• ベストアンサー

新車購入考えてます、ムーヴ、ライフ、良さを教えてください

新車購入を考え、カタログを取り寄せ、悩みました。 結局は好みの問題、好きな方にしてください、という結論にはなると思いますが、  ライフとムーヴ、(カスタムも含め)それぞれに魅力があり、決めかねています。  それぞれの、魅力、利点、もっとこんな良いところがあるよ、と言うような事、教えていただけませんか。  FFで考えていますが、現在、軽のターボに乗っていて、ターボ無しの不安もあり、(通勤で0,5キロほどの坂道もあるので)    試乗して決めようと思い、どちらのデイラーも気持ち良く試乗させてもらったのですが、どちらも良く、決まりません。  形は、ライフが優しい感じで、内装も明るくくつろげる感じで好き、魅力を感じますが、 ダイハツのムーヴの隅々まで丁寧にきれいに作り上げられているところが、諦めるには惜しい、 反面、ライフのドアの方の内装はチャチく感じます(肘掛・パワーウインドースイッチ、シートなど)なんて、決めかねています。  同じような装備のを比べるとライフのほうが価格が高い。HONDAは独自の技術とかで比べにくい? それぞれの良さ、教えてください。  因みに、グレードは、FFで上質の方考えています。また、現在ダイハツに乗っていて、とても良い車だと思ってるので、ダイハツびいきと、ライフの魅力?私は小さいからライフのほうが外形はしっくりくるような‥   やっぱり決まりません、よろしくお願いします。  

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkt8589
回答No.3

ライフのFFターボを使ってます。 やはりムーブも迷いましたが、カーブの安定感と急加圧ターボ(=ドッカンターボ)ではない安心感でライフにしました。 ホイールベース(前後輪の距離)が3センチ、高さも5センチ程低かったと思います。(カタログをお持ちだと思いますので、見比べて下さい)その結果だと思います。ただホイールベースが長いと言う事は小回りが苦手と言う事になりますので、その辺は周辺の道路や駐車スペース等を考えて下さい。 家族に好評なのはクルマからの「メッセージ」らしいです。これはキーを差し込むと「Hello」とか抜く時に「SeeYou」とかと出るらしいです。私は言われるまでわかりませんでした…。他にも正月とかクリスマスにもメッセージが出るらしいです。 造り込み感はメーカーとクルマの位置関係や、私の様に質素がイイと言う事もありますから、何とも言えません。 一番イイのはもう一度試乗して、カーブの安定性や車庫入れ等をやらせてもらい、取り回し感を確認するのがベストだと思います。

umemin
質問者

お礼

ライフ乗りでご家族にも好評とのこと、 ライフは色々のサイトでも好評のようですね。 >ムーブも迷いましたが、カーブの安定感と急加圧ターボ(=ドッカンターボ)ではない安心感でライフにしました。  ターボでも違うんですね、うーん、FFかターボかでもさらに迷います。 詳しいアドバイス、ご意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

JDパワー社のユーザーからの調査では商品性満足度でライフが1位に なってます。 ムーブは同調査で5位です。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMiniCarAPEAL_J.pdf 又、初期品質でもライフはトップでムーブは業界平均を下回っているようです。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMiniCarIQS_J.pdf サービス満足度でもホンダは1位でダイハツは3位となってるので ライフを買って失敗したと感じる可能性は低いと思います。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMiniCarCSI_J.pdf

umemin
質問者

お礼

ライフは好評らしいとは思ってたのですが、1位に輝いてるとは! 多少の事は気にならないくらいに、とても良い車のようですね。  耐久性?はどうなんでしょうか?今のダイハツのミラ、十三年目ですがとても良いんですよ。  ご紹介いただいたサイト、とても参考になりました。有り難うございました。

回答No.2

ムーヴの場合、後席がスライドするので必要に応じて荷室・後席の広さが調整出来るので良いと思いますよ。 ターボに関しては、現在ターボ付きに乗っていられるのでしたら、ターボはあった方が良いでしょう。 個人的には今、ダイハツの車に乗ってるとの事なので、下取り・値引き・サービスなども考慮するとムーヴの方が良いと思います。

umemin
質問者

お礼

そういう利点も有りますね。 ターボは、現在あまり必要とする乗り方をしないので、要らないかなと思いながらも不安でしたが、試乗してみてFFでも良いかなと思いました。 アドバイス有り難うございました。

• nik660
回答No.1

母親がライフのATターボ無しに乗っています。 いやーーアクセルべたふみでも加速していかな いですよ。 以前ミラのMTターボ無しに乗っていましたが これほどMTとATで差が有るとは思いません でした。 はっきりいってATターボ無しは年寄りが乗っ てちょうどいいと思います。 俺はミラのMTターボ車に乗っていますが 雲泥の差ですね。俺のはMTなのでまるで バイク並みの加速でしかもかっとんでも リッター15kmは走るので助かります。

umemin
質問者

お礼

>母親がライフのATターボ無しに乗っています。 ターボ無しは不安もあり、試乗したところ、今の車は結構力があるように思いました、坂もあまり苦を感じなく上りましたので。  実際には、街乗りであまりターボを必要としなかったので、FFでもいいかな‥と思っています。 nik660さんは若いバリバリなんでしょうね。  早速の回答有り難うございます。