• 締切済み

CVTの坂道発進について

CVTの坂道発進について教えてください。 現在、概ね5ナンバーサイズのミニバンの車種選定を行っています。 最近のCVT車は、トルコン併用などによってクリープがあるように作られているようですが、他方、クリープが弱いため、坂道発進では後退してしまうという話もよく聞きます。 また、発展途上の技術のため、同一メーカーのCVT車でも、だいぶ味付けが違うと聞きます。 私は、マニュアルも運転するので、坂道で交代するような車でも、問題なく乗れるのですが、嫁さんが心配です。 そこで質問ですが、日産セレナ、ラフェスタ、キューブキュービック、ホンダステップワゴン(24)、トヨタシエンタ、これらの車で坂道後退する車あるいはしない車が判れば、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• asabuu
回答No.3

CVTに限らず、AT車の坂道発進はクリープに全面的に頼ることは出来ません。 坂道の勾配の度合いによって、どうしてもアクセルを踏み込む必要が出てきます。 そこでオススメするのが、少し練習すれば習得できる 左足ブレーキの活用です。 Dレンジで左足でフットブレーキを踏みながら、右足でアクセルを踏み込みつつ、徐々に左足のブレーキの踏み込みを緩めていきます。 これで、ATの坂道発進はどんなシーンでも万全です。 私は平成9年式のホンダ”ロゴ”CVT仕様に乗っています。 モビリオが発売されたときに試乗させてもらったのですが、(モビリオは全車CVTで、確か平成14年ごろだったと思います。) ロゴとは、5年程開きがあるのですが発進時の感覚は、トルコンそのものでした。 発進時のフィーリングは体感するのが一番だと思います。試乗してください。 ステップワゴンも試乗しましたが違和感が無かったと記憶しています。 CVT・トルコンにかかわらず、左足ブレーキの活用を是非お勧めいたします。 CVT車は、特に坂道での走行に大変重宝します。 無段変速で何のストレスも無く登坂してくれます。 エンジンブレーキも、トルコンより強く有利です。 大変気に入って使っています。 これからのミッションは”CVT”に決まりです。

bandini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は、左足ブレーキでもサイド併用でも大丈夫なのですが、嫁さんには余計な操作をさせない方が無難かなと考えています。

• matu_co
回答No.2

ちょっとご指摘の車とは違いますが現行のヴィッツに乗ってます クリープは今までのAT車より弱く感じます けど、私は問題ないと思いますが やはり実際に試乗されるのが一番じゃないでしょうか?

bandini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに試乗を考えていますが、イマイチ車種が絞りきれず、坂道後退車種を候補から落とそうかな思っていました。

• henhen
回答No.1

最近の車はAT車とほぼ同じと考えて大丈夫です。 今、アリオン(17年式)とプリメーラ(10年式)に乗っていてどちらもCVT車ですが、クリープ現象に関しては、AT車とまったく同じ感覚です。

bandini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トヨタのCVTは、クリープを弱めに設定しているとのことですが、そうでもないようですね。