• ベストアンサー

養育費の件などでもめてます。。。

以前もこちらでお世話になった事がある者ですが、 結局旦那が離婚の意思を曲げずに離婚する事になりました。 私は子供の事もあり、気持ちもあったので離婚は嫌でしたが、 旦那の発言、行動、浪費癖、自己中心的すぎる性格や子供より自分を大事にする考え方から、こちらも離婚に同意する事になりました。 子供は2歳と1歳がいて、旦那の収入はまだパート身分で月13万程度です。 養育費は1人2万ずつの4万までしか絶対に出さないと言い張るのですが、 これから学校へ行ったりする子供達にかかるお金を考えると少なすぎるような気がして納得できずにいます。 正社員になったりボーナスが発生した時に少し増やしてもらわないと困ると言っても嫌の一点張り。 公正証書も書きたくないとゴネます。 旦那側の親も、なんでそこまでしなきゃだめなのと嫌がってます。 そもそも自分に非があってこうなってしまったのに、 何もかも、嫌だの無理だのメンドクサイだの言って済まそうとするのが許せないし、許されてはいけないことだと思ってます。 旦那だけではなく、旦那の親もそうです。 なんで私達が息子のした事に責任をとらなければならないの? あなたにも非があるんじゃないの?と責任逃ればかり。 もうウンザリです。 調停にかけようかと思ったのですが、調停にかけると自分の収入からじゃ4万より低くなるぞと旦那が言ってくるのですが・・・そうなんでしょうか? 自分だけの都合で子供も私も捨てて責任逃れして自由になりたいだけのヤツが、 月々そんな少ないお金さえ払えば責任逃れできる仕組みになってるものなのでしょうか? 収入約13万、離婚理由は旦那に非がある(しかも自分本位なくだらない理由)、言葉の暴力がひどかった(いわゆるモラハラにあたる程度)、子供は2人いる、離婚後は旦那はしばらく実家住みで生活費などはしばらくかからないなどから考えて、調停にかけると4万以下になってしまうものなのでしょうか? 納得いかないけど、それが現実であれば仕方ないと思いますし、 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離婚原因が旦那にあるないは関係ありません。 養育費は、最低限度の生活ができて初めて払える物です。 したがって、調停にかけた際、お給料が低い旦那様からいくら取れるかと言うと2人分で1万5千円いくかいかないかではないでしょうか? かくゆう私も離婚経験者です。 調停当時、月収10万の元旦那から取れた養育費は5000円です。 調停で話し合い、金額に折り合いがつかない場合審判に移ります。 審判では裁判官?がよ養育費の算定表や生活状況を元に金額を決定します。 元夫の場合0円~1万が妥当な養育費額。 とりあえず1万という判決はないだろうと調停員に言われました。 最悪0円だってありえると言われ仕方なく5000円で和解した次第です。 現在元夫の収入は増えていますが、再婚してしまい生活にお金がかかるようになってしまったため余裕もなく未だに養育費5000円は続いております。 代わりに生命保険の受取人を我が子名義にさせました。 これから子供を2人も養っていこうという人間が養育費に頼っているようじゃダメですよ? 基本は自分の収入です。 今は公的な手当もあります。 養育費なんていつ支払が止まるかもわからないものです。 絶対あてにしないように。 今回の件では、知識のある旦那様が一枚上手ですね。 調停をするならするでもう少し勉強した方がいいでしょう。 公正証書にして、支払がと滞ったトキに強制執行で差し押さえができますが、それも差し押さえる財産がなければ意味がないことです。 養育費に関する法律がないので、【絶対】という言葉がないのが現状です。 離婚原因と養育費の額は別物。 納得いかないんですけど、それが現実なようです。

kinokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実を教えて頂けました。 養育費を特別アテにしているつもりは特別ないつもりですが、 (いらないと言えば嘘になりますが。。。) 少ない額だとしても責任としてきちんと子供2人が20歳になるまで 責任として払い続けてほしいのが真相です。 最低限の責任だと私は思ってます。 お金がいるいらないではなく、責任をしっかりとってほしいのです。 でも、旦那の性格からしていつか払わなくなるだろうとは思いますので、 公正証書にも書いてもらわないとと思ってますが、 何にせよいつかは払わなくなるだろうと覚悟しておくつもりです。 もちろん、自分の収入で頑張るつもりです。 今も私なりに頑張ってパートですが毎日朝から夕方まで 働いて収入を確保してます。 現実は厳しいですけど、こんな旦那を選んでしまった私が悪かったと思ってます。 市の弁護士相談の予約をとって、今度相談してきます。

その他の回答 (2)

