• ベストアンサー

A.スカルラッティ オペラ <十人委員会の凋落>の内容を教えてください。

独唱を趣味で習っております。スカルラッティの「貴方が私の死の栄光を」を次の発表会で歌うことになりました。オペラの「十人委員会の凋落」(1697年)からの一曲と、解説にありました。「十人委員会の凋落」の内容が分かりません。オペラの内容、または、この「貴方が私の死の栄光を」どんな場面で歌われているのかご存知ならば、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

http://links.jstor.org/sici?sici=0027-4224%28198201%2F04%2963%3A1%2F2%3C156%3ATOVLCD%3E2.0.CO%3B2-P&size=LARGE&origin=JSTOR-enlargePage ↑英語ですが、このページだけは無料でみられるようです。 半ばより若干下のthe plotから始まる文章に超簡単な要約があります。 ヴィルギニウスさんが、アピウス(悪い権力者?)の手から守るため、娘のヴィルギニアを殺害。アピウスはその後逮捕されて自殺・・・というオハナシのようです。 http://perso.orange.fr/jean-claude.brenac/SCARLATTI_CADUTA.htm こちらは仏語。ローマ時代、十人委員会は立法の仕事が終わったのにアピウスに扇動されて権力を手放さない。ヴィルギニアを口説き落とせなかったアピウスは、彼女を奴隷の身分に。父の護民官ヴィルギニウスは娘を自由にできなかったため、アピウスを呪いながら娘を刺殺。民衆の暴動が起こって委員会は解散。(アピウスは上記の運命)・・・とあります。 どういう状況の歌なのか、もっと詳しい情報がみつかると良いですね!

onnchidesu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 英文を辞書を引き引き読んでいたので、すっかり時間がかかっていました。検索?能力が非常に低いので、まず見るべきとところが後回しになり、余計な時間がかかってしまいます。先にきちんと回答欄を見るべきでした。本当に情けないです。 ローマ時代が舞台だろう、ぐらいしか分からなかったので、大変参考になりました。「貴方が私の死の栄光を」を歌っているのが、誰なのか分かれば、いいのですが、色々と想像を膨らませてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188015
noname#188015
回答No.4

ちゃんと読んでから書けばよいのに、上滑りな読解、いや単なる誤読で間違えていました。何回も来すぎてストーカー状態ですね(トホホ)。 英語のページ、出典はこれこれこういう話だが、オペラは脚本家が殺人と自殺を和らげている、っていう記述だったんですね。 ルチオはヴィルギニアを傷つけるだけ。アピオは後悔して、許しを得るだけでなく、それまでずっと無視し続けてきた、信心深いヴァレリアの手をとる。 ・・・というわけで、仏語ページを読み返すと、「フォーラムにおいて、肉切り包丁で刺した」としか書いていないので「刺殺」と読んだ私がはやとちりでした。でも、「刑が下ったアピウスは自殺した」とははっきり書いてあるんですよ。やっぱり死ぬのか!  ・・・で、結局ヴァレリアさん(誰?? でも、ブログに書かれているように「この主人公の事を好きな女」だとお思いになりませんか?)に向かって歌った歌なんでしょうか・・・・。ともあれ、ひどいヤツですが心の優しい御婦人に愛されて良かったですね。 良い発表会を!!

onnchidesu
質問者

お礼

 実は、今日独唱のレッスンがあり、セッツ デラ ミア モルテを歌ってきました。その時先生から、解説のコピーを貰ったので紹介いたします。    「もし貴方が私の死の栄光を」は「十人委員会の崩壊 La caduta de'Decemviri」(1697年、ナポリ初演)の第3幕で歌われるアッピオ・クラウディオのダ・カーポ・アリア。十人委員会とは、古代ローマの最初の成文法である「十二表法」制定に携わった委員会(紀元前451-449)のことで、その指導者がアッピオであった。アッピオは、ローマの将校の娘ヴィルジニアに恋をするが、ヴィルジニアはローマの一市民を愛している。一方、ローマの貴婦人ヴァレーリアはアッピオを愛している。オペラの題材として好んで取り上げられる恋のもつれである。アッピオはヴィルジニアの父に殺されかけるが難を逃れ、ヴァレーリアに向かってこのアリアを歌う。台本は、ローマの雄弁家であり哲学者だったキケロ(紀元前106-43)の原作に、シルヴィオ・スタンピーリャ(1664-1725)が手を加えたもの。    もしかすると、アッピオは自殺しなかったかもしれません。    解釈のたびに、曲がまったく違うものに感じられ、その不思議さにびっくりし、また、大変勉強になりました。  本当にお世話になりました。ありがとうございます。    

noname#188015
noname#188015
回答No.3

しつこくまた来ました。 No.2で妄想を書いたので気にかかって再度調べたらGoogleの見出しに Of course the ultimate criterion must be Scarlatti's music. ... 0 Dio' in Act I and Appio's penitent 'Se tu della mia morte', his last aria in the opera. ... とあるのを発見しました。ちなみに、最初に貼った英語と同じページで、いくら探しても同文は見つからないので、続きの有料ページのものと思われます。 アピオの歌だったんですね!! penitentは「後悔している」の意味ですから、アピオは後悔して、死んだヴィルギニアに向けて愛を歌い、(his last ariaというくらいですから)その後で自殺する・・・だと、かなり整理されるような気がします。 ブログの「父に殺されそうになる」の説明も、これですんなり理解できるような気がするのですが(殺したくなるほど憎む動機が)。 主人公が悪者であるはずはない、と思い込んだ私は水戸黄門級に単純でした。 耳にしたことはあっても、歌詞にはほとんど興味を示さず、ましてやオペラの内容にまで想いをはせたことがなかった曲でしたが、ご質問のおかげでちょっと楽しい経験ができました。古い時代のオペラの筋書きというのも、探ってはみるものですね。 また、いつも迅速にご丁寧なお礼を頂戴して恐縮しておりますが、こちらこそ楽しませていただきました。 お詳しい方の回答が更に加わるようでしたら、私も興味深く拝読したく存じます。

noname#188015
noname#188015
回答No.2

お礼をありがとうございます。 なんとなく気になって検索したら 「主人公が好きな女性の父に殺されかけて難を逃れ、この主人公の事を好きな女に向かって歌われた歌」 という記述を、某ブログで見つけました(リンクを貼ってよいものかどうか不明だったのでコピーしました。上記の文章で検索をかけられるかもしれません)。 およよ・・・・・あらすじからは想像できない状況! もっと複雑な話だったんですね。 でも、先の英語のページ(下のほう。最後の段落です。続きが読みたい!)に、ちょっと複雑な恋愛関係として「アピオ(アピウス)の妹クラウディアがルチオ(ルキウス・ヴィルギニウス)を愛しているが、ルチオが平民であるために、その恋を隠している・・・」というような叙述があったので、そのあたりのオハナシでしょうか???(主人公はルチオですよね・・・・? いくらなんでもアピオじゃないでしょう? 違うかでしょうか???)

onnchidesu
質問者

お礼

申し訳ありません、またもやお礼が遅くなってしまいました。 信じがたい複雑なお昼のメロドラマも真っ青な愛憎劇、というこのあまりの想定外さに、スッカリ頭が混乱して、理解できませんでした。 主人公は、娘を身分の高い邪な男から守るために刺殺、且つ、自分自身も身分違いである、それも、自分の娘に横恋慕する男の妹を愛し、そのために、父親から殺されかける!!! その、主人公が歌いあげるのが「貴方が死の栄光を」ならば、愛のための例えなどという生易しいものではなく、死と愛と生々しい血の匂いのする歌と感じます。 凄い、凄すぎ、と、思わず怯えてしました・・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカルラッティの曲で

    スカルラッティの曲 「貴女が私の死の栄光を」(Se tu della mia morte) をネット上でお手軽に聴ける場所をご存知でしたら教えて下さいm(__)m。 よろしくお願いします。

  • 「マイクロソフトと戦う委員会」って何ですか?

