• ベストアンサー

ケーキの作り方

以前にイタリアンレストランでバイトをしていたときに,まかないで出していたケーキがすごーくおいしかったので,作り方を知っている方がいれば教えて欲しいのですが・・・.といっても,どんなものだったかははっきりとは覚えていないのですが,そのとき作り方を聞いたところ,『これは,色々なスポンジのあまりを使って作るから、ふつうの人は作れないんだよ』といわれました.いろんな味のスポンジを重ねたものだったか,混ぜたものだったか忘れてしまったのですが,とにかくおいしかったので,分かる方がいれば教えてください.漠然とした質問で申し訳ないです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2643
noname#2643
回答No.3

いまいちよくイメージがつかめないのですが・・・。 kaonosukeさんのご質問を読んでてひとつ思い出したのがあったので一応書いてみます。 家の近くのケーキ屋さん(確かコトブキだったと思います。)で、スポンジのはぎれ(?)で作ったっぽいケーキを売ってました。 私の記憶から想像するに、そのケーキの作り方はおおまかに、スポンジの残りをラム酒(これは何酒だったか全然自信なし)とシロップをあわせたようなもので軽くしめらせながら、好みの型に詰め込んで(けっこうギュウギュウ)、冷蔵庫などでなじませる。(間にラムレーズンも入ってたかも。)・・・という、とても簡単なものだったと思います。あ、あとお店のは周りにひと巻ききれいなスポンジかパイ生地を巻いてあったかな。 食べる時ゆるくあわ立てた生クリームつけても美味しいかもですね。 私も子供の頃のことだし、全然漠然&kaonosukeさんの探してるものとかけ離れてるかもですが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

バイトしてたお店に直接聞くのが一番手っ取り早いと思いますが・・・ スポンジケーキの種類は数多くありますから、せめてバイトしてた お店の所在地(地番まではいりませんが何県どこ駅のそばとか)やお店の名前、 もしくは何色でクリームなどは使ってあったのかとか、分からないと・・・・漠然としていて答えようがない気がするのですが・・・。 忙しい時間を避け、直接聞けば、喜んで教えてくれるのでは?

kaonosuke
質問者

お礼

漠然とした質問で申し訳なかったです・・・。 お店は、神奈川県相模原市の相模大野駅近くでした。 クリームなどが使われているのもではなく、色も、色々なスポンジを使っているので、そのような色です。このケーキは、特に一般的なものではないようですね。 ありがとうございました。

  • mirikun
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

情報が少ないのでよく分かりませんが・・・ ●ドーム型ケーキの場合→ズコット? ●細切れスポンジの場合→トライフル?(ただしこれはイギリスのデザートです) 下記URLを参考にいただいたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol14/top14.htm

関連するQ&A

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ブランデーケーキの作り方

    以前にも、同じテーマの質問をされていたと思うのですが、改めて質問させてください。ブランデーケーキが(その他のお酒のケーキも)大好きで、自分でも作りたいと思いかなり前から作り続けていますがどうしても上手く出来ません。よく売られているようなふんわり、しっとりしたスポンジタイプの物を目指してますが、バターが多いと冷やすと硬くなりシロップがしみないし、少なくするとシロップは多少しみやすくなるものの、味が物足りないのです。さらに、ブランデーの香りがとんでしまって、量を増やすと辛いというか、刺すような味になるし、色もついてしまいどうにもなりません。良い方法、レシピがあれば教えて下さい!!

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • 焼きたてがおいしいケーキは何ですか?

    今度 好きな人のバースデーパーティを私の家でやることになりました。 私はケーキを焼こうと思っています。(^ー^) スポンジケーキをやいて普通のデコレーションのバースデーケーキでもいいんですが スポンジケーキだと焼いてから冷やしてデコレーションなので あまり手作り感が出ないかなぁと思ってます。 そこで、あらかじめ生地を仕込んでおいて 焼きたてがおいしいケーキを探しています。 できれば そんなに難しいものでないほうが嬉しいです。 ぜひ 教えてください。

  • シフォンケーキのスポンジが・・・・・

    シフォンケーキを作ったは良いんですが、スポンジケーキがうまくいきません。 メレンゲはしっかりあわ立てたんですがスポンジがふわふわしててしっとり感がありません。 ついでに言うとチョコシフォンだったのですが、味にコクがないと言うか、アッサリしすぎていて美味しくありません。 バレンタイン用なので解決策を知ってる方、是非!!教えてくださ~~い!

  • ケーキについて

    こういう感じのケーキの名前?? 作り方?? 知ってる方いませんか!(>△<、) それともこれ、普通のスポンジケーキのクリームをピンク色にしただけなんでしょうかー?? 分かりにくいと思うんですが もし分かる方いたら、お願いします!!

  • ケーキのデコレーションの時

    馬鹿みたいな質問ですいません。 息抜きにスポンジを焼いてケーキを作りたいのですがよくスポンジは一日置いたほうがおいしいと書いてあります。でも私はせっかちなのですぐ食べたいのです。ただパサパサするのがいやなのですが 焼いた後いつごろデコレーションするのがベストでしょうか? すこし暖かくても大丈夫ですか?デコレーションした後すぐ食してもパサパサ感はないものでしょうか?少し20分でも冷蔵庫で冷やすほうがいいのでしょうか? あとスポンジを森永とかの甘いココアパウダーでココア味にしたいんですが砂糖の量を減らせば 大丈夫でしょうか?純のココアをもってないので。 余った場合ケーキシロップをつけた後で生クリームを塗ってますので冷蔵庫にいれてスポンジがいつごろ水っぽくなってくるのかと心配です。その日のうちに食べたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキ

    チョコレートケーキの作り方について質問です。 以前テレビで、平らに焼いたチョコレートのスポンジにチョコレートクリームを塗り、切って重ねデコレーションをしたケーキを見たのですがそのようなケーキの作り方を知っている方いましたら教えて下さい(>ω<) また、長方形の型はないのでオーブンの天板を使ってでもできますか? よろしくお願いします。

  • ケーキ屋さんの生クリーム

    子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。 何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。 やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

  • 鹿児島のケーキ

    こんにちは 鹿児島の美味しいケーキ探してます。 うちの女房の誕生日ケーキです。 好みの味は ブルーフォンセ いっこう シェアオヤマ お菓子のかわの 以上のような感じの味が好みです。 イメージとしては 柔らかいスポンジで生クリームの 美味しい この中でブルーフォンセが一番好きでしたがアミュプラザから撤退してなくなりました もりぞう バッハピカソ 以外でお願いします。 贅沢でわがままな質問ですがよろしくお願いします。