• 締切済み

特定の人をみると吠えるうちの犬。

こんにちは。うちの犬のことについて相談したいと思います。普段は、そんに吠える方でもなく、宅急便の方やうちの前に犬が通ったりすると軽く吠える感じなんですが、とある方をみると吠え方が違うんですよね。吠えるのに力が入っててガンガン吠えます。なので、私たち家族も気をつけてます。その人が家から出てくれば扉を閉めたり、散歩の時も会わないようにしてます。そうすればお互い気持ちがいいと思うので。それでもやはり私もずーっと犬を見てられるわけでもないので扉を閉めるのを忘れてガンガン吠えちゃってしまうこともあります。その時は、じろっと睨まれたり、うるせなーってボソって言われます。その方も、犬を飼っているんですがどうもうちの犬は嫌いなようですね。。。犬を飼っていると誰でもこのようなことはあると思うんですが、本当に住みにくい町になりましたよ。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

その方に出会うことは避けず、姿が見えたら犬の鼻先におやつを落とすといいです。吠えようとしたらまたおやつです。こうするとその人とおやつが結び付けられて犬はその人を見るとうれしく思うようになります(そのためにおやつはいつも携帯します。)数日はできるだけ犬に注意し、犬だけがその人を見つけて吠えるような事態にならないよう注意して実行します。 ご近所の方なら、どんどん会うようにして挨拶するようにしてはどうでしょうか。「こんにちは。いい天気ですね」でいいので笑顔で。避けていると相手もそれを感じ取ってますます気を悪くすることも考えられます。 自分が犬をつれていたら、(前述のおやつ作戦で吠えるのをできるだけ阻止したうえで)「いつもご迷惑をおかけしてすみません」と言ってできれば協力を願い、おやつを投げてもらうようにします。何回かおやつをもらえば犬はだいぶ心象をよくするでしょう。 自分が犬なしで相手の方が犬を連れているときには、その犬について聞いたり、ほめたりするといいでしょう。犬がいると会話は楽です。 両方が犬を連れていて吠えあうようなときは、だめ、と制止し、(やめたらほめておやつをやる)相手の犬が見えないように立ちはだかります。飼い主どうしが親しげに話すと、たいていはそのうち犬も吠えなくなるものです(どうしても相性が悪い場合もありますが)。向こうがわんわん吠えていてもお座り(この格好をしていると喧嘩はできません)をし続けていられるよう、家で朝晩(やはりおやつを使って)練習し、外でも横断歩道の前や門の前などいろんなシーンで練習するといいです。 犬や猫に対する近所の人の心象は飼い主との関係でも変わります。普通に二言三言話せる関係を目指しましょう。 それでもやはり、犬猫に寛容な気持ちを持ってほしいと思うことはありますよね。たとえばわたし個人としては猫がまったく歩いていない町より、自分の庭で糞をされても猫が日向ぼっこをしていているのを見られる町のほうがいいと思うのですが、そうした面では人の心も街も洗練されるにつれて狭量になってゆくのでしょうね。犬は本来吠える動物ですよね。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。一年以上に色々とあってから余計におかしくなったので。。。詳しくは書けませんが、ありがとうございます。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.2

その方が飼われている犬とあなたの犬、散歩などであったことはありますか? 犬同士の折り合いが悪いと犬は飼い主も覚えていて吠えることもあるそうですよ。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがどうございます。勉強になります

noname#32819
noname#32819
回答No.1

逆に言うと、あなたがその吠えられる立場だったら嫌ですよね? 気になるなら、室内にわんこを入れてあげる方がいいのでは?

tomato2100
質問者

お礼

室内で飼ってます。ベランダには自由にいけます。アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の人が勝手に犬を連れて行きます。

    お世話になってます。 私の家では犬を飼っています。 外飼いで、朝晩には父が散歩に連れていき、日中は家の前で遊ばせたりしています。 人懐っこく、近所の方にも可愛がられているのですが、最近になって、あることが判明しました。 それは、集落でも特に犬好きのおじさんが、なんの断りもなく、勝手に散歩に連れ出してるようなのです。 そのおじさんは、よくうちの子を可愛がってくれている、それは全然構わないしむしろ嬉しいです。 でも、断りもなく、いえ、断りをいれていたとしても、よその家の犬を許可をもらわないで勝手に連れていくというのは常識はずれだと私は思うのですが、そう思うのは私の器が小さいだけなのでしょうか? うちの子はやんちゃで、力もあるので、急に走り出したりすると抑えるのに結構な力を使います。 家族の中では、父と私の言うことは聞くので、そういうことはめったにありませんが、家族でもない人が連れていって、そうなった時、怪我でもしたら・・・とか、人は大丈夫でも、犬が道路に飛び出してしまったら、それで轢かれてしまったら・・・といろいろ考えてしまいます。 小さな集落なので、近所付き合いがあるので、なるべくトラブル等は避けたいので、はっきり伝えた方がいいのでしょうか? そして、許可なく連れ出すという行為について、みなさんはどう思いますか?