    反MSグループがVista阻止に立ち上がる http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/10/news019.html この記事について質問があります。 記事内に「Committee to Fight Microsoft(マイクロソフトと戦う委員会)」とありますが、 この委員会はいったい何なのでしょうか。 googleで検索しても大体この記事についての内容で、どういう団体なのか全くわかりませんでした。 この団体は今までにどういった活動をしていますか? また、マイクロソフトに対しての成果は上がっているのでしょうか。 カテが違うかもしれませんが、ここならマイクロソフトに詳しい方がいるかもと思い投稿しました。 何かご存知の方、簡単で結構ですので解説よろしくお願いします。

  • 安保法案 理事会室ではなく委員会室で審議

    「安保法案」9/20新報道2001 理事会室ではなく委員会室で審議 9/16/18時 参議院 平和安全法制特別委員会 鴻池祥肇(こうのいけ よしただ)委員長 超党派の、怒れる女性議員の会が、禁止されているハチマキ姿で妨害。 その中で、鴻池委員長は理事会室に辿り着く。 この理事会は、特別委員会に先立ち、与野党の理事が、審議内容を事前に調整する場 通常、この理事会室の後に、ここから10Mほど離れた(第1)委員会室で、法案の審議と採決がされる。 しかし、野党側は、その理事会室の出入り口に、女性議員や60人近い人員を配置、与党議員を軟禁状態に 佐藤正久議員:9時間も閉じ込められるとは思いませんでした ブロックされ、その許可を取らないと、目の前のトイレにも行けない 政治アナリスト:伊藤 惇夫(いとう あつお):あの場面は女性も共感しないし、男性から見ても褒められたものではない そして翌17日、劣勢だった与党が奇襲作戦。8:40ころ、理事会室の看板が外され、委員会室に付けられた。 野党側と約束していた事前調整の場所を、委員会室に移し、そのまま委員会に雪崩れ込もうという作戦に出た。 民主党・福山哲郎:大丈夫だよね、抜き打ちはしないですよね?って言ったら、「委員長はそんな人じゃないから信じろ」ってアンタ言っただろう ウソつきだろう!こんなダマシ討ちあるか 委員長ダメだって、信義の人なんだから、誰の指示ですか、大塚さんメモ出させて、メモ出せ 蓮舫;約束守ってない奴が変なところで常識ぶるんじゃないよ! 野党の要望を受け、5分という条件付で、再度理事会室での話し合い しかしそこでも合意ならず そして委員会室に戻ると、強引に特別委員会再開 福山議員、鴻池委員長に不信任動議提出 代わり佐藤議員が理事に 再び鴻池委員長が席に着き、与党議員の一団が委員長を取り囲む 委員長が法案の採決を宣言、委員に賛否を問う手順を守るため 野党議員は周りでただ声を上げるしかない 蓮舫:3党が合意したのは、委員会でも報告無し、修正案も通っていない、合意されていない 稲田:次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の野党3党が合意、5/10党が合意してそれに基づいて閣議決定されている 修正案ではなく、運用について合意したということ、ゆえに強行ではない、 維新・小野次郎:ただの1行も法文修正されていない、ただ合意されたというだけ 蓮舫:認められるレベルではない。 上記のやり取りが、9/20新報道2001にて報告されましたが、1.審議を妨害した野党が悪いのか、理事会の場を、約束どおりの理事会室ではなく委員会室に移した与党が悪いか 2.また、3党が、歯止め策の付帯決議を行うということで合意したとのことですが、これは、修正案となされていないということは、法案に追加項目として付記されるということか 3.そもそも、与党と野党で合意されない可能性高い場合、審議や可決は多数決によるわけなので、野党が抵抗しているのは、可決方法に関してということか 4.内閣法制局長官の交代など、安倍首相の強権発動などと揶揄されますが、過去、民主党政権では法制局長官の答弁を禁止させていた事実などもあり、そもそも、与党や首相であればその権限を行使できる、する、のは当然だと思われます 上記4点に関してお願いします。

