• ベストアンサー

養育費の件などでもめてます。。。

以前もこちらでお世話になった事がある者ですが、 結局旦那が離婚の意思を曲げずに離婚する事になりました。 私は子供の事もあり、気持ちもあったので離婚は嫌でしたが、 旦那の発言、行動、浪費癖、自己中心的すぎる性格や子供より自分を大事にする考え方から、こちらも離婚に同意する事になりました。 子供は2歳と1歳がいて、旦那の収入はまだパート身分で月13万程度です。 養育費は1人2万ずつの4万までしか絶対に出さないと言い張るのですが、 これから学校へ行ったりする子供達にかかるお金を考えると少なすぎるような気がして納得できずにいます。 正社員になったりボーナスが発生した時に少し増やしてもらわないと困ると言っても嫌の一点張り。 公正証書も書きたくないとゴネます。 旦那側の親も、なんでそこまでしなきゃだめなのと嫌がってます。 そもそも自分に非があってこうなってしまったのに、 何もかも、嫌だの無理だのメンドクサイだの言って済まそうとするのが許せないし、許されてはいけないことだと思ってます。 旦那だけではなく、旦那の親もそうです。 なんで私達が息子のした事に責任をとらなければならないの? あなたにも非があるんじゃないの?と責任逃ればかり。 もうウンザリです。 調停にかけようかと思ったのですが、調停にかけると自分の収入からじゃ4万より低くなるぞと旦那が言ってくるのですが・・・そうなんでしょうか? 自分だけの都合で子供も私も捨てて責任逃れして自由になりたいだけのヤツが、 月々そんな少ないお金さえ払えば責任逃れできる仕組みになってるものなのでしょうか? 収入約13万、離婚理由は旦那に非がある(しかも自分本位なくだらない理由)、言葉の暴力がひどかった(いわゆるモラハラにあたる程度)、子供は2人いる、離婚後は旦那はしばらく実家住みで生活費などはしばらくかからないなどから考えて、調停にかけると4万以下になってしまうものなのでしょうか? 納得いかないけど、それが現実であれば仕方ないと思いますし、 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

離婚原因が旦那にあるないは関係ありません。 養育費は、最低限度の生活ができて初めて払える物です。 したがって、調停にかけた際、お給料が低い旦那様からいくら取れるかと言うと2人分で1万5千円いくかいかないかではないでしょうか? かくゆう私も離婚経験者です。 調停当時、月収10万の元旦那から取れた養育費は5000円です。 調停で話し合い、金額に折り合いがつかない場合審判に移ります。 審判では裁判官?がよ養育費の算定表や生活状況を元に金額を決定します。 元夫の場合0円~1万が妥当な養育費額。 とりあえず1万という判決はないだろうと調停員に言われました。 最悪0円だってありえると言われ仕方なく5000円で和解した次第です。 現在元夫の収入は増えていますが、再婚してしまい生活にお金がかかるようになってしまったため余裕もなく未だに養育費5000円は続いております。 代わりに生命保険の受取人を我が子名義にさせました。 これから子供を2人も養っていこうという人間が養育費に頼っているようじゃダメですよ? 基本は自分の収入です。 今は公的な手当もあります。 養育費なんていつ支払が止まるかもわからないものです。 絶対あてにしないように。 今回の件では、知識のある旦那様が一枚上手ですね。 調停をするならするでもう少し勉強した方がいいでしょう。 公正証書にして、支払がと滞ったトキに強制執行で差し押さえができますが、それも差し押さえる財産がなければ意味がないことです。 養育費に関する法律がないので、【絶対】という言葉がないのが現状です。 離婚原因と養育費の額は別物。 納得いかないんですけど、それが現実なようです。

kinokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実を教えて頂けました。 養育費を特別アテにしているつもりは特別ないつもりですが、 (いらないと言えば嘘になりますが。。。) 少ない額だとしても責任としてきちんと子供2人が20歳になるまで 責任として払い続けてほしいのが真相です。 最低限の責任だと私は思ってます。 お金がいるいらないではなく、責任をしっかりとってほしいのです。 でも、旦那の性格からしていつか払わなくなるだろうとは思いますので、 公正証書にも書いてもらわないとと思ってますが、 何にせよいつかは払わなくなるだろうと覚悟しておくつもりです。 もちろん、自分の収入で頑張るつもりです。 今も私なりに頑張ってパートですが毎日朝から夕方まで 働いて収入を確保してます。 現実は厳しいですけど、こんな旦那を選んでしまった私が悪かったと思ってます。 市の弁護士相談の予約をとって、今度相談してきます。

その他の回答 (2)

• rubi-2006
回答No.2

調停にかけ、公正証書に残すと自分に不利になるので 旦那さん側はそういっているのだと思います。 ■自己中心的すぎる性格や子供より自分を大事にする考え方から そのような性格で、その収入から本当に4万も払ってくれるのか、 人ごとながら心配です。 早く離婚したいため適当に言っていると思いませんか? 確かに、旦那さんの収入だと、調停にかけると養育費は4万以下になってしまう気もしますが、 調停にかけ、公正証書に残さなかった場合 養育費不払いだったとき、強制執行まで(給料差し押さえ)できなかったように思います。 それがあるから、面倒でも調停をして公正証書に残すんだと思いました。 (知り合いが離婚のときしています。) 収入は増えたり、子どもにさらにお金が必要になったときは、増額してもらえる 一文を公正証書にいれてもらえばいいと思います。 その辺は他の方が言われるように、弁護士さんに相談されたほうがいいと思います。 予約が必要で込んでると思いますが、お住まいの自治体で弁護士無料相談の日 があると思います。 養育費をもらう予定が、いろいろ理由をつけてもらえていない という話をよく聞きます。 きっちり話をつけて、後悔のないように頑張ってください。

kinokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭関係でもめたくはないのですが、 しっかり決めたことを守っていってもらわないと、 子供達が困るので曖昧にはできなくて。。。 市の弁護士相談で頑張って予約とりつけて いろいろ詳しいお話を聞いてきたいと思います。 養育費の額は少ないにしろ、 責任としてずっと払って行ってもらわないと困るので 公正証書は何が何でも書いてもらいたいと思ってます。

回答No.1

1度専門家(弁護士さん)に相談されてはいかがでしょうか? 大体30分で5千円ほどの相談料金がかかりますが、シロートの考えよりも専門家のアドバイスの方が確かだと思いますよ 市役所などで「無料法律相談」とかをやってるところもありますので、1度役所などに問い合わせてみて、それらを利用してみてもいいかも。

kinokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 専門家に相談するのが1番だとは思っているのですが、 市の弁護士相談がかなり予約殺到するようで、仕事もあるしでなかなか行けなくて。。。 次こそは何とか予約とって相談に行きたいとおもいます。