• ベストアンサー

オメガの時計について

先日リサイクルショップでオメガスピードマスター・プロフェショナルを見かけました。 製造年月日は1974年モデルです。 ブレスは巻き込みブレスで、インデックスの夜光塗料もそれなりの焼け方をしており、年代をただよわせていました。 オーバーホール後の保証書も付いておりましたが、本体のみの販売となっており、ギャランティーなどの付属品はありません。 ここで私が疑問に思ったのは、価格です。 販売価格は55万円となっており、店長いわく、これは限定販売された記念時計なので高価な値が付いているとの事でした。 私も時計に興味が若干ありますので、当時のアポロ記念時計なら安い価格だと手にとって拝見したものの、インデックス・ケース・裏蓋のどこにも記念モデルらしき刻印はなく、もちろんシリアルNo,すらありませんでした。 ちなみに私が所有しているオメガのアポロ11号記念時計には裏蓋には月面にアメリカのシンボルのイーグル(ワシ)が舞い降りている刻印があり、シリアルNo,も刻印されています。 他に所有している1961年製と1973年のロレックス(サブ)5513ですらオークションでは50万円以下の取引にしかならない事を考えると、このオメガの値段55万円は不思議でしかたありません・・・。 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。 私の勉強不足かもしれませんので、時計に詳しい方のアドバイスを御願いいたします。 この店長は、あげくのはてには「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」とまで言っていました。 確かにオメガは999と言う記念時計を日本で販売しましたが・・・・ 購入して得なのか?それともボッタクリ商品なのか????

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の知る限り、74年にアポロ記念は無かったとおもいます。 74年  Cal1041 Ref St378.0801      オメガ創立125周年記念 200個限定 75年  Cal861 Ref St148.022 アポロ、ソユーズ記念  500個限定 89年  Cal861 Ref St145.002      アポロ1XI号20周年記念 4000個限定         ドイツ、アメリカ、その他国で刻印が異なる      -001/250 APOLLO11 1969-89 独   -0001/200 APOLLO11 1969   米        APOLLO11 1969            その他                    以下省略 出来れば、お近くのオメガ正規販売店でさりげなくお話するのが良いと思います。 色々裏情報も手にはいるかも、、、。 私の住んでる街の正規販売店(老舗の時計や)のおやじも面白いです。 ジーン・サーナン(アポロ17 チャレンジャー 1972) のサインとツーショット写真を引っ張りだしてきました。 目が点! あと、松本**はよくある話です!私も2度ほど同じ事ありました。                            

usihi
質問者

お礼

大変ご親切なご回答ありがとうございます!! そこのリサイクルショップの店長は、時計の横にアポロのクルーが宇宙服を着て写っている雑誌まで並べていました。 これを見れば、無知な人ならいかにも記念時計かのように見えてしまいます。 店長がウソをついているのではなく、知識の無い店長が時計を持ち込んだ客にだまされたと言った感じです。 予断ですが、他のリサイクルショップでは、ロレックスの日付が23時ころからジワジワと変わる時計を本物として53万円で出していました。 店長に「ジワジワと日付が変わるデイジャストは初めてみたよ」と馬鹿にした翌日、店先からその時計は姿を消していました。 その他にも、ケースが無傷なのにガラス部分にクラックが入ったロレックスもありました。 これもまた、コピー品だったので店先から姿を消しました。 こんなバカ?店長ならオークションで偽物でも購入して高値で買い取ってくれそうですね・・・。 リサイクルショップでコピー品を見つけるのも楽しい?ですね。 (店長のオドオドするのがこっけいです)

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 悪いですけど笑っちゃいました 松本先生ならもっと綺麗にお使いになると思いますし それなりのメンテナンス(文字盤とか)なさるとおもいます 手を出さない方がいいと思いますよ 私がお店側なら記念に写真を1枚とって時計につけるとか サインをいただいて時計と一緒に、とかって考えますね ご参考までに