  • 卒業最後の思い出の曲

    こんにちは。私は中学校3年生です。私は、もともと音楽がそんなに好きではありませんでした。でも、音楽の先生がすごくいい先生で、私は考えが180度変わって、音楽が大好きになりました。私の学校では、2月に「卒業生を送る会」という行事があります。内容は名前の通りで、在校生が卒業生に歌を歌ったり、思い出のスライドを見せたりする会です。そこで、中学校生活最後の思い出を作ろうと、「有志」という形で歌いたいと先生にお願いしたところ、3学期に募集すると約束してくれました。 前置きが長くなってすみませんが、卒業の思い出に歌う何かいい曲をご存知でしょうか。ちなみに、選択音楽では、「栄光の架け橋」「さくら(独唱)」を、卒業式では、「旅立ちの日に」「大地讃頌」を歌うので、重ならないようにしたいと思います。 皆さんの思い出の曲など、教えていただけたらとても嬉しいです。ご回答、よろしくお願い致します。

  • オススメの曲

    9月頃に文化発表会があります。私は選曲委員で、文化発表会で歌う曲を選曲するんですが みんなで合唱するにはどんな曲がオススメですか?(中学1年生レベルでお願いします)ちなみに40人程度です。優勝を狙っているのでよろしくお願いします。

  • 社内コンコンプライアンス委員会への質問とリスク

    63才男性で大手医薬関連研究所にアルバイトで勤務中です、なお今年8月から年金受給が始まりました。半年毎の契約更新で5年間有期雇用契約で仕事内容は社員同様で働いていますが、今年の9月末で契約がきれたので、今後の更新はないと言われて、交渉の結果12月末までになりました。更新できない理由が聞いていない任務が終了した、また、改正労働基準法の有期雇用の条項の適用から6ケ間の延長雇用期間が妥当と思っています。なおこれ以外に12月の退職を3ケ月前に発表すると言われたり(実際は交渉で再考)少し人権的に腹立たしく思っています。このため、社内のコンプライアンス委員会に投げかけて見ようかと思っているのです。相談なのですが、投げかけることの正当性およびリスク(会社側から逆襲で3ケ月を減らされる等)についてお伺いいたします。宜しくお願い申し上げます。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 詩を朗読する時にバックで弾く曲について…

    ★★★観覧ありがとうございます★★★ 来週の金曜日(10月30日)に,私の学校で文化発表会があり、 私達生徒会執行委員は文化発表会で詩を朗読することになりました。 そして私が何かバックでピアノを弾くことになったのですが、良い曲が思い浮かびません。 ★3分弱くらいの曲(リピートできると嬉しいです) ★詩の朗読に合うようなゆったりした曲 ★楽譜が手に入りやすい曲(楽譜をネットでDLできそうな…) 上の条件に当てはまる曲は、何かないでしょうか。 練習期間があまりないので、ソナチネくらいのレベルが望ましいです; 何か思い浮かんだら、回答お願いします!

  • 楽器の演奏の録音機

    サックスを習っており、録音機がほしいです。 練習中に録音して聴くのと、発表会(個人発表)で自分の曲を録音したいと思っています。 練習は自分の部屋でやりますし、発表会も1人づつなのでそんなに広いホールという訳ではありません。 i‐podも録音ができると聞きましたが、こういう場面にも適しているでしょうか? また、いい録音機がありましたら教えてください。 r

  • 発表会向けで華やかな曲

    こんにちは。 中学2年生でピアノをやっている者です。 11月に他の教室との合同発表会があります。 そこで弾く曲について迷っています; ピアノの先生は『自分の好きな曲を弾きなさい』と おっしゃいます。それで、みなさんに選んでもらい たいんです;発表会の演奏順序では私は 第3部(最終部)の最後から2番目です。 今やっている教本 ○バッハの平均率第2巻(常時) ○ツェルニー50番(常時) ○ドビュッシーの前奏曲  スカルラッティのソナタ  ベートーベンのソナタ  ショパンの練習曲op10(この中から1曲選んで練習) 一応候補として上がっているのが ○リストの『ため息』 ○リストの『ラ・カンパネラ』 ○メンデルスゾーンの『ロンド・カプリチオーソ』 ○ドビュッシーの前奏曲から『花火』 ○ラヴェルの夜のガスパールから『オンディーヌ』 です。カンパネラはもしかしたら友達と かぶるかもしれないので微妙なんですが; どうしましょう;上記の曲以外でも いい曲があったら教えてください!!! お願いします。