    • 締切済み
  • 犬を飼ってる人がいたら相談です。

    今年の春に犬を飼いました。別に義両親と同居ではないですがすぐ隣です・・犬を飼うときに「うちは関係ないから」(確かに関係ないのですが・・車の資金を借りていて、ここ何年か不況でボーナスがでなく、毎月は普通に払ってはいますが、ボーナス時も毎月同じ金額になってしまってます。犬を飼うのも私は反対しました、こんな状況で筋が通らないと思い・・でも子供と夫が飼う気マンマンで飼ってしったもので)義父が病気になってそれから義母に「お父さんも連れてって」と言われました・・・毎日(天気がいいなら)散歩に義父を連れていくのですが・・正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・・犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・それが正直ものすごく腹が立ちます・・散歩くらい一人で行ったらいいじゃん!!と思ってしまうので最近散歩に行くことがすごくいやです・・・遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです・・・すぐ隣が義両親の家で必ず前を通るのです。 自分の親なら言えるけど・・・っていうか、なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。正直ウンザリです。

  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が人を噛みました。大至急回答お願いします!

    大至急回答お願いします。 犬が散歩中に人を噛みました。(兄が散歩していました) こちらは中型犬でリードをつけて散歩、 相手はチワワでリードをしていません。 チワワがうちの犬に向かってきたようで、兄は必死にうちの犬を引っ張って噛まないようにしていました。 飼い主がやってきてチワワを抱き上げようとしたときに、 そのチワワを守るように手をうちの犬の前に出してきたらしく それを噛んでしまいました。血が出ていたそうです。 その後、お互い名前だけを言って帰ってきました。 (小さい町なのですぐにわかると思います) 相手は病院に行くと言っていたそうです。 とりあえず警察に連絡したのですが、相手が警察に連絡してこないと話にならないと言われました。 こちらが今するべきことはなんでしょうか? 急いでいてわかりにくいところがあるかもしれませんが 補足いたしますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 犬のひっぱりぐせについて

    はじめまして。私は生後7ヶ月の姉妹犬2匹をかっています。ラブラドール系の雑種なのですが15kgぐらいあります。普段は家族(主に母)と1匹づつ持って散歩させています。その時のひく力といったら相当なもので散歩から帰ってくるとくたくたです。特に1匹はもう1匹にじゃれたりかんだりすることもあり、そうなるとひとりの力ではどうにもならず、2人がかりでやっと引き離します。できれば、1人でも2匹散歩できるようになりたいのですが、良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたいです!

    家族構成は夫婦と小学生男児2名です。 長男(来年中学生)がどうやら犬が苦手のようです。 こんな状況で小型犬の室内飼いはできると思いますか? 散歩に行って欲しいとかは思いません、同居してくれるだけでいいのですが・・・。 犬嫌いの人にとっては苦痛でしょうか? 100歩譲って「小型犬なら・・・」としぶしぶな感じです。 彼には来年、別フロアに個室を与える予定です。 欲しい犬がかなり運動量の要る犬種みたいなのです、近所に散歩に適した大きな公園もあり、夫婦とも体力のあるうちに犬と暮らしてみたいと思っています。 犬嫌いの方、もしくは我が家と同じような状況をクリアした方、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 特定の条件下でのみ吠えたり噛み付いたりする犬

