• 締切済み

特定の人をみると吠えるうちの犬。

こんにちは。うちの犬のことについて相談したいと思います。普段は、そんに吠える方でもなく、宅急便の方やうちの前に犬が通ったりすると軽く吠える感じなんですが、とある方をみると吠え方が違うんですよね。吠えるのに力が入っててガンガン吠えます。なので、私たち家族も気をつけてます。その人が家から出てくれば扉を閉めたり、散歩の時も会わないようにしてます。そうすればお互い気持ちがいいと思うので。それでもやはり私もずーっと犬を見てられるわけでもないので扉を閉めるのを忘れてガンガン吠えちゃってしまうこともあります。その時は、じろっと睨まれたり、うるせなーってボソって言われます。その方も、犬を飼っているんですがどうもうちの犬は嫌いなようですね。。。犬を飼っていると誰でもこのようなことはあると思うんですが、本当に住みにくい町になりましたよ。。。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.3

その方に出会うことは避けず、姿が見えたら犬の鼻先におやつを落とすといいです。吠えようとしたらまたおやつです。こうするとその人とおやつが結び付けられて犬はその人を見るとうれしく思うようになります(そのためにおやつはいつも携帯します。)数日はできるだけ犬に注意し、犬だけがその人を見つけて吠えるような事態にならないよう注意して実行します。 ご近所の方なら、どんどん会うようにして挨拶するようにしてはどうでしょうか。「こんにちは。いい天気ですね」でいいので笑顔で。避けていると相手もそれを感じ取ってますます気を悪くすることも考えられます。 自分が犬をつれていたら、(前述のおやつ作戦で吠えるのをできるだけ阻止したうえで)「いつもご迷惑をおかけしてすみません」と言ってできれば協力を願い、おやつを投げてもらうようにします。何回かおやつをもらえば犬はだいぶ心象をよくするでしょう。 自分が犬なしで相手の方が犬を連れているときには、その犬について聞いたり、ほめたりするといいでしょう。犬がいると会話は楽です。 両方が犬を連れていて吠えあうようなときは、だめ、と制止し、(やめたらほめておやつをやる)相手の犬が見えないように立ちはだかります。飼い主どうしが親しげに話すと、たいていはそのうち犬も吠えなくなるものです(どうしても相性が悪い場合もありますが)。向こうがわんわん吠えていてもお座り(この格好をしていると喧嘩はできません)をし続けていられるよう、家で朝晩(やはりおやつを使って)練習し、外でも横断歩道の前や門の前などいろんなシーンで練習するといいです。 犬や猫に対する近所の人の心象は飼い主との関係でも変わります。普通に二言三言話せる関係を目指しましょう。 それでもやはり、犬猫に寛容な気持ちを持ってほしいと思うことはありますよね。たとえばわたし個人としては猫がまったく歩いていない町より、自分の庭で糞をされても猫が日向ぼっこをしていているのを見られる町のほうがいいと思うのですが、そうした面では人の心も街も洗練されるにつれて狭量になってゆくのでしょうね。犬は本来吠える動物ですよね。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。一年以上に色々とあってから余計におかしくなったので。。。詳しくは書けませんが、ありがとうございます。

• mocoron
回答No.2

その方が飼われている犬とあなたの犬、散歩などであったことはありますか? 犬同士の折り合いが悪いと犬は飼い主も覚えていて吠えることもあるそうですよ。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがどうございます。勉強になります

noname#32819
noname#32819
回答No.1

逆に言うと、あなたがその吠えられる立場だったら嫌ですよね? 気になるなら、室内にわんこを入れてあげる方がいいのでは?

tomato2100
質問者

お礼

室内で飼ってます。ベランダには自由にいけます。アドバイスありがとうございます