• ベストアンサー

ダイハツ ムーブ と ホンダ ライフ どちらがオススメ?

 この度、セカンドカーとして軽自動車を購入することになりました。  いろんなディーラーをまわってみて、最終的にホンダライフとダイハツムーブのどちらかにしようということになりましたが、なかなか決められません。厳しいとは思いますが、予算は諸経費込みで100万前後で抑えたいと思っています。なのでグレードにはこだわっていません。車内が広いことと、最低限の装備があれば良いかなと思っています。  両方とも試乗しましたが、ライフの気に入った点は、運転席付近が広いことと、アクセルを踏み込んでも、とにかく静かなところです。ムーブは後部座席のスライドやリクライニングが良いと思ったのですが、価格がやはり少し高めな所がネックになっています。  まだ結婚したばかりで、現在は子供はいませんが、将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいとディーラーさんに言われましたが、本当にそこまで重要でしょうか?ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差があるのでしょうか?実家との往復のため、月1,2回は高速にものると思います。  そのあたりも含めてどちらがオススメか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

そりや軽だったらムーブがお薦めです.安心して長く乗れます.予算が少しオーバーするのが難点ですが・・・. 限界値引き9万円です.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml    

sachi3
質問者

補足

ありがとうございます。ご紹介くださったHPを少し見させていただきましたが、勉強になりそうですね!限界値引きについてですが、見積もりを出してもらったのですが、ちょうどダイハツ100周年記念キャンペーン中で、6万円弱はすでに値引きになっているようでした。それと合わせて合計9万円まで値引き交渉が可能ということでしょうか?3年間の点検パックを申し込めばもう少し割引できると言われましたが、それってどうなんでしょう?得なのかそうでないのか分からなくなってしまいました…。もし分かるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

>100万前後で 最廉価車でも100万近いので諸経費を含めれば予算超過になりますが、ライフならC=98.7万、F=109.2 ムーブならL=97.0、X=118、という所なので、ライフCタイプかムーブLタイプになりますね。 >将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいと チャイルドシートや幼児の扱いが容易という意味でしょうか、ライフもチップアップシート(助手席が立ち上がりスライド)のグレードがあります。 >ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差 ムーブ58ps/7200、ライフ52ps/6700、なので、例えば、登坂路を人も荷物も載せエアコン入りでフルスロットル走行したい、というような人には差が出るかも知れませんね。 それと、試乗車は最廉価車を置かない場合が多いので、予算で購入できる車の機能や装備はカタログで確認した方が良いです。この予算ですとムーブは3~4速ロックアップAT、ABSなし、、ライフは2~4速ロックアップAT、ラジオなし、です。回転計や燃費計、シートのハイトアジャスタ等は不要ですか、長短が同じ位なら、発売間もないムーヴでしょうか。(個人的には回転計や燃費計装備のライフFタイプです)

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございました。色々参考にさせていただき、最終的にムーブを購入することにしました。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.7

今夏に新型ワゴンRが出る予定だから時間に余裕があるならもう少し待つのもいいかもしれません。 軽の王様スズキが本気で作る車ですからムーブなんぞへのかっぱでしょう、多分。 競合させればムーブで値引きが大きく引き出せると思うよ。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。夏に新型ワゴンRですか。む~。夏まではちょっと待てそうにありませんが、今のところ総合的にムーブにかなうものがないということであれば、やはり値引きも悪くなりますよね…。もう少し相談してみます。ありがとうございました。

noname#32193
noname#32193
回答No.6

デザインが許せるなら、ムーヴでしょう。後部座席の広さはタントよりも上です。走りではソニカに歯が立ちませんが。ライフやワゴンR、ekワゴンやステラなどは最早買う価値がありません。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。デザイン…正直少し抵抗はありますが、本当に後部座席は広いですよね。参考にさせていただきます。

回答No.5

#2 です。 ムーブの値引きですが、6万円は誰にでも言う最初の値引きです。 何もつけない状態で、なじみのダイハツ営業マンに 聞いたら、「やっちゃったなあ」という値引きが 8万ぐらいだと言っていました。 何かつけて、もう少し粘れば、8万~9万はいくと思います。 あと、自分の車につけているのですが、オートリトラクタブル ミラーとレインクリアリングミラーは凄くいいです。 オートリトラクタブルミラーは、リモコンで鍵を閉めると 自動的にドアミラーを畳みます。一発で鍵がかかったか どうか分かります。 レインクリアリングミラーは、バックミラーの鏡が親水加工 されていて、雨の日あると無いとでは大違いです。 私は親水加工されていないミラーで雨の日怖くて乗れません。 是非、値引きが限界まで来たら、このオプションをつけて くれたらはんこ押すと言ってみてください。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。限界まできたらオプションで迫るというのもありなんですね。交渉は苦手なんですが、がんばってみようと思います。

回答No.3

個人的には、ムーヴの方が良いと思います。 新型エンジン+CVTによる組み合わせで燃費も良いですよ。 収納も多くて使い勝手も良いし、安全性も高いです。 後部座席のスライド、リクライニング機能はあった方が良いと思いますよ。 将来、お子さんのチャイルドシートを付ける時もスライドした方が付けやすいですし、結構便利ですよ。 値段の事を考えておられるのであれば、未使用車を検討されてみてはいかがでしょう。 未使用車は新車を登録しただけの車なので、車の状態は新車と変わりません。 登録済みである分、諸費用が安くなるので、その分安く買えます。 ダイハツの中古車センターなどに行けば置いてると思いますので、検討してみても良いと思いますよ。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりスライド・リクライニングは便利ですよね…。未使用車はまだ探していませんでした。そちらも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

仮に新車を買うと仮定します。 ムーブは出たばかり。ライフは来年フルモデルチェンジ。 普通に考えてムーブの方が上です。 エンジンもKFは素晴らしい出来です。 ライフも軽自動車らしからぬ走りをしますが、来年全然 違う車に変わることが抵抗ないなら、買ってもいいと思います。 私ならムーブを買います。ただダイハツは足回りが柔らかいので バネだけは変えます。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか…ライフは来年フルモデルチェンジですか。う~ん、出たばかりの方がいいですね…。エンジンも一世代新しいものなんですよね?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nikottu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

数年前ですが、に乗ってました。同じ時期に親戚が ライフを買ったのでよく乗ることがありましたが、 ムーヴのほうがよかったです。 後部座席のスライドやリクライニングは以外に使い勝手が よかったです。 グレードにより違いますが、ベンチシートで、前面がフラットのなるタイプでしたので、特に子供を乗せるときには便利でした。 ちなみに、ターボでしたから高速もライフより走ってくれました。 買われるどちらも年式・タイプがわかりませんので・・・参考になるがどうかわかりませんが。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんを乗せるのにも便利だったということで…。両方乗り比べられたのでしたら、よくお分かりですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダのライフとダイハツのムーブラテ、あなたならどっち!

    ホンダのライフとダイハツのムーブラテ、どちらを購入するか悩みまくっています。 既にどちらも試乗済み、見積もりも出していただきました。 ライフなら新車で、ムーブラテならほとんど試乗なしの展示車(未使用車というのかな?、ただし雨ざらし3ヶ月)になります。 諸費用全部込みの価格で、ラテのほうが2万円だけ安いです。 価格はライフもラテもこれ以上はさげてくれないようです。 ライフ: アクセル踏んだときに違和感がない。 MDは線でつなげば聞ける。 色はシリウスブルーメタリック。 外気温とか燃費が液晶に表示されるのがお気に入り。 ラテ: アクセル踏んだとき若干違和感がある。 MDは標準装備。 色はバナナシェイクメタリック。 ウィンカーのランプがミラーについてるのがお気に入り。 いろいろ条件はあると思いますが、みなさんならどちらを買いますか? ちなみに私は免許取りたてで、買った車には最低3年は乗るつもりです。

  • 新車購入考えてます、ムーヴ、ライフ、良さを教えてください

     新車購入を考え、カタログを取り寄せ、悩みました。 結局は好みの問題、好きな方にしてください、という結論にはなると思いますが、  ライフとムーヴ、(カスタムも含め)それぞれに魅力があり、決めかねています。  それぞれの、魅力、利点、もっとこんな良いところがあるよ、と言うような事、教えていただけませんか。  FFで考えていますが、現在、軽のターボに乗っていて、ターボ無しの不安もあり、(通勤で0,5キロほどの坂道もあるので)    試乗して決めようと思い、どちらのデイラーも気持ち良く試乗させてもらったのですが、どちらも良く、決まりません。  形は、ライフが優しい感じで、内装も明るくくつろげる感じで好き、魅力を感じますが、 ダイハツのムーヴの隅々まで丁寧にきれいに作り上げられているところが、諦めるには惜しい、 反面、ライフのドアの方の内装はチャチく感じます(肘掛・パワーウインドースイッチ、シートなど)なんて、決めかねています。  同じような装備のを比べるとライフのほうが価格が高い。HONDAは独自の技術とかで比べにくい? それぞれの良さ、教えてください。  因みに、グレードは、FFで上質の方考えています。また、現在ダイハツに乗っていて、とても良い車だと思ってるので、ダイハツびいきと、ライフの魅力?私は小さいからライフのほうが外形はしっくりくるような‥   やっぱり決まりません、よろしくお願いします。  

  • 新型ダイハツ ムーヴ

    新型ダイハツ ムーヴ が昨年発売されました。 乗り心地はいかがでしょうか? 燃費はいかがでしょうか? 上り坂は不満なく上りますか? 高速走行時の追い越し加速は不満ありませんか? エアコン作動時のパワーダウンは、許せる範囲内でしょうか? NAのXリミテッドCVDの加速走行性能はいかがでしょうか? 新型ダイハツ ムーヴの、良い点、悪い点、思いついた印象をいろいろ御開示下さい。 乗っている車のグレード、NAかターボか、カスタムかそうでないか、補足してくださるとわかりやすいです。

  • ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。

    ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。 しかし、見積書を出してもらったのですが、予算をかなりオーバーしてしまって。 グレードは「X VS3+ナビ5ドアCVT 2WD 660cc」です。 見積もり価格は147万円でした。 まず付属品を削る(ワイドバイザー1万8千円、マッドガード6千円、スカッフプレートカバー1万2千円) 自分でダイハツディーラーに取りに行き、納車費用1万円を削る。 減税は含まれているので補助金5万円引くと。 136.4万円まで下げられますね。 あと、16.4万円下げて、120万くらいに収めたいです。 車体価格の割引などあるのでしょうか? よい方法があれば教えてください。

  • 新型ムーヴ アクセルを踏んだ際の音

    新型ムーヴを購入したのですがアクセルを踏んでいるときに[カラカラカラ]というような音が微かに聞こえてきます。 ディーラーに見てもらったのですが「新型ムーヴはみんなこの音が出る」と言われました。 実際に他の新型ムーヴでもこのような音が出ているのか教えてください。

  • ダイハツ・ムーヴ CBA-L160S ターボの有無

    中古車を探しているところです。ディーラーさんからダイハツ・ムーヴCBA-L160Sはどうですか?と言われたのですが、燃費を調べていたらターボがついているような情報が出てきました。 私は燃費が悪くなるのでターボ付きは嫌だとディーラーさんには話してありますが、中古車情報のところにターボと書かれていないので、ディーラーさんが気付かなかったのだろうかと思っています。 平成17年式のCBA-L160SでグレードはL 4WDと書かれています。ターボは果たしてついているのでしょうか???

  • スバル ステラかホンダ ライフ

    ホンダ CR-Vから買い替え検討中です。 デザイン的にこの2台を選びました。 たまに遠出しますが通勤(山道)がメインです。 そこで少し試乗しただけでは見えてこない部分 (燃費、騒音、エンジン等)など、皆様からご意見アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。 実車を見たイメージだと ステラ:燃費良、ハンドル前がやけに広い、後部座席が少し狭い ライフ:リアルタイム4WD、窓が広い、視界が良い でした。

  • 試乗車ムーヴ購入検討中です。

    はじめまして、ムーヴ購入検討中の者です。 ディラー試乗車の価格が妥当なものか教えて下さい。 H19年5月登録 カスタムXリミテッド 走行5000k パールホワイト HDDナビ+バックモニタ 車両価格120万です。 実際に車を見ましたが、外装、内装ともキレイでした。 新車ノーマルムーヴ購入予定でしたが、迷っています。 ダイハツ車もディラー試乗車の購入も初めてなもので、 質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ムーブXリミテッドに標準装備されているナビについて

    ダイハツムーブXリミテッドの購入を検討中です。 メモリーナビが標準装備されているのですが、カタログ等を見てもいまいちはっきりしないので、現在ご使用中のかたがいれば教えてください。 標準装備されているメモリーナビは、CDの録音ができますか? メモリーナビというのは、HDDナビのように、簡単にCDを録音したりすることができないと聞きましたが、ある程度グレードの高い物だと、HDDのように録音が可能なようですね。 大変失礼ですが、標準装備されるぐらいの物なので、あまりいいグレードの物ではないような気が・・・。(すみません。失礼ですよね。) できるかできないかによって、Xリミテッドにするか、Xにするか、検討しようと思っています。 ディーラーに聞こうと思ったのですが、あいにく定休日でダメでした。 諸事情でちょっと急ぎますので、ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後部座席リクライニング

    日産のルークスを購入するのですが、後部座席のリクライニングの角度が少なく、ほぼ直角に近い状態であり、他社のようにもう少し、リクライニングができるよう調整はできないかと思っています。  後部座席が広いので仕方がないといえば仕方がないのですが、ほんのもうちょっとでもいいから、リクライニングできるよう加工(改造)する方法を教えていただけないでしょうか?  これ以外はすごくいい車と思っているのですが、後部座席のリクライニング最低であり、現時点、ディーラーも改善は考えていないようなので是非教えてください。