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり笑えますよね・・・ 店長はこの時計をいくらで買い取ったのでしょうね。 このリサイクルショップは前々からバカ高い値を付けるので有名でした。 店名はドキドキなのですが、店の中を一回りすると、気分はムカムカと言つた感じです・・・。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。 なければ記念にならないのではないでしょうか? > 「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」 証明できるものがなければ意味がないと思います。 わたしならそんなものは絶対に買いません。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございうます。 アポロ記念時計なら必ず月面着陸とか、アポロ13のように奇跡の帰還?のようなロゴがやはり入るはずですよね・・・・ 有名漫画家が使用していたと言う売り側の言葉のみでこんなに高値がつくのなら、私のサブ5513もジェームスディーンが愛用していたと言って持ち込めば高価買取してくれますか?とまで店長に言ってやりました。 本人の顔の横へ時計を並べ、拡大写真でも写してもらっていない限り証拠もないし・・・。 よくも恥ずかしくも無くこんな価格を付けたものです。 ちなみに店の名前はハラハラ??みたいな名前です。

関連するQ&A

  • 記念品腕時計にメッセージ刻印

    記念品として贈る腕時計の裏蓋に、イニシャル、日付、簡単なメッセージなどを入れたいと思っています。 そういう記念腕時計を販売しているサイト、もしくは市販の腕時計にメッセージを刻印してくれるお店を御紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 時計のことなんですが・・・

    ブライトリングの時計で’92年製のオールドナビタイマーなんですが、ムーブメントはどこのものを使用していたのでしょうか?あと、裏蓋に通常のモデルは計算尺の刻印があるみたいなのですが、ないモデルもあると聞きました。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 【OMEGAの時計について教えてください】

    先日、叔母よりオメガの時計を貰いました。 保証書や箱はありませんでしたので、ネットで調べたら 「コンステレーション(レディース)」の旧モデルのようです。 いろいろネットで見て回って疑問に思ったのですが、 裏蓋に天文台+星座の刻印があるのはオメガ共通だけれど 裏蓋に番号が刻印されているというのは100%ではないのですか? ネット上で公開されている裏蓋の画像を見ると、番号があったり なかったりマチマチだったもので…ご存知の方、お教えください。 ちなみに私が叔母から貰ったものは番号などの刻印はありません。 ベルトの着脱するところの裏に(表には「Ω」マーク) 「STAINLESS STEEL」「Ω」「6051/081」「OMEGA」 とあります。

  • オメガ・スピードマスターは何年からムーンウオッチのロゴが入ったの?

    オメガスピードマスタ・プロフェショナルの時計の裏蓋に刻まれている、ムーンウオッチにまつわるロゴは、西暦何年から刻まれるようになったのでしょうか? アポロ計画で、1969年にアームストロング船長が人類初の月面着陸を成しえた時に、腕に付けていた事は有名ですが、その翌年からオメガがさっそくロゴを刻んで販売したのでしょうか? アンティークのプロフェッショナルを店頭で見つけたのですが、その時計の裏蓋にはスピードマスターのシンボルマークがあるだけでムーンウオッチのロゴが一切なく、シンプルな裏蓋でした。 質問のついでに、オメガの巻き込みブレスは何年モデルまで採用していたのかも、お判りでしたら教えて下さい。

  • 時計の電池交換でキズが!

