• ベストアンサー

著名建築物の写真

建築関係の仕事をしていてホームページに自分の携わった著名建築物の写真を載せようと思っているのですが、これって何かの法律に触れたりするのでしょうか?例えば著作権とか・・・?ご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論としては#1の人と同じですが、一点だけ補足すると、建物にも著作権は成立する場合はあります。一般的な住宅等は創作性が低いのでダメといわれていますが、ユニークなデザインのものには著作権が成立します。 ただし、著作権の例外として、屋外に設置してある建物の著作物については、建物自体を複製する場合、即ち同じデザインの建物を建てる場合で無い限り、自由に利用できます。写真撮影もOKです。 著作権法第四十六条 美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。 二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合 ただし、他人が撮った写真については、撮影者に著作権が成立するので、勝手に使ってはいけません。自分で撮った写真であれば問題ありません。

h-makky
質問者

お礼

回答有難うございます。 この類の法関係はいつも難しく感じていたものですから、教えていただけると安心できます。 OK WAVE (Q&Aサイト)は初めて利用させていただいたのですが、初心者にも親切に教えていただいて有難うございました。 #1の方にも重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

一般に建築物そのものには「肖像権」のようなものはなく、建築家には何の「著作権」も無いようです。 しかし、「建築写真」には写真家の著作権があります。 よって、自分で撮った写真を掲載するのは何ら問題ありませんが、他人、特に写真家が撮った写真を掲載するときは写真家の許可が必要です。

h-makky
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかもこんなに早くいただけるとは・・。助かります。 自分で写真取りにいって対処します。