• 締切済み

ライン入力がおかしい・・・。

アンプ→ステレオ端子のケーブル→ライン入力プラグにつないで それをパソコン上で録音するという作業をしていたのですがいきなり右側からだけ音がでなくなってしまいました。 ボリュームコントロールのライン入力部分をいじってみても 右側からは「ブツッ・・・ブツッ。」という音のみが聞こえるだけだったり 何も音をだしてない状態なのに、右側だけ音量が常にMAX状態になってます。(もちろん音は出てない) これって、ライン入力プラグがぶっ壊れてしまったのですかねぇ?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ケーブルやコネクタの不良は可能性が高いですが、サウンドデバイスの故障もあり得ると思います。 対処としてサウンドデバイスを増設するという方法もあります。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

・ケーブルの断線 ・コネクタの接触不良 このどちらかと思われます。 ケーブルコネクタとプラグを綺麗に拭きあげてみてください。 接触不良であれば、これだけで改善します。

Earth3594
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ケーブルは新しいの買ってきて試してみたのですが、こちらでも上のような状態になるので断線ではないと思います。 コネクタ、プラグの接触不良であって欲しいと願いながら、拭きあげてみますね。

関連するQ&A

  • デバイスにライン入力が無い

    オーディオデバイスにライン入力がありません。 MDコンポとパソコンを繋ぎ、MDをパソコンで録音しようと思っているのですが、 デバイスにライン入力が無い場合は出来ないんでしょうか? ケーブルは電気店で選んでもらい、コンポのAUXに繋ぐ赤と白のプラグとパソコンの入力又は出力に繋ぐものを 購入しました。 ライン出力はあるので、パソコン側の出力にケーブルを繋ぎ音量の調節をすると、パソコンの曲をコンポで聴けるようになりました。 でも、パソコンの入力ケーブルに繋ぐとサウンドデバイスにライン入力が無く「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」しかなく音量調節してもコンポの曲はコンポからのみ聴こえます。 再生には「Realtek HD Audio output」録音には「Realtek HD Audio input」を使っています。 パソコンの端子なのですが、ピンクやグリーンの縁がありません。品番はNECのPC-LL750GDです。 マイクとイヤホンの絵が書いてある端子のみです。イヤホンの方は問題なく動作するのに、マイクの方に差し込むとそれぞれの音がそれぞれから聞こえるので繋いでいる意味がなくなってしまいます。 音声デバイスを「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」の設定出来る物全て試してみても変化がありません。

  • PCのLINE INに接続したが音が鳴りません

    エレクトーンSTAGEAの演奏をPCで録音したいと思い、 【エレクトーン】ステレオプラグ⇔ピンプラグ(赤白)【PCライン入力】 のケーブルで接続しました。 エレクトーン側のヘッドホン端子とPCのLINE IN端子を繋いでみたところ、PCのスピーカーからエレクトーンの音が鳴りません。 次にPC側はそのままで、エレクトーン側をAUX OUT(L/L+R)端子にしてみましたが、それでも音は鳴りません。 PCのボリュームコントロールを確認しましたが、ライン入力のボリュームはMAX、ミュートにもなっていませんでした。 エレクトーンとPC、両方のマスターボリュームをMAXにしてみても、端子をぐりぐり回してみても、いくら挿し込んでも何も聞こえません。 PC本体裏側の赤・白の端子にLINE INと書いてあり、そこにちゃんと接続しているのですが…… どこに問題があるのでしょうか?

