• ベストアンサー

新車購入考えてます、ムーヴ、ライフ、良さを教えてください

 新車購入を考え、カタログを取り寄せ、悩みました。 結局は好みの問題、好きな方にしてください、という結論にはなると思いますが、  ライフとムーヴ、(カスタムも含め)それぞれに魅力があり、決めかねています。  それぞれの、魅力、利点、もっとこんな良いところがあるよ、と言うような事、教えていただけませんか。  FFで考えていますが、現在、軽のターボに乗っていて、ターボ無しの不安もあり、(通勤で0,5キロほどの坂道もあるので)    試乗して決めようと思い、どちらのデイラーも気持ち良く試乗させてもらったのですが、どちらも良く、決まりません。  形は、ライフが優しい感じで、内装も明るくくつろげる感じで好き、魅力を感じますが、 ダイハツのムーヴの隅々まで丁寧にきれいに作り上げられているところが、諦めるには惜しい、 反面、ライフのドアの方の内装はチャチく感じます(肘掛・パワーウインドースイッチ、シートなど)なんて、決めかねています。  同じような装備のを比べるとライフのほうが価格が高い。HONDAは独自の技術とかで比べにくい? それぞれの良さ、教えてください。  因みに、グレードは、FFで上質の方考えています。また、現在ダイハツに乗っていて、とても良い車だと思ってるので、ダイハツびいきと、ライフの魅力?私は小さいからライフのほうが外形はしっくりくるような‥   やっぱり決まりません、よろしくお願いします。  

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.3

ライフのFFターボを使ってます。 やはりムーブも迷いましたが、カーブの安定感と急加圧ターボ(=ドッカンターボ)ではない安心感でライフにしました。 ホイールベース(前後輪の距離)が3センチ、高さも5センチ程低かったと思います。(カタログをお持ちだと思いますので、見比べて下さい)その結果だと思います。ただホイールベースが長いと言う事は小回りが苦手と言う事になりますので、その辺は周辺の道路や駐車スペース等を考えて下さい。 家族に好評なのはクルマからの「メッセージ」らしいです。これはキーを差し込むと「Hello」とか抜く時に「SeeYou」とかと出るらしいです。私は言われるまでわかりませんでした…。他にも正月とかクリスマスにもメッセージが出るらしいです。 造り込み感はメーカーとクルマの位置関係や、私の様に質素がイイと言う事もありますから、何とも言えません。 一番イイのはもう一度試乗して、カーブの安定性や車庫入れ等をやらせてもらい、取り回し感を確認するのがベストだと思います。

umemin
質問者

お礼

 ライフ乗りでご家族にも好評とのこと、 ライフは色々のサイトでも好評のようですね。 >ムーブも迷いましたが、カーブの安定感と急加圧ターボ(=ドッカンターボ)ではない安心感でライフにしました。  ターボでも違うんですね、うーん、FFかターボかでもさらに迷います。 詳しいアドバイス、ご意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

JDパワー社のユーザーからの調査では商品性満足度でライフが1位に なってます。 ムーブは同調査で5位です。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMiniCarAPEAL_J.pdf 又、初期品質でもライフはトップでムーブは業界平均を下回っているようです。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMiniCarIQS_J.pdf サービス満足度でもホンダは1位でダイハツは3位となってるので ライフを買って失敗したと感じる可能性は低いと思います。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMiniCarCSI_J.pdf

umemin
質問者

お礼

 ライフは好評らしいとは思ってたのですが、1位に輝いてるとは! 多少の事は気にならないくらいに、とても良い車のようですね。  耐久性?はどうなんでしょうか?今のダイハツのミラ、十三年目ですがとても良いんですよ。  ご紹介いただいたサイト、とても参考になりました。有り難うございました。

