• 締切済み

時計の購入で悩んでます。

こんにちは。現在、21歳の学生です。  先日、とても素敵な腕時計を見つけたのですが、価格と身分的にどうかと悩んでます。時計はある記念の限定モデルで、大まかに言いますと メーカー:SEIKO 種類(?):DIASHOCK 23JEWELS 価格:約60,000円前後 完全受注生産 です。  正直、少しバイトの給料を無理すれば、手が出せる額です。時計の知識が全くないので、時計は価格的にも身分的にも妥当なのでしょうか? 受注の締め切りが3月上旬と少し時間があるのですが悩んでます。 よきアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#41409
noname#41409
回答No.5

おはようございます☆はじめまして☆  検索で仰っていらっしゃる時計(メーカー:SEIKO 種類(?):DIASHOCK 23JEWELS 価格:約60,000円前後完全受注生産)がすぐに検索で見つからなかったのでその点については申し上げられません。けれど、自分も腕時計が大好きなのもありますし、どうしても欲しいという思いがあって、SEIKO様の腕時計で今は生産・発売(新品)が終ったLUSENTという時計をバイトで貯めたお金で13年3ヶ月前近くの百貨店で買いました!☆  もちろんkouki2501様のように6万円はしませんし、特注(完全受注生産)でもありませんが、どうしても欲しいと思っていらっしゃるならば、お買いになられればいいと思います!☆  自分の場合SEIKO様のLUSENTは今でもお気に入りですv^^v  「よきアドバイスがあれば、よろしくお願いします。」⇒1.何十年でも自分の中で流行り廃りに惑わされず一生付けられるものです!☆2.買われる・買われないいずれにしても悔いを持たれないようにされるのが一番いいです!☆3.値段の高低ではありません!☆    

kouki2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 success様のように、しっかりと決めた上で買われて、長い間使われていることを拝見しまして、時計はやはり一生使えるものと改めて実感できました。  値段の高低はさておいて、自分が本当に欲しいのか納得した上で購入を検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• JT190
回答No.4

セイコーで23石で現行機種ということは、キャリバー(中身の機械)6R15(という形式)の時計のはずです。 受注生産品とのことですが、同じ中身で外観のみ違う物であれば通常生産品として販売されています。 http://beta.esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=6R15+%A5%E1%A5%AB%A5%CB%A5%AB%A5%EB&x=0 定価4~6万、実売2.5~5万円ですから、「ある記念の限定モデル」という「プレミアム分」が1~3.5万円相当ということになります。 6R15というのは(機械式としては)決して高級なキャリバーではないですが、必要な機能(秒針停止、手巻兼用等)は付いており、精度もそこそこは良さそうなので、3万円位の時計としては価格相応の「買っても損はしない」物だと思います。 しかし・・・6万ではちょっと高い気がします。 何の記念モデルだか分かりませんが、通常品よりも何万円も余計に出費するだけの価値がある「プレミアム度」なのかどうかはよく考えた方が良いと思います。

kouki2501
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。更にモデルまで教えていただいて助かりました。  確かに同じ形式から考えると、かなり高いですね。驚きました。衝動買いにならないようによく吟味した上で購入を検討したいと思います。  

回答No.3

どうもこんにちは。 どうしても物の写真を探したけど見れないのでなんともですが。 先の2人さんがおっしゃられている様に あなた自身が「とても素敵な腕時計を見つけた」という事がとても重要なことです。 ただ私が思うに6万は日本メーカーだと結構よい値段です、 一般の方は2万前後以下のをされている方が圧倒的ですので。 それでもあなたが気に入って長く使うなら決して高くはないですが 「時計の知識が全くないので」と言われるので これから少しづつ興味をもたれた時に後悔するかもしれないと思ったりします。 その時計がスタンダードで飽きが来ないデザインなら良いのですが (受注生産なのでスタンダードな物だとは思うのですが) 流行に乗ったようなデザインだと止められたほうがいいですね。 海外ブランドは別として セイコーやシチズンのカタログでも店頭でもらって 6万円前後の時計を見比べてみて それでも目移りしないなら買いでしょう。 ただこの値段クラスはセイコーもシチズンもエコムーブ(自動巻きで発電&太陽電池)だったりするのでなかなか良い物だったりしますね。  

kouki2501
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  今日時計屋さんに行ってカタログを貰い、かつ同じ形式のモデルを見てきました。実物を見ると、高級感に改めて自分が少しはめてみるのはどうか…と感じました。  因みにデザイン的には黒のスタンダードな感じ(?)で文字盤に少し記念の文字が入ってます。  カタログを見ると夢は膨らむのですが、まだ気持ちが揺らいでいるのでもう少し考えて購入を検討したいです。

• hia
回答No.2

こんにちは。 「学生で6万円の腕時計」というのは今の時代、それほど極端に高価ということはないのではないでしょうか。 気に入った時計に出会えてよかったですね! 学生ということで、6万円の時計ということに躊躇しているのかもしれませんが、その時計を長く、10年20年も使おうというのであれば、出会えたことが幸せなのではないかと思います。 それに、6万円という金額は、腕時計としては、それほど高価な部類に入らないと思います。10万20万はあたりまえ、ロレックスを買おうかなと思ったら、それこそそういった10万単位になってしまいますし、周りの目も「学生でロレックスか」という具合になるかもしれません。しかし、セイコーなら、そこまではないでしょう。 とにもかくにも、素敵な出会いを祝福したいです。ぜひ大切になさってください。

kouki2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    この時計と出会えたのは時計に興味をもつきっかけとなったので、い色々な面でプラスになりました。出会いって不思議ですね。    学生でロレックスつけていたら変ですが(というか何者?)、求める時計は色が黒でややシックですのでデザインがよくて、余計に買おうか迷う要因です(笑)  でも今後つけていければいくか、価格はどうかを吟味してから買いたいと思います。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

ご自分で6万円だせるなら 買いましょうよ。                                高価な時計の価格帯ってもっと何百万も何千万もするものもありますから、                      今買いたいと思われてる時計は安物でもなく 贅沢なものでもないですしね。                   それよりも何よりも 素敵な腕時計を見つけたことはなんてラッキーなことか。                  欲を言えば 社会人になられた時にも使用可能なものだとよいです。楽しみですね。

kouki2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  車でも時計でも上を見たらきりがないですね。この出会いが時計に興味を持たせてくれるきっかけになったので、それがプラスです!    いつも衝動買いしてしまうので、よりいいのかを考慮して買いたいと思います。