• ベストアンサー

保守的過ぎる母親

私の母親は60歳なんですが、すごく考え方が保守的なんです。 昔から徹底的した考えで父親が公務員なんですが、母親が父親と結婚した理由が公務員だったからとはっきり言い切ってます。 あと会社を経営するのは危険だから絶対雇われているほうがいいとも言ってます。真面目に仕事さえしていれば給料もらえるんだからと。 私自身民間の会社に勤めてるんで、母親の言っていることは確かにその通りだとは思うのですが、今のご時世民間会社なんていつ潰れるかもしれないし、ましてや社員など経営が傾けば仕事が出来る出来ないにかかわらずあっさりリストラされる時代です。 母親は高校卒業してから、4年程前までバリバリ仕事をしていて趣味が仕事と言ってました。しかし自分で会社を興したりするのにはなぜか絶対嫌だと言ってます。理由は雇われているほうが気楽だからだそうです。 普通仕事が好きな人って雇われているのが馬鹿らしくなって自分で起業したいと思うパターンが多いですが、母親はなぜか一切こういう考え方にならないタイプでいわゆる超安定指向型なんです。 確かに起業すれば色んなリスクも負いますし安定を求めるのは難しいですが、そればそれで人生一度きりなんで挑戦するのもひとつの生き方だと私は思っています。 母親のこういう考え方に社会人になってから窮屈さを感じていて、あえて公務員の道は選びませんでした。 人それぞれの考え方があるんで母親の考え方がいい悪いはないですが、 こういう考え方の人もいるもんだと痛感させられています。 実はどうしても将来やりたいことがあり、独立に向けて今は会社員として修行しています。 母親がこういうタイプで話せば必ず喧嘩になるんであえて母親には何も言ってません。 無理に納得させようなどとは思ってませんが、いつか将来親にはちゃんと自分の考えを言うつもりです。 こういうタイプの親にはどういう言い方をすれば少しでも親に理解してもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.2

お一人住まいをして、距離を置くことです。 もしかしたらもうお一人住まいでご結婚されていらっしゃるかも知れませんが。 私の母は来月62歳になりますが、自分や家庭環境のおかしさに気がついて、4月から隣町まで心理学を学びに行っています。 それまでの母は、教育者が一番偉いと思っていました。 独身時代幼稚園教諭をし、父とはお見合いでしたが、祖父母が離婚したとは言え、父方の祖父が大学教授であった為、母に輪を掛けて学歴主義の特殊教育の教員である祖母に強引に薦められて結婚しました。 父のアル中による暴力暴言にも耐え、なのに私にも「恋愛厳禁・お見合いで相手は大学教授」だと中学生の頃から刷り込ませました。 私はモテ無かったので職員室で若い男性教諭を追い掛け回しては嫌われていました。 確かに、お母様の仰る通り、独立開業は大変だと思います。でも、やってみる価値はあると思います。副業だと言う手もありますし。 こういうタイプを変えるのには、ご自身の気づきが無いと無理だと思います。 現に父は今でも私の事をオムツをした赤ちゃんで自分のリモコンにしか思っていませんし、父に関しては変える事が不可能だと学習しました。 金曜日、「お祖母ちゃんを奪った悪者」と小さい頃から教え込まれていた祖父の後妻さん(85歳)と電話しました。ただでさえ親戚・縁者の運が薄いので、他人とは言え同じ苗字を名乗っている後妻さんに電話をしてしまいました。後妻さんは、手術をして退院してきたばかりだと言うので、用事無いから切るよ、と言うと、「おばあちゃんも話したい事沢山あるねん」と、祖父が既婚子持ちを隠して後妻さんを妊娠させた事、非常勤で行っている女子大の女子学生の下宿に泊まり平気な顔をして帰ってきたり、酒・女・金の癖の悪さに泣かされたと、とつとつと話しました。 祖父は今年で没後21年目ですが、今でも普通の本屋に並ぶ祖父の訳書を見て、急に恨めしくなりました。 結局、ステレオタイプの固い人は、ご自身で転ばないと分からないのでしょう。 私も、その類に入ります。何とか治して、他人とのコミュニケーション力を学んでいる最中です。 お母様にその時が来ますように。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在実家を離れて一人暮らしをしております。 親というのは子供がいくつになっても意識の中では小さな子供のままなんでしょうね。母親はどちらかというとお嬢様育ちなんで考え方が固執している節はあります。でも両親ともに尊敬はしております。 私も30歳を過ぎたいい大人なんで、自分の行動には責任を持ち自分の道を邁進していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