    うちの犬はミニチュアダックスのオス、4歳です。 彼と私(同性カップルです)、犬の3人で生活していますが、基本的には私の飼い犬です。 普段はおとなしく、彼にも私にもなついているのですが、特定の条件がそろった時に、彼に対して吠えたり本気で噛み付こうとしたりします。 寝る時は、私と彼の間に犬が割り込んで寝ていることが多いのですが、彼がトイレに起きた後ベッドに戻ってこようとすると、必ず「ウ~ッ」と低い声でうなり、彼が布団を持ち上げてベッドに入ってこようとすると、大きな声で吠えながら本気で彼に噛み付こうとします。 一度は、彼をかばおうとして伸ばした私の手に間違って噛み付いてしまったことがあり、小指の付け根近くの手の平に、縫うほどの大怪我をしました。 同じように、私がトイレに起きてベッドに戻っても、私には一切吠えたり噛み付こうとしたりということはありません。 おとなしくしています。 なぜ彼に対してだけ、噛み付こうとまでするのでしょうか? 彼が虐待しているということはありませんし、むしろ進んで散歩に連れて行ってくれたり、かわいがってくれています。 普段は、彼にも尻尾を振ったり、自ら彼の横に行って寝ていたりと、仲良しに見えます。 最近、私の両親の家に犬と一緒に泊まりに行くことが多いのですが、犬は両親にもなついているので、両親の布団に入って寝ていたりします。 今のところ、両親に噛み付いたりするようなことは一度もありませんが、もし両親のどちらかがトイレに起きて、布団に戻ってきたら噛まれたりするようなことがあったら、と思うと、とても不安になります。 この特定の条件下でうなったり本気で噛み付こうとする行為は、なぜなのでしょうか? これは私の彼に対してだけの行為なのでしょうか? 他の人には絶対しないものでしょうか? 犬に詳しい方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が特定の人に吠えます。そのことで叱られましたが。

    こんにちは。先ほど、80歳くらいのおばあさんが息子さんと 一緒に来て「オタクの犬が私が通ると必ず吠えるんですよ、一時期エサをあげたらシッポをふってくれるようになったんだけど、それでも吠えるんです。私は足が悪くてゆっくりしか歩けないから、ずっと吠えられるのはツライ」と言いました。 おばあさんが通るのは私が仕事へ行った後で、知りませんでしたので平謝りしました。ちなみに、ウチの犬は中型犬で外犬で声も大きいです。なぜか「おじいさん、おばあさん」のゆっくりした動作の人に吠えます。それは知っていました。普段はムダ吠えもしなくて、おとなしく、逃げたりということもない躾の行き届いた犬です。 おばあさんは控えめえでしたがその息子さんが「1年くらいずっと我慢してきた。母親が他人の犬に吠えられるのは辛い。足も悪いのに、お宅の前を急いで歩こうとしていた。ちゃんと犬を躾けて欲しい。」と言われたので困っています。 こちらは常に低姿勢で「高齢の方と運送会社には吠えてしまう」とは伝えました。 今後、躾けれるのに不安です。、もう高齢で17年目まので 今から躾けて大丈夫か不安です。 しかも、そのおばあさんが通る時だけ吠えるので、その時間まで 待って?それはかなり酷です。 それとそのおばあさんがエサをやっていたそうですが、さっき、おばあさんの姿を見て犬が吠えていましたが、あきらかに甘えた声でした。 私がオヤツをあげた時、もっと頂戴!って感じの鳴き方。 もしかしたら「吠えればくれる」と刷り込まれている気がします。 困ったなーといった感じです。 今後、どうすればいいですか?

  • 犬が腰を抜かしました。

    今朝6時に犬と散歩に行きました。いつもの散歩コースです。 犬が、とある家の庭をじっと見ていました。誰もいないのに、何を見ているのかなと思ったとたん、声も出さず、腰を抜かした感じで倒れて後ろ足だけが動いている状態になりました。後ろ足以外は力が抜けて体も横になった状態でした。匂い付けとは違う動作です。動作というより、全く自由に動けていませんでした。 私は、一体どうしたんだという感じで、びっくりしました。訳が分からず、ただ犬に話しかけて体をさすっていました。多分、4、5分程後だったと思いますが元に戻りました。本当、良かったです。 その後は、犬の紐を持ちながら一緒にダッシュして遊んだり、ブラシをかけたりして普段と変わらない散歩をして家に戻りました。今は呼吸や歩き方は普段と変わり無いです。 何だったのでしょうか。どうして腰が抜けてしまったのでしょうか。 腰が抜けるのは、何らかの病気の前兆なのでしょうか。栄養不足でもあるのでしょうか。 犬はメスです。迷い犬なので年齢は定かではないのですが5歳位と思います。外で飼っています。 えさはドライフードです。 飼い犬で同じような経験がある方や動物に詳しい方のアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー