• ベストアンサー

ケーキの作り方

以前にイタリアンレストランでバイトをしていたときに,まかないで出していたケーキがすごーくおいしかったので,作り方を知っている方がいれば教えて欲しいのですが・・・.といっても,どんなものだったかははっきりとは覚えていないのですが,そのとき作り方を聞いたところ,『これは,色々なスポンジのあまりを使って作るから、ふつうの人は作れないんだよ』といわれました.いろんな味のスポンジを重ねたものだったか,混ぜたものだったか忘れてしまったのですが,とにかくおいしかったので,分かる方がいれば教えてください.漠然とした質問で申し訳ないです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2643
noname#2643
回答No.3

いまいちよくイメージがつかめないのですが・・・。 kaonosukeさんのご質問を読んでてひとつ思い出したのがあったので一応書いてみます。 家の近くのケーキ屋さん(確かコトブキだったと思います。)で、スポンジのはぎれ(?)で作ったっぽいケーキを売ってました。 私の記憶から想像するに、そのケーキの作り方はおおまかに、スポンジの残りをラム酒(これは何酒だったか全然自信なし)とシロップをあわせたようなもので軽くしめらせながら、好みの型に詰め込んで(けっこうギュウギュウ)、冷蔵庫などでなじませる。(間にラムレーズンも入ってたかも。)・・・という、とても簡単なものだったと思います。あ、あとお店のは周りにひと巻ききれいなスポンジかパイ生地を巻いてあったかな。 食べる時ゆるくあわ立てた生クリームつけても美味しいかもですね。 私も子供の頃のことだし、全然漠然&kaonosukeさんの探してるものとかけ離れてるかもですが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• aishodo
回答No.2

バイトしてたお店に直接聞くのが一番手っ取り早いと思いますが・・・ スポンジケーキの種類は数多くありますから、せめてバイトしてた お店の所在地(地番まではいりませんが何県どこ駅のそばとか)やお店の名前、 もしくは何色でクリームなどは使ってあったのかとか、分からないと・・・・漠然としていて答えようがない気がするのですが・・・。 忙しい時間を避け、直接聞けば、喜んで教えてくれるのでは?

kaonosuke
質問者

お礼

漠然とした質問で申し訳なかったです・・・。 お店は、神奈川県相模原市の相模大野駅近くでした。 クリームなどが使われているのもではなく、色も、色々なスポンジを使っているので、そのような色です。このケーキは、特に一般的なものではないようですね。 ありがとうございました。

• mirikun
回答No.1

情報が少ないのでよく分かりませんが・・・ ●ドーム型ケーキの場合→ズコット? ●細切れスポンジの場合→トライフル?(ただしこれはイギリスのデザートです) 下記URLを参考にいただいたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol14/top14.htm