夫の母(義母)がそんな性格です。 でも夫は自営業をしています。 100人いれば色んな考え方があって、それぞれが正解だとおもいます。 お母さまの仰ることも正論だし、あなたが独立に向けて頑張ることも、また間違っていることではありませんよね。 人によっては、雇われているからこそ力量を十分発揮できる人もいますし“仕事が趣味”になれる人もいるとおもいます。 その辺を、あなたが最初にしっかり受け入れ、そういった考えもあるとお母さまの仰ることを認めることが必要ではないでしょうか? こちらが、反発ではなく認める姿勢でいれば、相手も自分を認めてくれやすくなりますよね。 その上で、自分の考えを持ち、しっかりとしたものを持って説得すればいいとおもいます。 『独立バンザイ!何でもやってみなさい!』っていう両親だと、足元をしっかりさせないまま、独立してしまう人もいるかもしれません。 しかし、目の厳しい監督(お母さま)がいれば、中途半端な計画では走り出せませんよね? 考え方によっては、とても恵まれた環境だとおもいますよ! 夫も、両親が教員で、遊びより仕事や家事を優先と考える人だからこそ、中途半端に思い付きでは動けないと、頑張っているようです。 認めてもらう・理解してもらうかどうか?は、独立して結果を出してからですよ! 最初は揉めても、厳しい監督の元、足元をしっかり固めて独立すれば、あなた自身にとってもいいことですし、結果が必ずついてくるとおもいます。 成功して、充実した表情のあなたの顔を見せてあげることで、ご両親は納得してくれるとおもいます。 頑張ってくださいね!

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 独立開業というのは想像以上に厳しいみたいなのでこういう客観的な意見を言ってくれる人がいるというのはある意味有難いのかもしれませんね。おそらくこの先も根本的には考え方の一致は望めないと思いますが、こういう意見も聞きながら自分自身を成長させていきたいと思います。何でもかんでもオーライという親もそれはそれで悩みも出てきそうですしね^^;。自分の意見はしっかりと持って頑張っていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

お母様のおっしゃっていることは道理だと思いますし、 息子さんにあえて危険な道を選ばせたくないという 親心でもあると思います。 私の祖父母は、公務員(教師)、父は小さな会社を 経営しています。 それを見て育っている私は、公務員も会社経営も 嫌だと思ってきました。 自分の人生です、反対されても、会社経営が厳しくても 好きなように進めばいいのではないでしょうか。 ただ、ずっと理解されないとは思います。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに子供を危険な立場に置かせたくないという親心だというのは重々承知しております。 親子と言えども生き方までは同じようには出来ないのでこの辺は難しいところですよね。 自分の意思をしっかり持って頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の母親の考え方・・・

    母親の結婚相手の条件が厳しくて困ってます 私は28歳です 母の気に入る条件ですが 年上・地元の人(私を遠くに嫁に行かせたくないようです)・仕事が安定してる人(公務員にこだわります) 他にも細かいことで色々口出しされるのですが特にこだわるのは仕事です 父親が公務員だとゆうこともあり 比較的安定した生活を送ってきた事は確かですが 公務員以外の仕事に対して厳しいことを言う母に苛立ちを覚えます 彼氏は4つも年下で仕事は金融で地元は遠いです あと相手の家柄も気にするのですが彼の両親は離婚してます 昔から母の考えを分かっているので 告白された時点で付き合うのは無理だと考えたのですが 昨年私が職場でのトラブルに巻き込まれて 精神的に病んで退社したときに 支えになって励ましてくれたのが彼だったんですね だから人間性に惹かれて付き合いを始めたんです うるさく言われるのが嫌で仕事も地元も嘘をついています 普通の会社の営業だと言っています (けど普通の営業でも母親は文句をつけます) 少しずつ分かってもらおうと思い二人で撮った写真を見せました 「これ年下でしょ?いやだ~」とひと言残して部屋から出て行ってしまいました それ以来彼氏の話は持ち出していません 彼は親に会いたいとも言いますし結婚も出来れば早くしたいと言います ただガンとして考えを曲げない母親を説得するには どうしたらいいものかと悩んでいます とても仲はいいので何でも話しますし彼氏が出来るたびに報告はします 仕事の条件がいい人の時は自分から聞いてきたりしますが 少しでも自分の条件に合わないと文句ばっかり言われます 何度も「仕事だけで人を判断するのはやめてほしい」と 言って喧嘩したのですが何年たっても変わらないです・・・ すみません、長くなってしまいましたが 何でもいいので皆様の考えも聞かせていただきたいです

  • 起業のためには民間企業での経験が必要でしょうか?