回答No.2

ムーヴの場合、後席がスライドするので必要に応じて荷室・後席の広さが調整出来るので良いと思いますよ。 ターボに関しては、現在ターボ付きに乗っていられるのでしたら、ターボはあった方が良いでしょう。 個人的には今、ダイハツの車に乗ってるとの事なので、下取り・値引き・サービスなども考慮するとムーヴの方が良いと思います。

umemin
質問者

お礼

 そういう利点も有りますね。 ターボは、現在あまり必要とする乗り方をしないので、要らないかなと思いながらも不安でしたが、試乗してみてFFでも良いかなと思いました。 アドバイス有り難うございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

母親がライフのATターボ無しに乗っています。 いやーーアクセルべたふみでも加速していかな いですよ。 以前ミラのMTターボ無しに乗っていましたが これほどMTとATで差が有るとは思いません でした。 はっきりいってATターボ無しは年寄りが乗っ てちょうどいいと思います。 俺はミラのMTターボ車に乗っていますが 雲泥の差ですね。俺のはMTなのでまるで バイク並みの加速でしかもかっとんでも リッター15kmは走るので助かります。

umemin
質問者

お礼

 >母親がライフのATターボ無しに乗っています。 ターボ無しは不安もあり、試乗したところ、今の車は結構力があるように思いました、坂もあまり苦を感じなく上りましたので。  実際には、街乗りであまりターボを必要としなかったので、FFでもいいかな‥と思っています。 nik660さんは若いバリバリなんでしょうね。  早速の回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 試乗車ムーヴ購入検討中です。

    はじめまして、ムーヴ購入検討中の者です。 ディラー試乗車の価格が妥当なものか教えて下さい。 H19年5月登録 カスタムXリミテッド 走行5000k パールホワイト HDDナビ+バックモニタ 車両価格120万です。 実際に車を見ましたが、外装、内装ともキレイでした。 新車ノーマルムーヴ購入予定でしたが、迷っています。 ダイハツ車もディラー試乗車の購入も初めてなもので、 質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ムーブ・モコ・ライフ どれがオススメですか?

    3月中に軽自動車(新車)購入することにしました。 車については詳しくないので、外見だけで3つに絞りました。 角ばった車よりも丸みを帯びた車のほうが好きなので、ダイハツ・ムーブ、日産・モコ、ホンダ・ライフくらいかなと思います。 本当に車の性能については全く疎いので、どれがオススメか車に詳しい方のご意見を伺いたいです。それぞれの車に良いところ、悪いところを挙げていただければ、うれしいです。(ワガママですみません。) それと税金等全て込みで150万くらいので買えますか? 20代女性です。 使用頻度は週1回くらいで、街中をのるくらいで高速は乗りません。 ただ欲を言えば加速はいい方がいいです。ターボ付きのほうがいいのかな?

  • ダイハツ ムーブ と ホンダ ライフ どちらがオススメ?

     この度、セカンドカーとして軽自動車を購入することになりました。  いろんなディーラーをまわってみて、最終的にホンダライフとダイハツムーブのどちらかにしようということになりましたが、なかなか決められません。厳しいとは思いますが、予算は諸経費込みで100万前後で抑えたいと思っています。なのでグレードにはこだわっていません。車内が広いことと、最低限の装備があれば良いかなと思っています。  両方とも試乗しましたが、ライフの気に入った点は、運転席付近が広いことと、アクセルを踏み込んでも、とにかく静かなところです。ムーブは後部座席のスライドやリクライニングが良いと思ったのですが、価格がやはり少し高めな所がネックになっています。  まだ結婚したばかりで、現在は子供はいませんが、将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいとディーラーさんに言われましたが、本当にそこまで重要でしょうか?ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差があるのでしょうか?実家との往復のため、月1,2回は高速にものると思います。  そのあたりも含めてどちらがオススメか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 現行型ライフorムーブに乗ってる方教えてください

    4月の末に車検が切れるので、軽自動車に乗り換えようと思ってます。そろそろディーラをまわって、自分にあった車を選ぼうと思っています。今候補に挙がっているのは、ライフとムーブカスタムです。実際乗っている方の意見も参考にしたいのでアドバイスお願いします。NA、ターボどちらでもかまいません。 1.この車の良い点 2.    悪い点 3.燃費 4.その他何かありましたらアドバイスお願いします また、ネットで見たのですが、軽のターボはすごく燃費が悪いみたいですが、ライフはそんなにNAと変わらないと書いている方がいたのですが、実際はどうなのでしょうか? 軽自動車の値引きはあまりないと聞きましたが、どれくらいが限界の値段なのでしょうか?

