• ベストアンサー

看護専門学校受験における学校ごとの情報について

来年看護学校を受験しようと考えています。 なにぶんブランクがあるものですから、できるだけ効率よく短い時間の中で勉強していきたいと思っています。 で、すでに受験しようと思う学校を複数校絞っていますが、倍率や受験科目はネットで検索して探すことができる のですが、(この学校はこの教科ならこの項目がよく出題される。)などの学校ごとの受験対策を知ることができるようなサイトをどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? たとえば、○○校の数学はいつも二次関数が出る。などです。できれば受験された方の声が出ているような・・そんな贅沢なサイトはありませんか(苦笑)。 やはり過去問に頼るしかないかなあ・・・。と思いつつ、 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは! 今月看護学校に合格した者です。 私は教育広報研究所という所から過去問を買って 勉強しました。地域別の学校の過去問も買えますし、 学校別の過去問も買えます。解答も載っています。 参考までにURL載せておきます。 受験勉強頑張ってください!!!

参考URL:
http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/index.html
konami_minami
質問者

お礼

合格おめでとうございます!うらやましいです^^。 URL参考にさせていただきます。ありがとうございます! これから学生生活エンジョイしてくださいね! お祝いの気持ちもこめてポイントを^^。

その他の回答 (3)

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

こんばんわ わたしもブランクがありましたが受験したものです。 一番有効な手段はやはり 予備校にかよって過去問題をもらうことかと 今思います。 過去問題は学校に問い合わせれば買える学校もありますが 回答がついていないこともあります。 予備校なら回答も先生がつけてくれるので参考になります。 私が勉強した方法は、参考書である程度、力をつけ あとは過去問題をといていました。自分が受ける予定がない 学校の過去問題でも、大変参考になりました。 解けなかった問題は、ルーズリーフなどに書き出すなどして 何回もときました。 がんばって下さい。^^

konami_minami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり過去問や予備校が一番力になりそうですね。 もう少し予備校など検索して参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

そういうサイト、あったんですが、と言うかあるんですが、一番肝心な掲示板が休止中なんです。 去年の今頃は、そこでかなり盛んな情報が交換されていたのですが・・・。 私も今年三十路を迎えるバツイチ女ですが、今年無事合格し(公立の看護学校)4月から看護学生です。 予備校に通うと、予備校OBの人が残した、出題傾向とかが残されているので見ることが出来ますよ。 それが一番確実かもしれませんね。 私もそれでかなり助かりました。 過去問もかなりやりました。 教育弘報研究所から、過去問がかなり出版されていますよ。ネット注文できます。 ブランクはなんとでもなりますよ! 私もかなり大変でしたが、頑張りました。 頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.narukan.com/
konami_minami
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そのサイトは私も頼りにしていたのですが、残念なことに 掲示板がお休みなんですよね。それで他にもあるかしら。 と探している次第です。予備校に通うのは諸事情で難しいのですが過去問は参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。学校生活、がんばってください。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

ご希望のサイトは分からないのですが、その学校に連絡すれば過去問題を実費送料のみで分けてくれます。 高校の授業をちゃんと理解して勉強していればそんなに難解な問題は出ていなかったようです。 もし準看護師の学校なら中3までの国語と算数、数学のみで教科書をしっかり勉強すれば出来ます。 私が学習塾に勤務していた頃、兵庫県北部の高校の看護学科に二人、市内の医師会立一人、近郊衛星都市の医師会立にもう一人、4人とも心中心配でしたが無事合格しました。 後者の一人は入学前に大企業健保組合の病院にも条件付で就職も決まっていました。 自身をもって受験して合格して下さい。

konami_minami
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 希望学校の過去問はすでに取り寄せているのですが、 もっと色々知りたかったもので・・。 高校でもっときちんと勉強していればこんな風に心配し なくてもよかったのにと今さら後悔しております(恥)。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20歳、看護学校の受験を考えています。

    失礼します。 私は今20歳で、 来年度看護専門学校の受験を考えています。 しかし受験までの手順が 全く把握出来ていないので すみませんが教えてください>< ・志望校を決める ↓ ・その学校の受験科目を調べる ↓ ・受験科目の教科の参考書などを 買って勉強する ↓ ・受験する ざっくりですが こんな感じでしょうか? 以前看護とは別の 専門学校に行っていたのですが、 諸事情により退学をしました。 少し時間を置き、 将来のことも考えて 改めて学校に行って勉強をしなおそうと 看護に決めたのですが、 高校では文系だったので かなり心配です…。 もうすっかり受験の感覚も 忘れてしまったし 心配事は色々ですが… 独学でがんばりたいと 思っています。 社会人になってから 看護学校受験された方など、 独学において アドバイスなどあれば 宜しければ教えてください。 色々とすみません。 宜しくお願いします。

  • 看護専門学校を受験

    近畿大学付属看護専門学校を受験しようとしている社会人の26歳男です。 偏差値は53、倍率4.4で受験科目は現代文、数1もしくは生物のどれか一つと面接です。 私自身は偏差値40ぐらいの高等学校卒で現代文は70~90で数学や生物は毎回100近い点数はとっていました。 そこで単刀直入にお聞きしたいのですが上の数字だけを見てこの学校を受験するのは無謀でしょうか? もちろん努力次第だということは重々承知してますが数字を見て回答をお願いします。

  • 看護の専門学校を受験するにあたって質問があります

    看護の専門学校を受験するにあたって質問があるんですが専門学校にに通っていた方などわかる方回答お願いします。 新潟市に住んでいます。 私は現在高校三年で新潟市内に住んでいます。 それで看護師になるために専門学校を受験しようと思っているのですがいくつか質問があります。 1国語総合と数学1と英語1.2を受けるんですが各科目の試験はどんなかんじの内容なんでしょうか? 難易度はどれくらいなんでしょうか? 2過去問題などはどうやって入手するのでしょうか? 3もともとセンターをうけるつもりで夏休みは暗記科目を重点的にやっていたのであまり↑の科目はやっていません。 今から必死にやれば間に合うでしょうか? 受けようと思っている学校は志望順に 1新潟県立新発田病院附属専門学校 ここは倍率が4倍くらいで偏差値は50くらいと載っていました。 2国際メディカル専門学校 3新潟医療看護専門学校 です。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学・短大・専門学校の看護学校の受験

    看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

  • 飯能看護専門学校の受験に関して教えてください!

    「飯能看護専門学校」について教えてください。来年受験予定です。倍率、社会人受験などの情報をお願いします。試験のポイントなど教えてください。何でもいいです、お願いします。

  • 看護専門学校受験にあたり、

    どんなテキストがオススメ&人気があるのでしょうか? 私は現在24歳で看護専門学校へ社会人入試での受験を考えております。 入試科目は国語と数学のようですが、他の学校も考えておりますので、 一般的に受験にあたってどのテキストがオススメか教えていただければと思います。 特に、国語と数学ならこれがオススメのようなものがあると助かります。 看護系の学校のことは無知に等しく、どのように手をつけていいか正直わからず、 皆様のお力をお借りできたらと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 准看護学校受験

    准看護学校の受験を考えてます。 九州、四国、中国地方で倍率の低いまたは定員割れの学校を知ってたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 准看護学校の受験について

    私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。 高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。 本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。 1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。 2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。 3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。 しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦っているのは事実です。 私は中学校の時には殆ど勉強などせずに、ただ学校に通っているだけといった感じでした。 やっと入った高校も校風が合わずに結局中退してしまいました。 その後、ずっと頑張って働いて来ましたが、やはり看護師としての夢が捨てきれずに再チャレンジする事にしました。 丁度、結婚を期に専業主婦にもなり勉強に専念できる環境も整い、主人も私の夢の実現のために協力的です。 たまたま結婚して引っ越して来た町に准看護学校があったため、そちらに通いたいと希望しています。(学校の倍率は2倍弱だそうです) 去年、その准看護学校に願書を貰いに行き、事務の人と色々とお話して来ましたところ、願書には中学校の成績証明書が必要との事。 母校に問い合わせて郵送して貰いましたが、今春受験しない事になったので「どんなもんかな~?」と開封してみたところ…。 最悪だったんです…。予想はしていたもののアヒルの行進状態(汗) 前置きが長くなってしまいましたが(私の今の状態を知って頂くために)、もし高認を取り、入試で良い点を取ったとしても成績証明書の評価で落ちてしまうのでしょうか? 過去は変えられませんが、私としては早く高認を取り、そして准看護学校の入試対策も万全に挑みたいと思っています。 過去に准看護学校を出た方や、良くご存知の方、どう思いますか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 社会人から看護専門学校受験

    来年に県立新発田病院附属看護専門学校に受験しようとしている、23才の男です。現在、介護職として老健で働いているんですが、3年ほど前まで、看護専門学校に行っており、経済的理由で辞めたくなかったんですが退学しました。しかし、退学してから看護師への夢は捨てきれず、今に至っています。そこで、来年の受験に向けて、受験科目である国語(古文漢文除く).英語1.2、数学1.A(場合の数と確率)を独学で勉強しているんですが、頭がいい方ではなく特に英語がやばいです。新発田看護専門学校の偏差値を見ると、54となっています。これは、看護専門学校としてはレベルの高いほうですか?また、どの程度の問題が出ると思いますか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。