- ベストアンサー
HONDAのDIOの発進時の加速がほとんどないんです
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おそらくウエイトローラーが原因だと思われます。 以前私もあったのですが、ローラーが摩耗して周りの樹脂が割れてしまいプーリーの溝の中で変形して引っかかっていました。症状としては、アイドリング時に半クラッチ状態になりエンジンが止まりそうになる。発進時の加速が足でこがなければいけないほどおそい等です。 ウエイトローラーがひっかっかってベルトがプーリーの低速側まで移動しないのが原因でした。 ウエイトローラーって結構減る物です。新品に交換すれば走りも見違えるように変わりますよ。
その他の回答 (4)
- hid_hid_hid
- ベストアンサー率38% (298/768)
マフラーとキャブはおそらく関係ないので元に戻しましょう。 駆動系のほうが可能性は高いです。 ウエイトローラーがプーリーの中で横を向いてしまい、引っかかってしまったとか、 クラッチスプリングが折れたとか、 クラッチシューの動きが悪くなっているとか。 加速が悪い状態のときのエンジン回転数は、調子が良かった頃と比較して同じですか?それとも低いですか?
補足
駆動系ですか?クランクケースを開けてみましたが見た目は異常なかったです。 ウェイトローラーは前に変えたことがありますが、もしかしてそうなのかも・・・ でも、低速域での加速が全然ないのであって、最高速は60オーバーまででるんですよ? まぁとりあえず分解してみてみます! 加速悪い時のエンジン回転数はクソなみにないです(^_^;)回転数がないからスピードがでないって感じですね
- sin_sc33
- ベストアンサー率33% (140/418)
ノーマルなら駆動系(ベルトなど)が怪しいですが。 >キャブをいじってみたりしましたが どこまでいじっているのか解りませんが、エアクリも交換している場合、天候(気温、湿度、気圧)に左右されるのでしょうがないともいえます。 あまりにひどいのなら、低速域のセッティングがあっていないのでは。
補足
キャブをいじったってのはスロージェットを回してみた程度のことです(^_^;) いいわすれましたが、エアークリーナーはつけていません。 キャブむき出しって感じです←パワーフィルターをパクられました。 でもなくなったから走らなくなったわけじゃないです。
(=^・・^=) <変速系、ウェイトローラーやプーリーじゃにゃいかな? ってにゃんこ先生が言ってました。
- soppudasi
- ベストアンサー率31% (173/548)
エアクリーナーの汚れや、キャブのノズルのつまり、キャブの調整が悪い等が考えられます。 エアクリーナーのスポンジの汚れで、以前に同じようになりましたので一応見てください。 尚、水で洗ってはいけません。!! 洗うなら、灯油で洗って絞ってください。
関連するQ&A
- リード50の加速不調
リード50(AF20)に乗ってます。 元々ウイリーする程の加速を持っていないリードですが、最近出だしの加速が悪くなってきました。 ギヤチェン?してからの伸び、最高速は今までと変わりません。 出だしから30キロ位までの加速です。 メンテは特に行っておりません。 1日おき位に10キロ程度乗っております。 マフラー詰まり、キャブ詰まりなのでしょうか? またウェイトローラーの片減りでこんな症状出るのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スーパーDIOの加速不良
ホンダスーパーDIO(AF27)なんですが、エンジンがしっかり暖まった後信号待ちで停止してる時から、発進すると「ボボボボボ!!」という排気音を出しながら殆ど加速しない時があります。 自分で色々とキャブO/H、プラグ交換、エアクリ洗浄、プラグコードとイグニッションコイルに接点復活剤を塗布、グロンドマンのハイパフォーマンスドライブキット(CVT‐009)を組み込みました 上記の「ボボボボボ!!」という排気音はキャブO/H前と比べると発生回数は変わらないです、スロットル回してエンジンの回転数を少し上げておくとこの症状は出ません。 何が原因か教えてくれますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- AT車のスムーズな発進
こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- アクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします
信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。 どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。 ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。 どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。 車は、ホンダ オデッセイ RA1です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スズキ ボルティー 加速しない原因は??
走行15000キロの初期型(TYPE1)のボルティーを友人から譲り受けました。 マフラーが2本出しに変わっている以外は純正のままなのですが、80キロまでしか速度がでません。 4速吹け上がりで70キロ→5速で80キロになった後はスロットルを全開にしようが半分にしようが加速しません。 オイル交換やエアフィルターのメンテナンスは怠らず行っていたようなのです。 考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか? 私が感じ取れる異変は、 スロットルの開閉に関わらず、加速に変化があまりない。 エンジンからカチャカチャ回転に合わせて金属音がする。 若干、排ガスがガソリン臭い。 信号待ちでアイドリングが非常に高くなったり低くなったりする事がある。 単気筒バイク初めての初心者ですが、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- DIO(AF27)の不調の原因
DIO(AF27)に乗ってるんですが、雨天時や雪が降ってるときなどにアイドリングが安定しなかったりすぐにエンストしたり信号待ちからフル加速するとかなり鈍く加速したりします。 走行距離は、6万4千キロです。 カストロールのエンジンオイルを使ってるんですがこれには原因はありますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 高回転での加速がないバリオス
先日1番のエキパイがぬるいと質問させて頂いたものです。その節はありがとうございました。 で、キャブのフロートチャンバーを開けスロー、メインのつまりを貫通させました。やはり1番のスローが完全に詰まっていました。結果下のトルクが復活し、やれやれと思ったのですが、今度は10,000回転以上で加速がにぶいような気がします。19,000までちゃんと回りますが、音だけでかくて加速してません。エアクリはまだ掃除していません。キャブの同調もとっていません。原因はエンジンですか?現在メーター読みで26,000キロ走っていますが実走かどうかも分かりません。全てノーマルです。マフラーからびりびり音が聞こえます。 以上からなにか分かりますか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- シャドウ400の加速不調について
シャドウ400なのですが低速(20キロ~40キロくらい)でキャブつまりのような、ぎくしゃくと加速が息つくような、ふんづまるような症状がでます。 キャブOHは2回、プラグ交換などしましたが一向に良くなりません。 エンジンがかなり暖まると症状は少しよくなります。 ガソリンも新しいです。マフラーが社外以外はノーマルです 同じような経験があるかた、怪しい箇所が分かる方ご教授ねがいます
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
ドンピシャできました!ウェイトローラーがぐしゃぐしゃになってました汗 家にあまりがあったので換えたら直りました! おっしゃるとおり、ベルトがぷーリーの低速側までいってなく真中よりちょい下ぐらいに後がついてました。 ほんとたすかりました。。みなさんありがとうございます。 バイク屋に聞いたらキャブだなって自信満々にいわれたのに、実際違いました。あんまりあてになりませんね笑 では、またなにかあったらよろしくおねがいします。