• ベストアンサー

4tトラックの注意点

会社が人手不足のために4tトラックに乗らなくてはならなくなったのですが、トラックに乗ったことがない人間がいきなり乗って大丈夫なものなのでしょうか? 慣れれば乗れるということですがその前に事故を起こしてしまっては手遅れなので。 乗用車との違いを無知の私にわかりやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.7

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。 あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。 4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。 まずは、2tトラックのロングなどをレンタカーで借りてきて、広い駐車場や質問者様の会社の構内等で練習して、それから4tを練習されたほうがよろしいかと思います。走るルートが決まっているのであれば、事前に運転して練習したほうがいいと思います。間違って細い路地に入ると、イタイ目に合います。 とにかく、練習なしで公道デビューは危険極まりないですので、ご注意下さい。練習すればなんとか走れるようになります。 普通車に乗っているときに、前をバスや大型トラックがノロノロ走っていて、いらつくことがあるかもしれませんが、同じ道を大きい車両で走ってみると、よくわかると思います。 では、がんばってくださいね。 でも、無理しないように。 無理なら、4tの運転を辞退して新しい人を雇ってもらいましょう。事故を起こしたときの会社・個人のリスクを考えると、はるかに安いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

普通免許で乗れる車の中で、一番乗りにくいのが4t車です。 積載量が条件を満たしていると、幅2.5m長さ12m以内の車なら、普通免許で乗れちゃいます。 死角に注意してください。 特にキャビン真横下部。 大型トラックより視界が悪い。 直角コーナー(交差点)はキャビンが完全に出てからハンドルを切り始めるイメージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

4tもサイズが沢山在りますけど?どれ位のモノでしょうかね まあ、90度に右左折する場面は多いでしょう、乗用車と違って「長い」ですから、感覚的には「だいぶ前に出てから」ハンドルを切る。という感覚ですかね、コレも結構ハンドルは、乗用に比べ早く回してますかね? 初めてだと誰に乗せてみても「曲がり方」が解からず(内輪差の大きさが???)で、内タイヤで巻き込むと言うか、内側の物を踏んずけちゃうんですよ。トラックを運転するのならバックミラーがたいへん重要なものなんです、曲がっている最中にも内側をチラッと見て確認をしてますからね。 まあ、「深視力」と「動体視力」がどうしても・・・と自分で悟ったら運転しない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

私も仕事でまれに乗りますが、「走る・曲がる・止まる」全て乗用車と違うと感じます。 走る→想像以上に低回転でシフトアップする。 曲がる→運転席がタイヤの上なので自分はコンパスの外周のほうである意識を持つ。中心は曲がる方向の後輪です。 止まる→排気ブレーキがギンギンに効くのでご注意を。 自分が適正と思うよりも高いギヤで走る(=低回転)と全体的に楽なような気がします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

基本的には同じですが、ボンネットタイプの乗用車と大きく違う所は、運転席の位置です。 特に左折する時、左ミラーを確認しながら、ゆっくり曲がるようにして下さい。 マニュアル車なら、空荷の時等は2速発進ができます。 車両のサイズを、よく頭に入れておいて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

会社の構内とか、駐車場とか、安全なところで練習するのが一番です 30分も乗れば慣れますよ 右折、左折の時の内輪差の感覚は念入りに練習しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

まずはブレーキ 4トンだとエアーブレーキです、一気に踏むと思いっきり前につんのめります、ちょっとちょっと数回に分けて踏んでください 車両の見切りはいいと思いますが、左折時などはまるで左後方が見えませんので、必ず一時停止と目視が必要です エンジンもトルク重視ですので、無理に回転を上げるとギクシャクします 周りのクルマと決して競争せず、原付に抜かれてもかまわない位の心のひろさで運転してください、慣れるまではひたすらブレーキに注意です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4t以上のトラックが壊れたらどうするのですか?

    4t以上のトラックが壊れたらどうするのですか? 大体2tくらいのトラックならばJAFのようなレッカー車や、乗用車を数台のせて走ってる車搬送用のトラックなどで最寄りの工場まで運べそうですが、 それ以上の10tトラックとかが事故さたり路上で壊れたりした時はどのようにして運んでいるのですか? 10tの長いトラックなどを牽引してるのは見たことがないです。

  • 5tトラックの運転手。56歳できる?

    (概要) 年齢は56歳。 中型免許取得。 往復200km。 5tトラックでの配送仕事。 カゴ荷。 過去、乗用車しか運転経験なし。 概要は今、考えている仕事ですが、そもそもトラックという仕事に携わったことがありません。 トラックの仕事って何が大変ですか?56歳できますか? 宜しく願います。

  • 前があるトラックとないトラックの違い

    トラックは乗用車であるクチバシのような前の部分がないというイメージでしたが、これってヨーロッパで一般的なトラックのようですね。 アメリカなんかは前がある、乗用車を半分に切って大きくしたようなトラックが一般的ですよね。 昨日、テレビでやってたトムとジェリーの映画でも、ゾウを運んで北トラックを思いっきりそんな感じでした。 前があると死角が大変なことになりそうですが、なぜアメリカではこういうトラックが一般的なんでしょう? 逆にヨーロッパや日本ではなぜ前がないトラックが一般的になったんでしょう? 何か機能的な違いとかあるんでしょうか? 気候の関係でこの形が最適だったみたいな理由とかあるんでしょうか? それぞれ違う形で進化してきた理由は何なのでしょうか?

  • 普通車と3tトラック

    軽などの普通車のAT車と、2tや3tトラックのAT車では 運転する上で、ギアの使い方など注意すべき違いはありますか?

  • 2tトラックに乗れますか?

    平成22年6月に普通免許(オートマ限定)を取得し、平成26年4月にオートマ限定を解除しました。 免許証を見ると、免許の種類には「普通」としか書いておらず、免許の条件等には「〇〇車は〇〇車(〇t)に限る」といった表記は一切ありません。 もしかしたら、会社で2tトラックを乗ることになるかもしれないのですか、 私の普通免許で、積載量がおよそ1.6tで定員が2人の2tトラックに乗ることができますか? それとも中型免許が必要になるのでしょうか?

  • 3tトラック乗り捨てレンタカー

    名古屋から鹿児島まで引越しを考えています。 本当は引越し会社に頼みたいのですが、高いのでトラックを借りて引越しをする事になりました。いろいろなレンタカー会社にお電話したのですが、2tトラックロングしかないみたいです。電話したところは、日産、マツダ、ニコニコ、タイムズ、オリックス、トヨタ、ジャパンには電話しましたが2tまででした(><) 3t長距離乗り捨てが、できるレンタル会社を知っている方いらっしゃいましたら教えてください(><)よろしくお願いします。

  • 2トンと3トン、トラック

    建築系の会社です。現在は2トンのトラック(ガソリン)を使用しています。そろそろ買い換えようと検討しています。ガソリンは1ナンバーになるのでデーゼル車を検討しています。2トンだと超低床が存在します。3トンは低床です。ゴミを積むときだけは2.5トンくらい積んでしまいます。あと3トンだと今の免許制度だと中型扱いになってしまいます。またダンプは必要性がありません。皆さん仕事でお使いの方、どちらを選択しますか? 2トン、3トン?

  • 乗用車とトラックでは・・・?

    さっきテレビでトラックの悪質な引き逃げ事件してました。 (1)やっぱり、交差点を左折や右折の時は乗用車より  トラックの方が発見が遅れるのでしょうか? (2)最近、トラックの玉突き事故が多いですが、  原因ではトラックは視界が高い為、車幅や車間距離が  違うのが原因とありました。  やっぱりそんなに違いますか?  実験では普通のトラックと運転席を乗用車と同じ高さに  したトラックでは、後者の方が慎重に運転した。とあり  ました。   (3)トラックは乗用車運転するより視界いいため  安全意識が薄れてしまうのでしょうか? (4)乗用車では何かあれば気がつくと思いますが、  トラックは気が付かないの? 安全運転に気を付けたいので、知識を与えてください。

  • カーフェリーのトラックと乗用車の違いがいまいちよく分かりません。

    カーフェリーのトラックと乗用車の違いがいまいちよく分かりません。 今度家にあるマツダタイタン1・5tで宮崎カーフェリーに乗ってIKEAに買い物に行こうと思っているのですが、フェリーの割引のところに乗用車はいいけどバスやトラックは対象外と書いてあるのですがプレートが白でもタイタンはトラックなので割引は無理ですか?

  • トラックの2tアルミと2tパネルの違いを教えてください!

    引っ越しでレンタカーを活用するので、サイトを物色しておりましたら トラックの車種に「2tロング」やら「2tアルミ」やら「2tパネル」等々の 種類があることを知りました。 素人ながらそれらの違いを下記のように想像してみたのですが、誤って おりましたら教えてください。 1.「2tロング」…平ボディーのこと?箱がないトラック? 2.「2tアルミ」…箱つきのトラック?箱の材質がアルミなのかな? 3.「2tパネル」…同じく箱つきのトラック?箱の材質の違い? また、引っ越し用途で借りるとしたら、 上記1のロングは屋根がない(?)となると雨降りの引っ越しには 不向きなので除外するとして…、 上記2と3ではどちらが使い勝手が良いでしょう? 一般的に運ぶ物によって上記2と3を使い分けたりするのでしょうか? いまいち違いが分かりません。 今回、かさばる物の一つに冷蔵庫(高さが182cmぐらい)があるので、 箱のサイズ(特に高さ)も気になります。 一般的に収納量に優劣があったりするのでしょうか? 「レンタカー屋に聞いたら?」は抜きにして^^;、一般的なことを 教えていただけたら助かります。 宜しくどうぞ。m(__;)m