    今年の7月。スーパーのテナントに入っているお店で「電池交換承ります」の看板があった靴修理やさんに時計の電池交換を頼んだところ裏蓋がガチャガチャとスゴイキズ!手こずりましたよ~と店の人。呆れて「このキズは?」と聞くと「そこはやってない」と逃れこの人はおじいさんで話にならず店長を携帯でつないでもらって話をしtら低姿勢で結局この日は預けて帰って回答を待ちました・ 数日後にこの店長から電話が来て「お客様が持って来られたときの状態にほぼ戻りましたので」というので喜んで行ってみたらキズを消すために裏蓋の刻印等が入った物を真っ新に削っちゃってのっぺらぼう! 力が抜けました!表を見るとなんか違う、、、両サイドに2つずつ 付いていたジルコニアの石が一つ取れてガラスもキズが付いてます。 もう何をどう話していいかわからず言葉が出ません。 結局、全てのキズは店は認めていますが交渉がうまくいきません。 購入価格が記憶になく5万前後でした。でも店側は何件か店に聞くと2万位じゃないかと言われたと言います。 領収書がなくて店がメーカーに問い合わせてもわからないとのこと。 こちらの希望は持ち込んだ状態に戻れば問題ないのですが 部品交換は他は出来ても裏蓋がないそうなんです。 だったら、、、とそのブランドの現行モデルで気に入った物を 探したのですがなくて他のブランドの3万位の時計を見つけて 資料を持って行ったら昨日答えが出ました。 店側はおおよそ購入価格を2万円として減価償却で半額 でもそれでは申し訳ないので迷惑かけたので1万円をプラスして 2万円でどうですか? と私の要望は聞いてくれません。 車でもなんでも減価償却をして算出するって言われると返す言葉が なくて・・・ 私は時計が2万と出たなら(記憶ではもっと高かったけど)それ+ ここまで伸びてしまった精神的苦痛で1万円でご合計3万円では? というのが希望なのですがダメなのでしょうか? なんと言っても夫からのプレゼントの大事な時計は元には 戻らないのです(泣) それも加味してはいただけないものなのでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • オメガ スピードマスターの型番

    オメガスピードマスタープロフェッショナル・バックイエローゴールドゴールドスケルトン正規品を1996年に購入し正規保証書もあります。型番が3592-50と書いてありますが、裏蓋ふちのアポロ11の所がプロフェッショナルの刻印です。ネットで3592-50を検索すると、バックにアポロ11の刻印ばかり出てきますが、自分のは型番3592-50ではないのでしょうか?本当の型番は?それとこの時計はリューズを引き出しても秒針は止まらないのですか?詳しい方教えてください。

  • 時計の購入で悩んでます。

     こんにちは。現在、21歳の学生です。  先日、とても素敵な腕時計を見つけたのですが、価格と身分的にどうかと悩んでます。時計はある記念の限定モデルで、大まかに言いますと メーカー:SEIKO 種類(?):DIASHOCK 23JEWELS 価格:約60,000円前後 完全受注生産 です。  正直、少しバイトの給料を無理すれば、手が出せる額です。時計の知識が全くないので、時計は価格的にも身分的にも妥当なのでしょうか? 受注の締め切りが3月上旬と少し時間があるのですが悩んでます。 よきアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 輸入時計のシリアルナンバー

    輸入時計の販売サイトで、シリアルナンバーが画像処理で消されているのを見かけますが、どうしてでしょうか?限定品とかだとシリアルNOも気になる物で。

  • アポロ13号のオメガ?

    アポロ13号で活躍した オメガスピードマスターの 正式名称、型番が知りたいです。 後、それに一番近い、現在購入可能な新品モデルは 実勢価格でいくら位ですか? 又、メンテナンスの間隔と費用、 維持のポイントとか、知っておくとためになる知識が 有ったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 時計の防水検査

    某日本大手時計会社のクオーツ時計を所有してもう9年ほどになり、電池も切れましたので時計の電池交換に出しました。 そうしたところ、オーバーホールが必要ということでしたので内容を問うと、「裏蓋が腐食しており交換の必要がある」ということで、合計2万1000円の費用が掛かりました。 修理内容として、裏蓋交換・電池交換・防水検査・ブレスレットの一部交換が行われました。 質問ですが、保有期間は9年ですが、試用期間は半年に満たないのですが、それも汗をかくような仕事をしていませんので裏蓋が腐食するなど考えられないのですが、そのようなことはあるのでしょうか? また、防水検査をしたということですが、時計に付着している小さなホコリなどはそのままついていました。普通なら防水検査の際に水につけるので、またその後拭くと思いますのである程度のゴミは取れると思うのですが、ベンゼルについているゴミさえも残ったままでした。 時計の当時の価格は9万円代ですので裏蓋もステンレスで出来ておりしっかりしているはずです。 こんなことはありえるのでしょうか? 時計技師の方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう