• ベストアンサー

AT車のスムーズな発進

こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#155383
noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 いろいろな方法がアドバイスされているようなので、補足的に・・・  発進するとき、ブレーキから足を離した後、アクセルを普通に踏み込む前に、一度アクセルを、ほんの少し“ポンッ”と踏んでみて下さい。(※踏みすぎるとキケンです)  この“ポンッ”の度合いは、車の仕様や状態、また人それぞれの感覚の違いがあるので、初めは本当に軽く踏んでみて、徐々に調整して下さい。  簡単に説明すると、AT車やCVT車などは、エンジンの回転数がある程度(多分RAV4で、信号からの発進加速をするような状況だと1,500回転位かな)上がったところで、エンジンの力が伝わるようになってます。  その為、普通にアクセルを踏むと、エンジンの力が伝わった時点で、急激に加速するように感じます。  そこで、エンジンの回転が伝わる回転数まで、“ポンッ”と回転を上げて、力の伝わる準備をしておき、その後に“ジワ~~”とアクセルを踏んであげれば、素早くかつスムーズに加速できるという訳です。  人によっていろいろな方法がありますが、発進のスムーズな人は、この“力の伝わるポイント”を上手に(しかも無意識に)コントロールしています。  参考までに、一度試してみて下さい。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 あぁなるほど。納得です。 ある程度回転数があがったところからでないと エンジンの力が伝わらないんですね。 私の車はもう少し回転数が低くて,1000回転くらいと思います。 仮に1,500回転から力が伝わるとしたら 1000回転前後から少しずつアクセルを踏んでも 1,500回転くらいになって突然飛び出しちゃいますね。 このあたりを意識してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.8

こんばんは 恐らく以前の車のアクセルの感覚がまだ抜けないのではないでしょうか。 前の車のアクセルより今の車のアクセルペダルのほうが遊びが少ない為に、以前と同じ調子で踏み込むと急加速してしまっているのでは。 そうで在ればその内に慣れてくると思いますが、今のうちなら買った所で無料で遊びの調整をして貰えるかもしれませんね。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 たしかに,前のアクセルの感覚が抜けていないのかもしれません。 前の車は古い軽自動車だったため アクセルペダル自体も硬い感じ感じでしたので結構強めに踏んでいました。 1ヶ月程度で慣れるというご意見をいただいたのですが 慣れる事もですし, 1ヶ月程度すれば以前の車の癖もなくなってくるかもしれないですね。 様子を見ながらあまりあせらずいろいろやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

信号が青になってブレーキランプが消えれば「ああ、動く気はあるんだな」って思うから問題はないと思う。 もう少しクリープの時間を長めに取るともっとスムーズだと思う。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 たしかにブレーキランプが消えれば, 青信号に気づいているんだということは分かりますよね。 おっしゃるとおりですね。 気が楽になりました。 クリープの時間やアクセルの踏み方を変えながら 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

貴方の感じる事は正解です!そして、気を使って運転する人が居て嬉しく思いました。 で、荒っぽい発進の原因ですが、実は「電子スロットル」という、排出ガス規制、省燃費規制に対応した機構に有るんです。以前に乗ってた車とは大きく違ったモノが使われてまして、Drの意思とは違うアクセルワークをクルマが勝手にするんです。 試しに思い切り発進してみて下さい、想像よりも大人しい発進加速だと思いますよ。 大雑把に説明すると、先の規制をクリアするべくDrがグッとアクセルを踏み込んでも「燃焼形態重視の燃料」しか噴射しないわけです。 逆に「さほど踏んでもいないのに、強く発進し出す」というのは「定員一杯」を想定した「燃料プログラム」の為なんですョ 「燃料噴射装置」というモノは「コンピュータ・プログラム」で幾らでも「味付け」が出来るんですよ 「電子スロットル」というのは、Drが踏んだAペダルの「開度」と、各センサーからの情報でコンピュータが計算した分を「コレだけ」と、リニアに動かせるモーターで「スロットル・バレル」を開けるというモノなんです。 ですから、貴方や私が「滑り出すような発進をしたい」と、右足を駆使しても、思うように操作できなくて当たり前!?なんですよ(悲) 甥っこのノアも一人乗りなら「酷い発進の仕方」ですが、大人が4人と子供2人なら丁度イイ、発進加速というカンジです。昔のクルマはスロットル重視で、通過空気量に対して燃料の量だったのですが、今ではどんな時でも適正量の燃料といった制御なんです。 昔のクルマなら「一時的にガス(燃調)が濃くなる」制御方法でしたから、瞬発力が欲しい時には「ガバッと燃料を噴射」と言う感じだったんですけね。現行のクルマでは「Drに操作させない」意思とは違う動きをする?という事です。 CVTが流行ってますよね。4ないし5速A/Tでは、変速する度に(シフトアップ時)回転低下しトルクも低下するので、先に書いた燃調制御ではどうしても、加速がもたついてしまう訳です。燃え残る程、ガスを濃くすければ「燃焼スピード」が早く出来るので、加速が良くなるのですが、「☆のステッカー車」はそんな手法は使えません。 何とかトルク不足を補う為に、各社CVTを取り入れて対処してるわけです。CVTを使えば「減速比をバリアブルに制御」できますから、E/gのトルク不足な部分では小さく、燃焼スピードの上がりはじめた頃には、大きく減速比を変えるといったプログラムを組めば「加速の良いクルマ」になるワケです。 私の回答は、発進時のプログラムを変更するしか方法が無いのでは?

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 とても専門的なご回答で,大変申し訳ないのですが きっと5割程度しか(というか核心部分が;;;)理解できていないかもしれません。 それでも,イメージしてみたのですが 私が以前乗っていた原付(オートマ式)のように ふかせばそのまま加速につながるのではないということでしょうか。 ★がついているということは,その分電子制御が働いているんですねぇ。。。 あとは私が基本的に一人で乗ることが多いので,それも原因ですね。 5人乗ったらとイメージすると全然違う気がします。。。 最終的なご回答の「発進時のプログラムを変更するしか方法がないのでは?」 というところですが これはディーラーで頼めば,ちょちょいっとできるようなことなのでしょうか? それとも☆のステッカーの認定が取れてしまいますよーみたいな 違法ではないけど「改造」みたいな感じなのでしょうか?? そもそもディーラーに相談すべきことなのでしょうか??? なんとなく,CVTの性質なのでいたしかたないことです。 と思うべきかな?と思っているのですが,いかがでしょうか。 もしお時間がありましたらまた引き続きお願いいたします。

回答No.4

そのうちだんだん慣れていきますよ。 おそらく以前の車はトルコン式という一般的なATだったのでしょう。 今度の車はCVT式。トルコン式のようなダルな感覚がなくなって ”キビキビ感”に戸惑っていらっしゃる状態だと思います。 ものの1ヶ月もすれば慣れちゃいますよ。 CVTに慣れたあとで、従来のトルコン式のに乗る機会があったら・・。 今度は”うひゃぁ、だるい~”みたいになりますよ。 ちなみに近年はCVT式が主流になりつつありますね。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 だんだん慣れてくる・・・かもしれません。 私は結構性格的に,すぐ問題を解決したい!と思ってしまうタイプで 『時間が解決してくれる』『日にち薬だ』という問題が 一番嫌なんです(苦笑) でも,それしかないなら仕方ないと思えるようになりました(若干大人化) 毎日の通勤で気を使い練習しつつ,慣れようと思います。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

私は元タクシードライバーですが、あなたの実践されてることは正しいですよ。 正直、アクセルの踏み込み加減は体で覚えるしかありません。 ただ、少し気になったのは、ちょっと踏み込んで少ししたらまたもう少し踏むというのですが。 どちらかというと、アクセルを固定するのではなく、少しずつゆっくり踏み込んでいく感じでされるといいと思います。(言葉では説明が難しい)

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 元タクシードライバーの方のご意見,うれしいです。 タクシーの運転手さんにもいろいろありますが 発進時の不快感を覚える運転手さんはあまり記憶にありません。 どこかのHPにも,アクセルは1mm単位で踏むイメージという感じで書かれていました。 あれってやっぱり本当なんですね(笑) 私の場合は, 最初の「ちょっと踏む」は, タコメーターがちょこっと回転数上がる程度(イメージとしては5mm)で 次のもう少し踏むが回転数1000回転あがるくらいでしょうか?? (イメージとしてはさらに1cm踏み込む) でも,この5mm→さらに1センチという感覚の踏み方が間違っているんですね。 無段階な感じで踏むことをイメージしてやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も No.1 の回答者と同意見です. 交差点をグランプリか何かと勘違いされている方が多数いらっしゃるようですが,あまり人のことを気にせずにゆっくり発進しても良いと思います.ゆっくり発進したほうが同乗者は快適だと思います. あと,エンジンは人の性格を反映するとよく言いますから,ゆっくり発進するようにしたら,そのうちエンジンのほうがその発進に慣れてくると思います.

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 たしかに・・・私は結構せっかちなほうで 意外と周りから見たらそんなに遅くないかもしれませんね?? 前は古い軽自動車だったのですが結構スピードも出していました。 しかし不思議なことにエンジンや車体が大きくなって 逆に余裕が出たというか,スピードをあまり出さなくなりました。 いいことですね♪ エンジンもだんだん私になれてくれるといいです♪ ありがとうございました。

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.1

それでいいのではないでしょうか。 それか、ブレーキを離した直後にアクセルをほんの少し踏み、そこから徐々に踏み込んでも結構スムーズに発進できます。 急に踏み込むほうが同乗者にも、周りの安全にも、環境にも良くないと思います。(いい事無し@@;) とばしたい車のことなんてほっておけばいいと思います。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 ほんの少し踏んで徐々に踏み込む・・・という動作。 もう少し意識してやってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停止から発進時のブルブル振動

    2006年式のホンダ・フィットに乗っています。 今まであまり気にしたことがなかったのですが、例えば信号待ちで停車した後、青信号になってアクセルを踏んだ瞬間、「ブルブル」という感じの音と振動が数秒間します。 急発進しているわけではないです。 数秒経ったらブルブル音も振動も消えますが、次に停車→発進するとまた音と振動がします。 クリープ現象からものすごくゆっくりアクセルを踏んでいくとあまり音は感じません。 また、例えば走っている途中に登り坂などでアクセルを踏み直した場合など、走っている最中にアクセルを強く踏んでも音はしません。 発進時だけです。 車には全く詳しくないのですが、これは普通の状態でしょうか。 新車で買って以来ずっと乗り続けているのですが、今までこんな音してたかな?と急に思いまして…

  • 1.8L 発進遅い

    信号待ちでの発進が他の車より遅いです   思い切りアクセルを踏み続けないといけません 青信号のタイミングでアクセルを踏み、「ブオオ」と鳴ってビビってアクセルが緩んでしまうと、即座に加速もガクッと落ちます こんなもんなんですか? アクアや、軽トラにすら負けますよ 別にかっ飛ばしたい訳じゃないですけど、排気量の余裕ってあるじゃないですか?

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。

  • MT車でAT並みの発進の仕方をする方法

    MT免許持ってますが、普段はAT乗りです。 信号待ちの後、信号が青になった時に発進しますがこの時ATならアクセルペダルを踏んでいくだけですいすい加速していけます。 MT車はATと比べて遅れてくるだろうなぁと思ってみていると、全然遅れないで同じように進んできます。 MT車が苦手な私は、毎回すごいなぁと思っています。 皆さんはMT車の時の発進はどのようにしてすいすい加速していますか? ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか? こういうやり方でAT並みに進んでいけますか?

  • 遅すぎる自分の発進・・・ 

     二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。  質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。  私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナルGPを極めたいとかではなく、真横を車に抜かれると怖くて困るんです。  マフラーはスーパートラップを装備しています。4000回転辺りからバシュッ!っとダッシュしてくれるんですが、その回転に上がるまでの加速が遅いんです。単純にクラッチを繋げる前に4000回転に上げておき、クラッチを繋げばいいんでしょうか?    因みに、私の発進の仕方は、 (1)アクセルをゆっくりと少しづつ開けると共に半クラにする。 (2)そのためにエンジンの回転が下がったのを音で感じたらさらにアクセルを開けながらクラッチを完全に離す。 (3)そして最後に、アクセルをガバっと開けて加速。  です。  乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • N→Dで発進するとき

    いつも信号待ちではニュートラルにして、青になったらドライブに入れて発進しているのですが今日急に発進時にアクセルの感触がおかしく、一瞬車が止まりそうになり、その後加速するといった症状がでるようになってしまいました。ドライブで停車後発進は問題なく、ニュートラルから切り替えたときのみこの症状がでます。原因としては何が考えられるでしょうか?ちなみに車種はラルゴです。ご回答よろしくお願いします。

  • CVTの坂道発進について

    CVTの坂道発進について教えてください。 現在、概ね5ナンバーサイズのミニバンの車種選定を行っています。 最近のCVT車は、トルコン併用などによってクリープがあるように作られているようですが、他方、クリープが弱いため、坂道発進では後退してしまうという話もよく聞きます。 また、発展途上の技術のため、同一メーカーのCVT車でも、だいぶ味付けが違うと聞きます。 私は、マニュアルも運転するので、坂道で交代するような車でも、問題なく乗れるのですが、嫁さんが心配です。 そこで質問ですが、日産セレナ、ラフェスタ、キューブキュービック、ホンダステップワゴン(24)、トヨタシエンタ、これらの車で坂道後退する車あるいはしない車が判れば、教えていただけないでしょうか?

  • 発進時のアクセルの踏み方について

    現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

  • ミライースの発進加速の悪さについて

    ミライースに乗っています。エコドライブのカラーバーを意識して走ると他の車の流れについていけません。かといってアクセルを踏み込んでもエンジンはうなりますが燃費が落ちてエコカーの意味がないみたいで、とにかく発進の加速が悪いです、軽でCVTの特性かと思いますが、ミライースにお乗りのみなさんもそうお感じでしょうか?とにかく乗っていてストレスを感じる車です。ちなみに燃費は平均で22キロです。

  • CVT車で坂道発進

    車の買い替え(AT車からCVT車へ)をしてから坂道発進で悩んでいます。 以前乗っていたAT車(1300cc)は坂道発進時 多少後退する事はありましたが、気になるほど(恐怖心を抱くほど)後退しませんでした。 現在乗っているCVT車(1500cc)は坂道発進時、感覚で分かるほど後退し、その道を通るのが恐怖で嫌になりました。 現在坂道発進時は前の車が完全に動き出してからブレーキからアクセルへ強めに踏んでいます。(恐怖心があるので) それでもやはり後退します。特に自分の後ろに車がいたり車間をつめられてしまった時はプレッシャーで怖くなります。 CVT車でも後退せず安心して坂道発進する方法はないのでしょうか? 過去の記事で左ブレーキ方法も拝見しましたが、恐怖心がある為 安全に操作できる自信がありません。 一番急な場所では勾配10%はあると思います。 アドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。