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ムーブカスタムか、ワゴンRスティングレーか

    どちらにしようか迷っています。 ムーブカスタムのRSは今日試乗してきました。 走りはとても安定していて良かったです。 ただ、後ろに乗るとエンジン音がうるさくて気になります。 あと、内装がかなり好みではなかったのが残念でした。 ムーブカスタムを試乗したあと、ワゴンRのスティングレーを見に行ったんですが まず内装がとても自分の好みで、気に入りました。 外観も、どちらかと言えばスティングレーのほうが好みです。 ただ、こちらはまだ試乗していないので、走りがどうなのかが分かりません。 もしスティングレーを買うなら、DIにしようと思っているので エンジン音も気になります。 そこで質問なのですが、ムーブカスタムと、ワゴンRスティングレーを比べて 走り出しが好調で、燃費も良く、エンジン音が気にならないのはどちらですか?? また、ムーブカスタムは内装がかなり手抜き?のように思うのですが それでも性能を考えると、高価でも買う価値のある車でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • ムーブかワゴンRについて

    近々、軽自動車の購入を考えています。 候補に挙がっているのはムーブカスタムとワゴンR Limitedです。 ターボ車にするかどうかも迷っています。 用途としては、毎日の通勤(往復30km)ですが、田舎で坂道が多いため、ターボ車の方がいいかな?と考えたりもしています。 しかし、燃費が悪いという事がひっかかっています。 実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか? 実際に乗っている方のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。 新車を購入しようと考えていますが、同じ条件で見積もりを取った結果、ムーブカスタムの方が15万程高かったです。 が、それだけの価値があるのかどうか???内装は断然ムーブですが、迷っています。 回答をお願いします♪

  • 軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

    お世話になります。 子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません) 今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で 15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。 ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、 タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが 当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた) この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。 (高速もちょくちょく運転するので) ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが 一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~ と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・ エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く 実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし 友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました) と聞いたことが有って、心配になってきました。 私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか 解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。 後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で 今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら 車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・ と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

  • 新車購入での価格交渉のアドバイス下さい。

    ダイハツムーブのターボ車を新車購入します。 現在使用しているワゴンRは新古で購入したのですが車相場がぜんぜん分からず,かなり高値で押し付けられたようです。(すぐ要タイヤ交換と散々でした) 雑誌等で「目標○万」などと値引きラインが書かれていますが,購入されている方は,どのようなやりとりをされているのでしょうか。 結局は素人で,いきなり交渉上手になるとも思えませんので,額に納得すれば購入してしまうとは思いますが,皆さんはどのようにして交渉を進めて購入しているのかが知りたいです(無茶な値引き交渉をする気はありません)。 当方の状況として ・候補はムーブのみ。 ・試乗して納得している。 ・現金一括の用意あり。 ・額に納得できなければ今の車を車検に出してあと2年乗る。 ・年末セールと思って何とかなりませんか?程度の言葉しか思い浮かばない(^^; アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ムーブカスタムとMRワゴンWitで迷ってます

    ムーブカスタムXエディションとMRワゴンWitのTSでどちらに決断しようか迷っています。両方試乗したのですが、ムーブは高いけど車内は広くてすごくいいなと。WitのTSは同じくらいの価格でターボ車で、エンジンが静かなのかのと。乗り心地、エンジン音などはどちらがいいのでしょうか。やはり、いろんな方の意見を見ているとムーブの方がいいのでは?と思いますが。