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.2

調停にかけ、公正証書に残すと自分に不利になるので 旦那さん側はそういっているのだと思います。 ■自己中心的すぎる性格や子供より自分を大事にする考え方から そのような性格で、その収入から本当に4万も払ってくれるのか、 人ごとながら心配です。 早く離婚したいため適当に言っていると思いませんか? 確かに、旦那さんの収入だと、調停にかけると養育費は4万以下になってしまう気もしますが、 調停にかけ、公正証書に残さなかった場合 養育費不払いだったとき、強制執行まで(給料差し押さえ)できなかったように思います。 それがあるから、面倒でも調停をして公正証書に残すんだと思いました。 (知り合いが離婚のときしています。) 収入は増えたり、子どもにさらにお金が必要になったときは、増額してもらえる 一文を公正証書にいれてもらえばいいと思います。 その辺は他の方が言われるように、弁護士さんに相談されたほうがいいと思います。 予約が必要で込んでると思いますが、お住まいの自治体で弁護士無料相談の日 があると思います。 養育費をもらう予定が、いろいろ理由をつけてもらえていない という話をよく聞きます。 きっちり話をつけて、後悔のないように頑張ってください。

kinokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭関係でもめたくはないのですが、 しっかり決めたことを守っていってもらわないと、 子供達が困るので曖昧にはできなくて。。。 市の弁護士相談で頑張って予約とりつけて いろいろ詳しいお話を聞いてきたいと思います。 養育費の額は少ないにしろ、 責任としてずっと払って行ってもらわないと困るので 公正証書は何が何でも書いてもらいたいと思ってます。

回答No.1

1度専門家(弁護士さん)に相談されてはいかがでしょうか? 大体30分で5千円ほどの相談料金がかかりますが、シロートの考えよりも専門家のアドバイスの方が確かだと思いますよ 市役所などで「無料法律相談」とかをやってるところもありますので、1度役所などに問い合わせてみて、それらを利用してみてもいいかも。

kinokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 専門家に相談するのが1番だとは思っているのですが、 市の弁護士相談がかなり予約殺到するようで、仕事もあるしでなかなか行けなくて。。。 次こそは何とか予約とって相談に行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 養育費の決め方

    現在旦那と離婚に向けて話し合い中です。 お互いの離婚意思は固まっており、子どもの養育費など、金銭の話し合いのみで離婚成立を望んでいます。お互いそれぞれ理由があり、調停には持ち込みたくありません。 通常養育費は相手の収入を基に計算するのだと思いますが、旦那は自営業者で、私は旦那の収入が全く分りません。旦那は、「養育費は月2万円支払う」と言っていますが、2万円では正直納得がいきません。「2万円しか払えないなら、それを証明するもの(所得証明等)を見せてほしい」と頼んでも拒否されます。 私としては、最低でも月に3万円は欲しいです。 このように相手の収入が不明な場合の養育費の額は、どのように決めたらいいのでしょうか。何れにせよお互いが合意しないことには決まりませんが…。 また一般的に、養育費の額は月3万円と認識していたのですが、どうなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 養育費についてお聞きします

    私はいろいろな事情があり、離婚を考えています。今まで旦那とも話し合ってきたのですが、養育費については意見が合いません。 子供に関しては、私に親権を譲るといっています。しかし、旦那は“お前がこの家を勝手にでていくんだから自分で責任を持って育てろ!!だから養育費は払わないし、子供にも一生あわなくてもいい、裁判とか調停をしても絶対に払わない”といっています。 この場合、養育費は払ってもらうことができますか?

  • 養育費 財産分与の件

    妻の不貞で別居になりました。もう6年と5ヶ月たちました。 子供二人は妻と暮らしています。 相手の男性にも一切責任とか問わずに別居を始めました 昨年10月に私から調停を起こしました。 昨年の10月まで何処に住んでいるかも分からず、 当然お金も請求されない状態でした 先月になり2~3000万もの財産分与を請求していたのが 調停で離婚を成立させたいとなり財産分与800万ぐらいで どうだという話を向こうから出してきました。 子供の親権も妻側です(それでかまわないと思ってます) この場合、私がお金を取られるだけで 相手の男性はもう時効となっており責任は一切問われない。 私が、養育費、財産分与に応じないとなると 裁判などになり厄介でしょうか? 弁護士からは、ある程度払って終わりにしたほうが良い 裁判となっても、私の満足いく結果を得られるのか 保証は出来ないといわれました。 妻は子供を含めて相手の方と結婚を考えていたようでした ところが、不倫がばれると相手の男性は逃げてしまった ようです。相手は子供の担任の先生でした。 私は彼に責任を追求したりせず結婚してやってくれと 伝えただけです。 この先、調停で済ました方がいいんでしょうか 私は、誰も責任を問われる事なく 相手の男性の職業にも影響なくしてあげてのに なぜ、俺だけお金を請求されないといけないのか 納得できません。 (弁護士からは、しょうがないといわれましたが) また、弁護士への報酬もどの程度になるのでしょうか よろしくお願いします