    こんにちは。 現在大学2年生で、現在就職のことについて考えています。 私は、将来的には市役所の職員になりたいと考えており、公務員試験を受験しようと考えています。 しかし、最近会社を経営するということについても興味が出てきました。 起業について具体性はまだほとんどありません。 しかし、起業するにしても民間企業なのだから、公務員になるよりも民間企業で経験を積んでからのほうが良いのかなという疑問が出てきました。 起業することを考えるならば民間企業に就職したほうが良いのでしょうか? 公務員として何年か働いてから起業というのはあまり良い方法ではないのでしょうか?

  • 公務員は権力者なのですか?

    タイトルをみて「バカな質問だな、やれやれ」とページを開いてくださった方も多いのではないかと思います 今回このような質問をさせていただいたのは 公務員を親にもつAとBという知人がいるのですが 二人とも親が公務員で自分たちも将来公務員になりたいそうで二人とも ○○大学に入学して←二人とも同じ大学 公務員になって権力を手にいれると言っています 最初は冗談かと思っていましたが AもBも大真面目です。 二人とも堂々と私の親が民間企業で働いていると知っていて「民間企業を軽蔑してる」「絶対民間では働かない」といっています。AとBの親もそういう考えらしく親も民間企業をバカにしてるというような事を堂々と言っていました。 そして例えばこの間の姉歯建築士の事件についても「さすが、民間」とバカにしたようにいっています。 これだけでもかなり嫌な感じなのですが Aに私は「親の大学どこ?」と聞かれました 何で親の大学なんて聞くのだろうと思いつつ 私は教えました すると私の親の大学とAの親の大学と同じだったらしく それが気にいらなかったのか、あろうことかAは次の日私の親の会社の業績というか景気を調べてきて「~のお父さんの会社言いにくいけど最近景気悪いみたいだね~やっぱり公務員がいいよ~」というような事を言ってきました。 一瞬何を言われたのかわからず自分がそれを聞いてどういう反応をしたのかを覚えていません。 ですが正直すごく気分悪いです 私はこの人達のせいで公務員が大嫌いになってしまいそうです。 もちろん全ての公務員の人がそんな考えではない、一生懸命国のため国民のために頑張ってる人も沢山いるというのはわかっています。 でもこのような考えの人も多いのではないかとも思ってしまいます 私は狭い視野しか知らないので、他の人の意見も聞きたいです。 考えをお聞かせてください

  • 内定が出ず、親に公務員になるよう嘆願されました

    タイトルの通りです。 私は現在大学4年生ですが、なかなか志望業界からの内定が出ないまま夏になってしまいました。 私が一人っ子だからと、親は私の将来を悲観して(自分ひとりで食べていけるわけがない、将来民間企業は厳しい…など)、さきほど地方公務員・一般職試験の日程表を突きつけられました。 親が心配する気持ちもよくわかります。 でも、公務員は民間よりは安定しているものの、絶対に安全だという神話は崩れてきていますし、何より公務員の仕事にあまり魅力を感じていないのです。(それほど詳しいわけではありませんが) こういう状況に立たされた方は多いと思いますが、 みなさんはどのような選択をされましたか? ご意見をいただければ嬉しいです。

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • 母親との根本的な人生観の亀裂。本当に辛いです。

    30歳会社員、実家暮らしです(米国大学院受験中の為、一時的に。賃貸料は市場価格の80%くらいで親に払っています)。 将来、起業したいと思っているのですが、母親からいつも反対されます。「起業したいのはあなたがお金が欲しいからでしょ」「結局、欲望追いかけても良いことなんてないわよ」「善の心が無いと何事も上手くいかない」「早く結婚しなさい」「会社員も悪くないから考え直しなさい」と毎日言われます。 確かにそういった気持もあることは否定しません。しかし、そういった「お金を使ってどうの」というよりは、一生に一度の人生、何か社会に意義のあることをやりたい、勿体無い、人生とことんチャレンジしてみたい、自分がどこまでいけるのか試してみたい、そういった気持が一番強い人間です。 当然、起業であれば失敗する可能性はつきものだと思います。今は世間でいうエリートな会社(現在年収12百万円)なので、会社をやめれば「え?なんでそんなに良い会社を辞めるの?アホちゃう?」と言われるのは必至です。完全に自己責任になります。迷惑掛けてしまうことも、結果的にあるかもしれません。でも、やはり起業を通じて社会に大きくインパクトを与えるようなことをしたい、そういう気持ちが素直な気持ちとして、抑えきれないのです。これが純粋な、自己実現欲求に近いものだということも分かっています。 母親が息子を心配する気持ち、あると思いますし、本当に感謝しています。素晴らしい愛を持った母親だと思っています。でも、結局、「自分が心配に耐えきれない」から息子に危ない橋を渡らないで欲しい、心配することをせずに安心させて欲しい、息子が苦しむ姿を見たくない、耐えられない、そういう気持ちがそうしても垣間見えるのです。長男なので、自分の面倒を見てほしいというのもあるかもしれません。 母親が最初から嫌いであれば、こんなに苦しむことはありません。ずっとお世話になり、感謝している、大切な母親だからそ、「人生1度きりなんだから、何でもやってみなさい」、我儘ですが、本当はそう言って欲しかった自分がいます。自分自身、やや闘争心が強すぎる(社会的に成功したいという欲求がとても強い)のは感じています。ホリエモンのように「仕事はデキるけど精神的に子供」と言われるのはやはり望ましいことではない、30歳なのにまだ結婚もせず、甘いな、とは思っています。 父親も母親も、普通の日本人、敬けんな仏教徒(浄土宗)です。根底には、「過ぎたるは及ばざるがごとし」つまり、やりすぎはダメだよ、欲望をつきつめると良いことなんてないよ、という考えがあります。若手ベンチャー社長がTVに出たり、若い人が外資系で稼ぐ話しなどは、ひどく嫌います。これに対して、私は親の仕事で小学校の多感な時期に北米に数年住んでいたので、実力主義と考える傾向が強く、「とことん、いけるところまでやってしまおう」という考えが強いのは事実です。また、日本では和はとても大切ですし母親の言う考えが、やはり日本では受け入れられやすいことも分かっています。日本ではベンチャーで成功しても、結構マスコミに叩かれますよね。(会社ではよくわかっているので、とことん自分を抑えて仕事をしています) でも、自分だってもう大人です。嫌なやはり一度きりの人生、「日本を代表するくらい会社を作ってみたい」んです。こんな暗い世の中、必死で何かにすがりつく男が一人くらいいても良いのではないでしょうか!? 一番大切な人生観が、根本的にズレてしまい、親に認められないことがとても、苦しいです。自分が完ぺきだなんて思っていません。欠点だらけの人間です。この問いに正解、不正解は無いとおも思います。ただ、これまでのお話を聞いて、「この息子、どうしようもない我儘な奴だな」と思われましたでしょうか。「こんな親不孝者、一回死んだ方が良いな」と思われましたでしょうか。 家族からそう言われ、自分でも何が正しいのか、ちょっと自信がなくなってしまいました。「良い会社なんだから、おとなしく会社員として職命を果たすべき」「親と喧嘩してでも自分の信念を貫くべきじゃないの?でもちゃんと自分のお金で家に住んで自立してね」など、どのようなコメントでも結構です。この話を聞いて率直にどのように思われたか、ストレートに、教えて頂けませんでしょうか。

  • 彼女の母親に嫌われており困っています。

    お世話になります。 今付き合っている彼女の父親と以前にトラブルがあり(私の車を殴り、傷をつけた)、父親に謝罪をお願いしたところ、無視されてしまいました。 その後父親とは話していませんが、今では父親は悪いことをしたと思っていると彼女から報告を受けました。 しかし、今度は母親が私が父親に謝罪を求めたことが気に入らないようで、彼女に別れなさいということを毎日言っている状態です。 「このまま付き合うならあんた(彼女)を捨てる」とまで言っているようです。 確かに母親が父親の代わりに謝罪をしてはくれましたが、そのときに 「私が謝ってるんだから十分でしょ」という発言があり納得がいかず、私も車のことで冷静さを欠いていたこともあり、 「ではお父さんはどう考えてるんですか?本人から謝ってもらえなければ意味がないです。」と私も言ってしまいました。 冷静に考えれば私も言い過ぎたと反省しておりますが、謝る立場の人が勝手に十分でしょというのも少しおかしい気がします。 母親の考えでは私が彼女のことを好きだという気持ちがあるから、親は何をしても平気、別れたくないなら下手に出なさいとのことです。 彼女との関係を考え謝罪の手紙を書こうと思いますが(会って謝罪することは拒絶されました)、それでも母親が変わらなかった場合、別れた方がお互いのためでしょうか? わかりにくい部分は補足させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それ

    今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それまでは製造業の派遣で働いてました。公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?民間企業の方が少しは受かりやすいでしょうか?公務員の方も、民間企業も採用を減らしてるようで本当に悩んでます。当初は公務員試験を受けるつもりで、その勉強もしてたのですが、絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまうという思いが強くなってしまい、民間に切り替えようとしてます。民間企業の場合100社は受けるつもりです。出来れば転職支援や経営のコンサルティング会社、安定してる業界、大手大企業に受かりたいです。しかし正社員で受かればどこでも良いと言っては御幣がありますが、正直最低限受かればどこでも良いです。もし民間企業に受かっても公務員の思いが拭えないようなら、その会社で働きながら公務員試験の勉強をするつもりです・、ただ、この年齢なので民間受けるにも不採用になりそうで自信が無いです。資格も自動車免許しかないです。どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 「父親」「母親」という言い方

    今の若い人たちは、自分の親のことをいうのに、「父」とは言わず「父親」、「母」とは言わず「母親」というのですが、本来「父親」「母親」というのは、第三者から見たとき、「××の父親は…」というのであり、自分の親を言うときは、単に「父」「母」というのだと思います。つまり、日本語として間違っているのではないのでしょうか?また、日々言葉が縮小される傾向になっているにかかわらず、逆に長くなる「父親」「母親」と言うのはなぜなんでしょう?自分の親のことをそう話すのを聞くたびに違和感を覚えます。

  • 妻の母親と上手くやっていく自信がありません。。。

    こんにちは。 ついこないだ結婚したんですが、妻の家族がどうしても許せないと言うか(特に母親)、理解できないので皆さんにご相談したいと思います。 僕らは学生時代に知り合い、2年の同棲期間を含む、10年の交際を経て結婚に至りましたが、彼女の親と上手くいっていません。 理由は、僕が大人しくないからという事と弁護士ではないからです。 僕は外国育ちという事もあり、あまり遠慮せずに人と接するのですが、彼女の家は非常に古い所があり、「男は寡黙でなきゃいけない」というような感じがあります。 なので、フレンドリーに接すると「ずうずうしい」と感じられてしまうようなのです。 また、彼女の母親は(父親は特別意見を言わない人)「娘には弁護士か医者と結婚して欲しい(つまり金持ちと)」という願望があり、それ以外は男として認めないという、よく分からない上層意識があるのです(ちなみに彼女の父親は普通の公務員です)。 私に関してご紹介させていただくと、自分で言うのも何なのですが、いわゆる一流大学を卒業しておりまして、数年の企業勤めの後、現在は独立して自分のビジネスを営んでおり、同年代の方々よりも収入は多少あります。 なので、彼女の母親の態度には「そんなに言われるほど俺は悪い男じゃねーぞ」という逆ギレに似たものがあります(笑)。 ちょっと長くなってしまいましたが、僕は「性別・階級・年齢など、いかなる差別もしない」という事と「世の中お金がすべてではない」という、少し綺麗ごとかもしれませんが、考えを持っていますので、彼女の母親のようなタイプは許せないと言うか、理解できないのです。 こーゆー人とは接しなきゃいい事なのですが、彼女の親なのでそーゆーわけにもいかず、上手くやっていく自信が全くありません。 私はどのように彼女の家族と接するべきでしょうか? クドクドと長くなってしまって申し訳ありません。 宜しくお願いします。