• ベストアンサー

オメガの時計について

先日リサイクルショップでオメガスピードマスター・プロフェショナルを見かけました。 製造年月日は1974年モデルです。 ブレスは巻き込みブレスで、インデックスの夜光塗料もそれなりの焼け方をしており、年代をただよわせていました。 オーバーホール後の保証書も付いておりましたが、本体のみの販売となっており、ギャランティーなどの付属品はありません。 ここで私が疑問に思ったのは、価格です。 販売価格は55万円となっており、店長いわく、これは限定販売された記念時計なので高価な値が付いているとの事でした。 私も時計に興味が若干ありますので、当時のアポロ記念時計なら安い価格だと手にとって拝見したものの、インデックス・ケース・裏蓋のどこにも記念モデルらしき刻印はなく、もちろんシリアルNo,すらありませんでした。 ちなみに私が所有しているオメガのアポロ11号記念時計には裏蓋には月面にアメリカのシンボルのイーグル(ワシ)が舞い降りている刻印があり、シリアルNo,も刻印されています。 他に所有している1961年製と1973年のロレックス(サブ)5513ですらオークションでは50万円以下の取引にしかならない事を考えると、このオメガの値段55万円は不思議でしかたありません・・・。 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。 私の勉強不足かもしれませんので、時計に詳しい方のアドバイスを御願いいたします。 この店長は、あげくのはてには「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」とまで言っていました。 確かにオメガは999と言う記念時計を日本で販売しましたが・・・・ 購入して得なのか?それともボッタクリ商品なのか????

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の知る限り、74年にアポロ記念は無かったとおもいます。 74年  Cal1041 Ref St378.0801      オメガ創立125周年記念 200個限定 75年  Cal861 Ref St148.022 アポロ、ソユーズ記念  500個限定 89年  Cal861 Ref St145.002      アポロ1XI号20周年記念 4000個限定         ドイツ、アメリカ、その他国で刻印が異なる      -001/250 APOLLO11 1969-89 独   -0001/200 APOLLO11 1969   米        APOLLO11 1969            その他                    以下省略 出来れば、お近くのオメガ正規販売店でさりげなくお話するのが良いと思います。 色々裏情報も手にはいるかも、、、。 私の住んでる街の正規販売店(老舗の時計や)のおやじも面白いです。 ジーン・サーナン(アポロ17 チャレンジャー 1972) のサインとツーショット写真を引っ張りだしてきました。 目が点! あと、松本**はよくある話です!私も2度ほど同じ事ありました。                            

usihi
質問者

お礼

大変ご親切なご回答ありがとうございます!! そこのリサイクルショップの店長は、時計の横にアポロのクルーが宇宙服を着て写っている雑誌まで並べていました。 これを見れば、無知な人ならいかにも記念時計かのように見えてしまいます。 店長がウソをついているのではなく、知識の無い店長が時計を持ち込んだ客にだまされたと言った感じです。 予断ですが、他のリサイクルショップでは、ロレックスの日付が23時ころからジワジワと変わる時計を本物として53万円で出していました。 店長に「ジワジワと日付が変わるデイジャストは初めてみたよ」と馬鹿にした翌日、店先からその時計は姿を消していました。 その他にも、ケースが無傷なのにガラス部分にクラックが入ったロレックスもありました。 これもまた、コピー品だったので店先から姿を消しました。 こんなバカ?店長ならオークションで偽物でも購入して高値で買い取ってくれそうですね・・・。 リサイクルショップでコピー品を見つけるのも楽しい?ですね。 (店長のオドオドするのがこっけいです)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 悪いですけど笑っちゃいました 松本先生ならもっと綺麗にお使いになると思いますし それなりのメンテナンス(文字盤とか)なさるとおもいます 手を出さない方がいいと思いますよ 私がお店側なら記念に写真を1枚とって時計につけるとか サインをいただいて時計と一緒に、とかって考えますね ご参考までに

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり笑えますよね・・・ 店長はこの時計をいくらで買い取ったのでしょうね。 このリサイクルショップは前々からバカ高い値を付けるので有名でした。 店名はドキドキなのですが、店の中を一回りすると、気分はムカムカと言つた感じです・・・。

• merlionXX
回答No.1

> 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。 なければ記念にならないのではないでしょうか? > 「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」 証明できるものがなければ意味がないと思います。 わたしならそんなものは絶対に買いません。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございうます。 アポロ記念時計なら必ず月面着陸とか、アポロ13のように奇跡の帰還?のようなロゴがやはり入るはずですよね・・・・ 有名漫画家が使用していたと言う売り側の言葉のみでこんなに高値がつくのなら、私のサブ5513もジェームスディーンが愛用していたと言って持ち込めば高価買取してくれますか?とまで店長に言ってやりました。 本人の顔の横へ時計を並べ、拡大写真でも写してもらっていない限り証拠もないし・・・。 よくも恥ずかしくも無くこんな価格を付けたものです。 ちなみに店の名前はハラハラ??みたいな名前です。