  • 養育費を拒否されました。

    旦那と別居して子供に会わせていませんでした。旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ、絶対離婚しないと離婚を拒否され子供に会わせろと言われて平行線のまま調停は不成立が決定。二日後に旦那から電話があり養育費の送金を止めることを宣告されました。理由は「子供に会わせないからお金が子供に使われているか不透明、今後は子供名義の口座に振り込んで子供に将来直接渡す」と一方的にしゃべって電話を切りました。実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。面接交渉も連れ去りが怖いんです。それと旦那が子供に会わせてなくても送金していたのに止める理由がわかりません。旦那が何を考えているかわかりません。私にアドバイスをお願いします。旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 養育費の調停について

    離婚して1年経ちます。子供の養育費の事で、来月元夫と家庭裁判所で調停を行います。 申立て人は私です。内容は、離婚した当時は養育費の話などしていなかったのですが 今現在、私の収入だけで子供を養うのはとてもきついので 養育費を払って欲しい。一度当人同士で話はしたものの相手方(元夫)に 払う意思がなかったので、申し立てした。という感じです。 まず家庭裁判所での調停がどういったものなのか教えていただきたいです。 できるだけ詳しく知りたいです。経験がある方など、その時感じた事なども教えて下さい。 あと、調停に親などの同席は可能なんでしょうか? 結婚当時から何かと親がついてまわる人だったので…。 もし親の立ち会い不可能だとしたら、特別な理由で許可される事はありますか? 例えば当人が未成年者であるとか、病気だとか。よろしくお願いします。

  • 離婚 調停 養育費

    離婚、養育費、調停についてお願いいたします。 離婚調停で親権が欲しく一度は親権が取れるなら養育費はいらないと言ってしまいましたが子どもの面倒は見ない、養育費は払わない、学校の行事ごとには不参加で自分が会いたいときにあわせて欲しいと言う条件にやはり納得がいきませんので次回の調停で相当の養育費を請求する予定ですが調停員さんに1度言ってしまったことを覆すのは印象的に悪いでしょうか?相手にも親としての責任を果たして欲しいと言う事と養育費は成人になるまで使用しないで大学や結婚時に渡してあげたいと思います。 実際に調停を行った方で同じ経験等をされた方お願いいたします。 詳しい内容は過去の質問をご参考いただけますようお願いいたします。

  • 養育費の件で調停が始まるのですが・・・不安です。

    養育費が5ヶ月払われなくなり、調停を決心したんですが、元夫が自己破産の申請中と言う事を知りました。仕事はまじめにしていて生活費は寮なのでほとんどかからず、かかるお金は食費ぐらいです。うわさによると、飲みに行ったり、パチンコへ行ったりしているようです。電話では、「今は払うお金はない!」「どうせ子供に会えるわけじゃないし・」調停には来るようなんですが。私自身、あっさりあきらめたくないし、相手に誠意も見られないので・・ちなみに離婚は協議離婚で慰謝料はもらってません。今までは毎月4万円でした。調停では自分の思う事はもちろん話すつもりですが、何かどういうふうに話しを持って行ったら良いでしょうか?何もかも初めてな事で、何か力強いアドバイスがあれば、教えて下さい。    東京在住26才女

  • 養育費請求の調停

    子どもが3ヵ月のときに離婚しました。 旦那には、離婚が決まったときからずっと「子どもが成人するまで、毎月3万円の養育費は払ってもらいます」と言ってありました。 離婚の理由の1つは、育児放棄です。 それなのにも関わらず、旦那から「養育費は払う気がないので、引き取って育てる」と言われ… 子どもとお金を引き換えに考えている旦那に腹が立ち、私も「養育費はもらえなくても、育てる覚悟はあります」と言ってしまいました。 その日は「考えさせてくれ」と言われ、後日「子どもはお前といたほうが幸せになるから、任せる」と言われました。 このような返事がきたので、養育費は払ってくれると思い離婚届を提出したのですが…。 離婚が成立して最初の月、養育費の請求をしたら「養育費を払わなくていいと言ったのはお前だ」と言われてしまい、払ってもらえませんでした。 先日、調停を申し立てました。 このような場合、養育費はもらえないでしょうか? また、調停ではどのようなことが聞かれますか? アドバイスください。

  • 養育費の請求について

    離婚した妻からの調停申し立てがあったのですが・・ 事件名「子の監護に関する処分」 で申し立てがあったのですが、 離婚は協議離婚で養育費はいらないから離婚したいとの事でした。 自分的には納得いかない離婚で子供も本当は自分が引き取りたかったのですが、養育費はいらないから子供は引き取らせてくれという事で離婚したのですが今頃になって調停とか納得がいかないのですが、なんとかならないでしょうか? 協議離婚書作成した時は内容証明とらなかったのですが、法的には守られないものでしょうか? 別れるときの約束に30万払いそれ以降の請求は一切しないという内容で協議離婚書を作って離婚したのですが・・。 養育費は子供の権利だってのもわかっていますが、子供を引き取りたいのを我慢して決断した離婚だったのになんとかならないものでしょうか? なにかアドバイスなどあれば教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう