• ベストアンサー

大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在看護学校にかよっているものですw 国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・ 看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、 「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。 でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・) 看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが) あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw 受験頑張ってね。

その他の回答 (1)

  • tarapp
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

私も受験のとき悩みましたよ~ 短大と大学と専門学校。 結局は専門に行きました。 学費はびっくりするほど違いますよね 大学はともかく(保健師、助産師希望でないなら)短大と専門ならどちらを選んでも看護師を職業にするならいいのでは。 臨床実習などが始まると結構大変なので通学に便利とかも考えて決められてはどうでしょう。 私も3校ほど受けましたが、それぞれに出題傾向が違いすぎるのでまずは過去問を取り寄せて希望校にあった対策をおすすめします。 がんばってくださいね

関連するQ&A

  • 看護師になるのに、大学か専門か。

    私は進学校へ通っていて、今まで特に理由もなく国立大学を目指していました。 私のクラスは8割方国公立大学を目指しているので、それが当たり前だと思っていたからです。 ですが、親や親類には「どうして看護師になるのに、4年制の大学へ行く必要があるのか」と言われます。 確かに3年制の専門や短大でも看護師の国家試験は受験できるし…自分がなぜ必死に勉強して国立大学を目指しているのかわからなくなりました。 専門卒と大学卒の違いは、社会に出てからどのような形で出てくるのでしょうか? 国公立大学へ行けるなら、専門学校よりそっちへ行ったほうがいいのでしょうか…。 回答お願いします。

  • 今年の大学(専門学校)受験者のながれ

    今年 高校3年で看護師志望です。 友達の受験の話で、推薦入試において看護系の大学 短大 専門学校の倍率が例年より高かったことを知りました。 やはり不況で看護系に進めば安全だ!という考えで受験者がながれてきているのでしょうか。 推薦で倍率が高いということは、一般入試でも倍率は高めですか? 進学校の頭の良い生徒も 看護系が多くなってきているのですか? 進学校の生徒は公立の専門学校も受験するものですか? センターを利用して、私立の看護大学も受験しようと考えていますが、例年になく倍率が高いことが予想されますか? ちなみに岐阜県か愛知県の学校を受験するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 看護・医療系学校受験について

    質問させてください。 私は商業高校卒業→社会人2年目19歳です。 ■祖父が心筋梗塞で入院した際看護師さんの手厚い看護 ■今病院へ通院していて、その時に見る看護師さんの働いている姿 ■医療の仕事に携わりたい という気持ちが強くなって看護師になりたいと強く思うようになりました。 看護学校も大学・短大・専門学校と沢山あります。学校案内の本を購入しいろいろ調べ専門学校を受験しようと考えていましたが、いろいろ調べている内に大学の看護学科にいきたいと思っています。しかし学費等経済面から考えると国公立になるのですが、頭が良いわけではありません。親は「そんな受かりもしない所を受けるより、受かるところにしろ!」といっています。 自分の中では国公立なら今から勉強し、来年3月で退職し一年勉強しようと考えております。いろいろなサイトなどを見ていると「早く安く看護師になりたいのなら専門、そうでなければ大学」という意見もありましたが、皆さんはどのように思われますか? 自分の中でも正直なところ大学と専門学校の違い(在籍・卒業後)がいまいちしっかり把握できていないところがあります。実際は大学・専門学校の違いはあるのでしょうか? 調べ不足なのは承知ですが、困っています。宜しくお願い致します。 ※志望校:(国公立)滋賀医科大学・滋賀県立大学 (専門学校)滋賀県立総合保健専門学校・京都医療センター附属看護助産学校

  • 27歳です。看護大学か准看護専門学校か

    今まで社会人をしてきましたが、現在、看護大学受験の為に勉強をしています。 しかし母からは、学費と通学時間が理由で、准看護学校を進められています。 通学には、大学へは約1時間半かかり、准看護学校へは約30分で着きます。 しかも准看護学校は、始業時間が10時40分~と遅めです。 急に「28歳から大学へ行く価値はあるのか」疑問に感じてきました。 4年後32歳で看護師になった時の、大卒と准看&進学課程卒では、どのような違いが考えられますか? アドバイスお願いします。

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国公立看護大学・看護専門学校について

    悩んでいます。私は看護師を目指している27歳女です。 高校は金銭的困窮により中退していましたが、看護師になることを諦められず 去年、高卒認定を独学でなんとか取得して 専門学校もしくは来年の国公立看護大学受験を目指しています。 (大学の第一志望は神戸市看護大学・第二志望は兵庫県立大学看護学部です。 専門学校は関西労災専門学校です。) 今も独学で勉強していますが、高卒認定とは違い、大学受験・専門学校受験となるとやはり限界を感じています。 そこで、先日いろいろな予備校を見学させていただいたのですが、 専門学校対策の予備校と大学受験(センター試験)対策の予備校とどちらを選ぶか迷ってしまい、困っています。 専門学校対策の予備校なら30万円程度で通えるのですが、大学受験には向いていません。 大学受験予備校となると80万近くになり金額が高く、専門学校の対策はありません。 金銭的にあまり余裕がないので今年一年しか浪人はできないです。 少し無理をして大学受験予備校(河合塾)にするか、専門学校に的を絞りそちらの予備校にするかどちらがいいでしょうか? あと、もし私の条件に合うようなおすすめの予備校があれば教えていただきたいです。

  • 看護専門学校について

    看護専門学校について 現在高校3年です。看護士を目指しています。 高校、予備校の先生方はこれからは【大学】と言いますが 国公立以外は高額な授業料で、厳しい家庭です。 奨学金を借りることは考えましたが40歳過ぎまでの 返済に自信がありません。 評定は4.5です。実際、大学も厳しいと思います。 看護専門学校も年々倍率が上がっています。 何故、大学を薦めるのか? どこが、専門学校の劣るとこなのか? わかる方、教えてください。お願いします。

  • 看護大学か看護専門学校か

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。 まだ合否は発表されてないのですが、 もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。 私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。 母はなんとかなると言ってくれていますが、 そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。 母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、 春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・ 厳しいでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 看護専門学校を受験

    近畿大学付属看護専門学校を受験しようとしている社会人の26歳男です。 偏差値は53、倍率4.4で受験科目は現代文、数1もしくは生物のどれか一つと面接です。 私自身は偏差値40ぐらいの高等学校卒で現代文は70~90で数学や生物は毎回100近い点数はとっていました。 そこで単刀直入にお聞きしたいのですが上の数字だけを見てこの学校を受験するのは無謀でしょうか? もちろん努力次第だということは重々承知してますが数字を見て回答をお願いします。

  • 看護学校の受験について

    はじめまして。今大学4年で、卒業したら看護学校へ 行こうと思っています。 金銭的な面から、4年制の看護学校へ行きたいのですが、 学校の数が少ないためか倍率が高いと聞きました。 やはり予備校や通信教育などで勉強しないと合格は難しいのでしょうか? 大学に入ってから数学や生物などから遠ざかってしまっていたため不安です。