• 締切済み

准看護学校への入学試験

現在39歳の主婦です。来年度、准看護師の学校を受験をするのですが、家庭の都合などで、今回が最初で最後のチャンスです。だからどうしても合格したいのですが、一番行きたい学校の受験科目に苦手な数学があります。多少遠くになりますが、他の3つの学校は国語のみなので、確実性をとるのであれば、そちらの勉強に力を注いだ方がいいのでしょうか?過去問題で出題傾向を知ろうとしたのですが、「そんなものはありません。中学校で習うことしか出ませんので、その範囲だけを勉強して下さい」とすべての学校で言われました。子どもの教科書をみても私の時代と変わった部分もあり、今から勉強が間にあうかどうか大変不安です。

みんなの回答

  • tora1953
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

看護学校への受験のための予備校があります。多分あなたの近くにもあると思います。独学で受験するのは少し無謀と思います。真剣に合格を目指すなら予備校に通って勉強する必要があります。なお、准看ではなく正看をできたら目指すほうが良いかもしれません。がんばってください。

ekkorinrin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。住んでいる所に予備校がなく、現在独学で勉強していますが、分からないところを、子どもが通う塾の先生に教えていただけることになりました。

関連するQ&A

  • これから看護学校へ

    20代半ばです。今、一般企業に勤めています。 今度(来年1月試験)の看護学校入学試験を受けようと思っているのですが、今から勉強を始めるとたら合格は難しいでしょうか?? 受験科目は、国語・数学(1)、(2)・英語(1)、(2)です。 あと、看護学校へ向けてよい勉強法や問題集があれば教えていただけるますでしょうか?

  • 社会人です。看護学校入学後に勉強しておかないと困る教科を教えてください。

    今、社会人なのですが一年勉強して、再来年の受験を目指したいと思っています。 しかし、中学高校ともに成績は下でした。 一番苦手な英語なんかはアルファベットくらいしかわかりません。 国語と生物だけは得意でしたが、ブランクが8年もあるためほとんど忘れてしまっています。 准看学校も考えたのですが、どうせならダメもとで高看の専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は学校によって2科目~4科目と差があって、最初は受験科目だけ勉強すればいいのかなと思いましたが、高校の基礎すらあやしい状態で、実際合格できても基礎がわからないために勉強についていけないのでは?と不安です。 看護学校に入ってから中学、高校で習う科目でわからないとついていけない教科ってなんでしょうか? 社会はいらないかな?と思うのですが、国語、数学、理科、英語全て必要でしょうか? 必要なのであれば、受験科目にかかわらず勉強したいと考えています。 科目ごとに、国語なら現代文と漢字、理科なら生物を勉強していれば大丈夫など具体的に教えていただけたらと思います。 また、予備校などに通う必要性があると感じるのですが、予備校にいっても学校のようにどんどん勉強が進んでしまい、ついていけないのでは?と不安です。 長年勉強から離れていたので不安でしょうがありません。 また、現在仕事をしており、入学まではやめられないと思うので両立のめんでも不安です。 このような経験をされた方、関係者の方などいろいろな人からのアドバイスを貰えたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 20歳、看護学校の受験を考えています。

    失礼します。 私は今20歳で、 来年度看護専門学校の受験を考えています。 しかし受験までの手順が 全く把握出来ていないので すみませんが教えてください>< ・志望校を決める ↓ ・その学校の受験科目を調べる ↓ ・受験科目の教科の参考書などを 買って勉強する ↓ ・受験する ざっくりですが こんな感じでしょうか? 以前看護とは別の 専門学校に行っていたのですが、 諸事情により退学をしました。 少し時間を置き、 将来のことも考えて 改めて学校に行って勉強をしなおそうと 看護に決めたのですが、 高校では文系だったので かなり心配です…。 もうすっかり受験の感覚も 忘れてしまったし 心配事は色々ですが… 独学でがんばりたいと 思っています。 社会人になってから 看護学校受験された方など、 独学において アドバイスなどあれば 宜しければ教えてください。 色々とすみません。 宜しくお願いします。

  • 看護学校入学までに

    社会人入試で合格し、来年から看護学校に入学します。 入学までには、何の科目を勉強していれば良いでしょうか? 社会人入試での、受験科目は国・数・英・小論文・面接でした。 生物は高校で履修した程度で、今はさっぱり抜けています。 物理や化学は履修していないと思います。(軽く勉強しただけかもしれません) 入学後は非常に厳しいと聞くので、おいてきぼりにならないように 今のうちに取り戻しておこうと考えています。 看護学校での学びに直結している、テキストなどありましたら、教えて下さい。

  • 准看護学校の試験勉強

    准看護学校を受験しようと思い、18年ぶりに勉強を始めたのですが・・・ 数学が全く分かりません。なにが分からないのかも分からないほどのお手上げ状態です。 経験のある方、どのように勉強に取り組みましたか? 参考書や実際の中学の教科書等で勉強しましたか? こんなことで悩んでるようじゃ受験なんてやめれば、といわれるのは覚悟しているので言わないでください。

  • 看護専門学校受験における学校ごとの情報について

    来年看護学校を受験しようと考えています。 なにぶんブランクがあるものですから、できるだけ効率よく短い時間の中で勉強していきたいと思っています。 で、すでに受験しようと思う学校を複数校絞っていますが、倍率や受験科目はネットで検索して探すことができる のですが、(この学校はこの教科ならこの項目がよく出題される。)などの学校ごとの受験対策を知ることができるようなサイトをどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? たとえば、○○校の数学はいつも二次関数が出る。などです。できれば受験された方の声が出ているような・・そんな贅沢なサイトはありませんか(苦笑)。 やはり過去問に頼るしかないかなあ・・・。と思いつつ、 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 准看護学校入試について。

    准看護学校の入試について教えてください。25歳2児の母です。 ありがたいことに夫の理解があり、准看護師を目指せることになりました。 金銭的な理由から准看護師学校を目指しています。 准看護師学校のレベルは中卒程度から高1レベルと伺い、志望校のディスカバリー出版の想定問題集、「やさしい中学数学」「合格のbon!国語、数学」「チャート式白 数1数A」で勉強しています。 中学を卒業して以来、数学とは縁のない人生だったものですから、1単元それぞれ悪戦苦闘です。 そこで、質問なのですが、准看護師学校の国語、数学の問題傾向はどのようなもなのでしょうか。 要点を絞って勉強したいのです。 実際に准看護師学校在学、既卒、目指していらっしゃる方、できるだけ多くのお話をお聞かせ願いたいです。 また今の勉強にプラスαやった方が良い事がありましたら、重ねてアドバイスいただけますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう