• ベストアンサー

看護専門学校受験における学校ごとの情報について

来年看護学校を受験しようと考えています。 なにぶんブランクがあるものですから、できるだけ効率よく短い時間の中で勉強していきたいと思っています。 で、すでに受験しようと思う学校を複数校絞っていますが、倍率や受験科目はネットで検索して探すことができる のですが、(この学校はこの教科ならこの項目がよく出題される。)などの学校ごとの受験対策を知ることができるようなサイトをどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? たとえば、○○校の数学はいつも二次関数が出る。などです。できれば受験された方の声が出ているような・・そんな贅沢なサイトはありませんか(苦笑)。 やはり過去問に頼るしかないかなあ・・・。と思いつつ、 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko07
回答No.4

こんにちは! 今月看護学校に合格した者です。 私は教育広報研究所という所から過去問を買って 勉強しました。地域別の学校の過去問も買えますし、 学校別の過去問も買えます。解答も載っています。 参考までにURL載せておきます。 受験勉強頑張ってください!!!

参考URL:
http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/index.html
konami_minami
質問者

お礼

合格おめでとうございます!うらやましいです^^。 URL参考にさせていただきます。ありがとうございます! これから学生生活エンジョイしてくださいね! お祝いの気持ちもこめてポイントを^^。

その他の回答 (3)

• bruce1104
回答No.3

こんばんわ わたしもブランクがありましたが受験したものです。 一番有効な手段はやはり 予備校にかよって過去問題をもらうことかと 今思います。 過去問題は学校に問い合わせれば買える学校もありますが 回答がついていないこともあります。 予備校なら回答も先生がつけてくれるので参考になります。 私が勉強した方法は、参考書である程度、力をつけ あとは過去問題をといていました。自分が受ける予定がない 学校の過去問題でも、大変参考になりました。 解けなかった問題は、ルーズリーフなどに書き出すなどして 何回もときました。 がんばって下さい。^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり過去問や予備校が一番力になりそうですね。 もう少し予備校など検索して参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

そういうサイト、あったんですが、と言うかあるんですが、一番肝心な掲示板が休止中なんです。 去年の今頃は、そこでかなり盛んな情報が交換されていたのですが・・・。 私も今年三十路を迎えるバツイチ女ですが、今年無事合格し(公立の看護学校)4月から看護学生です。 予備校に通うと、予備校OBの人が残した、出題傾向とかが残されているので見ることが出来ますよ。 それが一番確実かもしれませんね。 私もそれでかなり助かりました。 過去問もかなりやりました。 教育弘報研究所から、過去問がかなり出版されていますよ。ネット注文できます。 ブランクはなんとでもなりますよ! 私もかなり大変でしたが、頑張りました。 頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.narukan.com/
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そのサイトは私も頼りにしていたのですが、残念なことに 掲示板がお休みなんですよね。それで他にもあるかしら。 と探している次第です。予備校に通うのは諸事情で難しいのですが過去問は参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。学校生活、がんばってください。

• hakkoichiu
回答No.1

ご希望のサイトは分からないのですが、その学校に連絡すれば過去問題を実費送料のみで分けてくれます。 高校の授業をちゃんと理解して勉強していればそんなに難解な問題は出ていなかったようです。 もし準看護師の学校なら中3までの国語と算数、数学のみで教科書をしっかり勉強すれば出来ます。 私が学習塾に勤務していた頃、兵庫県北部の高校の看護学科に二人、市内の医師会立一人、近郊衛星都市の医師会立にもう一人、4人とも心中心配でしたが無事合格しました。 後者の一人は入学前に大企業健保組合の病院にも条件付で就職も決まっていました。 自身をもって受験して合格して下さい。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 希望学校の過去問はすでに取り寄せているのですが、 もっと色々知りたかったもので・・。 高校でもっときちんと勉強していればこんな風に心配し なくてもよかったのにと今さら後悔しております(恥)。 どうもありがとうございました。