• 締切済み

スバル ステラかホンダ ライフ

ホンダ CR-Vから買い替え検討中です。 デザイン的にこの2台を選びました。 たまに遠出しますが通勤(山道)がメインです。 そこで少し試乗しただけでは見えてこない部分 (燃費、騒音、エンジン等)など、皆様からご意見アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。 実車を見たイメージだと ステラ:燃費良、ハンドル前がやけに広い、後部座席が少し狭い ライフ:リアルタイム4WD、窓が広い、視界が良い でした。

みんなの回答

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

苦手でなければMT車はどうですか? 実燃費はカタログにはない差がつきます。 動力が歯車でダイレクトに伝わるので加給器なしでも軽の非力さがカバーできます。 軽なのでクラッチも軽々です。 スバル車はMTと相性がよいと思います。 降雪地帯でしたらAWD車は特にMT車と相性がよいと思います。また実際に乗り比べたことはありませんがAWDは断然スバルの印象があります。 言うまでもなくAT限定免許でしたらMT車はNGですが・・・

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 CR-VではMTでしたのでそちらも 検討してみます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

バモス4WDを経験者です。 ライフはFFだと思いますが、バモスはRRでした。4WDはタイムラグがあります。駆動輪が空転したことを利用して、斜板ポンプが非駆動輪へと駆動力を伝達する仕組みですので、空転はしょうがないのだと思います。まぁ、CR-Vも同じ4WDだったので不必要なコメントかもしれませんが。 一般論ですが、車高が高い=走破性が高い です。したがってライフは車高が十分高いとは言えず、ステラも山道に(山道の程度によりますが)向いているのかどうかは、疑問が残ります。

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考にさせてもらいます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

先日NAステラを代車で借りましたが 悪いところ ・加速遅い ・CVTが(というか、変速ショックなしが)気持ち悪い…(個人的意見です。) ・力がない いいところ ・広い ・乗りやすい ・燃費 結局どちらも軽なので、山道を行くのであれば1000ccくらいのコンパクトカーを買ったほうが良いかもしれません。 燃費はコンパクトカーも軽も大差ありません。

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はフィット、タントなども候補にありましたが 税金、車検代などいろいろあって軽になりました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ステラ?ムーブメモリアルエディション?それとも…(長文)

     100万~130万くらいで、軽自動車の購入を考えています。  現在はホンダのライフ(H10年)に乗っています。  条件としては、  ・MT不可、4WD必須。  ・通勤と買い物がほとんど。山道や高速道路を走るのは年に数度あるかどうか。  ・年に1万キロ行かないくらい。  ・乗車は1~2人。ただし、買い物の量は多いかも。  今が軽ハイトワゴンなので、エッセやアルトは狭くて落ち着きませんでした。逆に、タントやパレットは、ほぼ一人乗りなのに、燃費を犠牲にしてまでこの大きさにする必要はないなと感じました。  ノーマークだったスバルのステラが、燃費の良さ、運転席に座った時の前後の見通しの良さ(特にバックする時、背後の視界がとても良好)と、4気筒エンジン&CVT&4輪独立サスペンションを推薦するスタッフの熱意(笑)が好印象で気になりました。  他に軽自動車でCVTを選べるものとして、ダイハツのムーブメモリアルエディションがあるようです。  でも、どちらも一長一短で決めかねます。  ムーヴは、今乗っているライフや、ステラに比べて、後ろの窓が狭く、背後が見えづらい。  ステラは、カーゴスペースがフラットにならず、荷物を積みづらそう。  などと考えていたら、どうしたら良いのかよくわからなくなってしまいました。  予算的には、ムーヴもステラも、希望のグレードではややオーバーなので値引きに期待……です。ただステラは、欲しいものをオプションで色々つけなければならない(ユーティリティ・パッケージなど)ので、もっと高くなるようです。  ユーザーの方のご意見や、もしくはもっと合った車があるという情報をぜひ教えてください。

  • スバル「ステラ」三菱「eKワゴン」(日産「オッティ」)

    1月末出産予定日で、初めての赤ちゃんを妊娠しています。 現在私が乗っている車は、ダイハツ「オプティ」で2ドア。12年も乗っているので、この出産を期に買い替えを考えています。 そこで、いろいろディーラー巡りをして、この2台の車まで絞りました。 ステラは、燃費が良くて、鈍感な私でもわかるようななめらかな走りでした。 オプションですが、助手席を倒せば、テーブルになって、後部座席を近づける事もできます。ちょっとした赤ちゃんのお世話も楽かなぁと。 それと、一目惚れのコーラルピンクが可愛い♪ 三菱「eKワゴン」(4速ATで考え中)はスライドドアなので、子供の乗せ降ろしは楽かなぁと。 現在乗っているオプティーと、視界が似ていて抵抗なく乗れそう。 クレジットの金利が2.9% でも、センターメーターが慣れない。(乗っているうちに慣れるかな?) スライドドア側の窓が開かない。(不便は感じるか疑問ですが。) 旦那の車が、マツダ「MPV」なので、荷物をたくさん積みたい時には、そちらでカバーできるので、大きさにはこだわりません。 (ベビーカー、チャイルドシートは使うので、使いやすい大きさは必要です。) スライドドアを取るか、燃費が良い車を取るか。悩んでいます。 ちなみに、価格はだいたい付けたいオプションを付けて、同じぐらいの価格になりました。ただ、三菱の方が金利が安い分差が出ます。 乗りつぶすつもりです。10年先の事も考えてどちらがおすすめですか?他にもおすすめあったらお願いします。

  • コンパクトカーについて(新車購入)

    新車購入についてのアドバイスをお願いします。 ・1500cc以下 ・2WD ・150万以下位 ・燃費は良い方がいい ・スノーボードにいく(年10回程度)ので、後部座席が広めのもの(荷物が積める)が良い ・坂道、雪道に強い方が良い ・普段は遠出はしない ・高速は多くて年数回 以上条件が多くなってしまうのですが、車を購入するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

    フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。 よろしければご回答願えますでしょうか? 私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。 2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を 探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。 現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。 ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。 CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・ 」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、 街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。 ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば) 皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 今のフィットオーナの方に質問です

    いつもお世話になります。 フィットのオーナーの方にお聞きしたいです。 私は最近免許をとり、一ヶ月のブランク後にフィットの試乗をしました。試乗する前に、ネットのユーザーリポートや雑誌を読み、フィットのAピラー(というのですか?)が死角を作り出して右前方がみ難い、という予備知識を持って乗りました。 試乗したときは、バイザー(というのですか?ピラーにくっ付ける雨よけ)が半透明の黒で余計に視界がさえぎられたせいと、教習所の車以外に運転席に乗ったことがなかったので比べる対象がセダンだったので、フィットの右前方は「確かに見難い」と思いました。 が、値段と燃費、内部スペースには惹かれています。 今現在、オーナーとして乗っていらっしゃるかたは、右前方の視界に関しては、どのように感じていらっしゃいますか? ネットで読む限り、運転経験豊富なオーナーさんのフィットへの満足度はかなり高いようですので、この点をどのように感じられているのか教えていただきたいです。 あと、山道の上り坂での対向車が来るケースなどではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スバル 新ステラ

    新ステラはダイハツからのOEMですが、ダイハツ販売車との違いはマーク以外であるんでしょうか? トヨタからOEMのトレジアはスバルアレンジをして本家より評判が良いみたいですが。 http://www.carview.co.jp/news/1/147262/

  • スバルのステラはいいですか??

    主人が軽の燃費がいい車を探しています。MTの方がいいのでしょうが、私が運転できないのでATを探しているのですが、あるサイトでステラのCVT FF駆動式がリッター17くらいでした。実物をまだ見たことがないのですがとにかく燃費がよければいいのでステラがよければ買おうと思っています。情報教えてください。 ちなみに街乗りで通勤距離は5キロくらいです。街のりにはCVTはよくないと聞いたことがありますが本当でしょうか?