなくは言っているのですが伝わってるのかわかりません^^; にごさずもう少しハッキリと洗脳させようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

付き合ってるときからの、だんなに対する教育が物を言うのでは? 少なくとも、今の段階は養ってもらう立場ならハイハイと聞いているぐらいの度量を持てばいいと思います。

• frea
回答No.1

鬼嫁の定義は正直難しいですが ご主人の「俺様」を矯正するには あなたがご主人の指示に従わないことが一番です。 反撃されるよりも無視されたり流されたりするほうが 男は堪えるようです。 「自分でやれば」という態度を貫徹しましょう。 さらに、例えばご主人が立ち上がった時に 「あれ取って」と逆に使うことができればより良いと思います。 妻は夫の使用人ではありません。 「俺の金で食わせてやってる」みたいなことを男は口にしますが 女に言わせれば「私の腕で生活させてやってる」のですから 立場は対等です。 あなたは「何もしていない」のではなく「家事をしている」のです。 意味のない劣等感も夫を「俺様」にしてしまう一因です。 ちなみに、主婦業に給料を出すことになると 平均でも月給40万くらいになるそうですよ。 自信を持ってください。

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! たしかに鬼嫁の定義はないですよね^^;変な質問でしたが 答えてくださってありがとうございます。 >反撃されるよりも無視されたり流されたりするほうが 男は堪えるようです。 ・・なるほど。下手に反撃していたので、おもしろがって逆効果だったのかもしれません>< >「私の腕で生活させてやってる」 そうですよね!素敵な言葉です。 主婦業月給40万に相当するのですか! ・・でも妥当な金額かもしれませんね!! 意味のない劣等感は持たず自信を持っていこうと思います>< 鬼嫁になろうというより自信を持っていればよいのですね^^ とっても自信がつきました☆