  • ライン入力端子が音を拾いません。

    初めての質問となります。 失礼があればすみません。 PCにて楽器(ギター及びベース)の録音をしたいと思い、試しているのですがライン入力端子からの信号が全くありません。 現在 ベース → シールド → アンプIn Put →ヘッドフォンアウト→ シールド → 変換プラグ(6.3mmモノ→3.5mmモノ)→PC背面ライン入力端子 という接続をしています。 ですが、何かしらのフリーソフトで録音をしてみてもノイズさえ入りません。無音です。 私はPCがすごく不得意ということではなく、コントロールパネルからライン入力端子が有効及び既定のデバイスに設定されているか。ミュートになっていないか。音量は低くなっていないか。等すべて確認しました。もちろん、ドライバーはインストールされています。 背面のライン端子に刺すと、緑のチェックが入り、「接続されました」等のメッセージもでます。 しかし、録音ソフトで入力デバイスにライン入力端子を設定しても何も音がなりません。 ケーブルが悪いのかと思い、その状態のまま前面のマイク入力端子に刺し録音したところ、インピーダンスの影響により音はほぼノイズとなりましたが、確かに信号は来ていました。 友人にも全て違う器材で同じ接続方法で試しましたが、同じく無音でした。 なぜでしょうか?違うPCでもダメだったので入力端子が死んでいるとは思えません。 インターネットで調べるとこの接続方法で間違っていないとは思うのですが…。 完全にお手上げ状態となっています。どなたかお願いします。 使用しているPC OS: Windows 7 オーディオデバイス : Realtec High Definition Audio 録音ソフト: 5つくらい試しました。(全てラインだけ無音)

  • LINE入力の録音

    いつもお世話になります 昔MDに録音した曲をPCに入れようと思い、MDのイヤホンの所に オーディオケーブルを差しその片割れをPCのLINE INのとこに指しました。 PCに繋いであるスピーカーから音はなっているのですが録音しても 音が何も録音されていませんでした。 LINE INの代わりにマイクに差したらスピーカーからも音が鳴らなくなりました。 ボリュームコントロールやレコーディングコントロールも色々見たのですが ミュートとかになっておらず、音量もとりあえず最高にしてあります。 これはソフト的な問題でしょうか?それともハード? ちなみにMBオンボードのサウンド端子です。

  • ライン録音

    教えてください。 MDからPCにライン録音しようと思ったのですができません。 確かにライン入力でパソコンのスピーカーから音はなっていて、ボリュームコントロールのラインで音量変更ができます。 しかし、サウンドレコーダにまったく反応しません。 何がおかしいのでしょうか?

  • 電子ピアノのライン入力について。

    CDとアンプが一体型のコンポのヘッドフォン出力から、電子ピアノのライン入力につなげる(本来はいけないことだと思うんですがレベル調整が付いていますしどうなんでしょうか)と、音量は電子ピアノの後ろのライン入力端子付近のつまみ(レベル、ー∞~0と書いてあるんですが)で調節できるんですが、鍵盤の方にあるボリュームでは全く調整できない(変化無し)んですが、これは本来のアンプとは別のアンプを介して音が出ているとゆう事でしょうか? それから、ライン入力にレベル調整が付くことは珍しいことでしょうか?

  • ライン入力・認識?ができません。

    ネットラジオを作ろうと、マイクを購入し端子に差し込んだところ、 ライン入力できませんでした。 「このデバイスはサポートされていません」と表示されます。 コンパネやボリュームコントロールで原因を探りましたがわかりません。 音声録音のデバイスは"Realtek HD Audio Input"ですが、詳細設定は選択できません。 ボリュームコントロールによると、なぜか、内臓マイクで音を拾っているようです。 プラグが合わないとかなのでしょうか? OSはWinXPpro オーディオデバイスはREALTEK-ALC888 PCはSOTEC-C101W4 マイクはSONYのF-V420//C です。 同様の質問では解決できなかったので・・ どうか、お助けください。お願いします。

  • ライン出力からライン入力を繋いでPCの音を録音

    OS:Vista 私の持っているPCはそのままではPC内の音を録音できないので、 ライン出力とライン入力をケーブルで繋いで録音しようとしました。 一応録音できたことはできたのですが、音がモノラルになっています。 左の音が両方のスピーカーから聞こえてくる状態で、本来の右の音が聞こえません。 ケーブルの端子はステレオ(プラスチック部分が2つ)でした。 ケーブルは別の用途で(PCから別のスピーカーなど)なら正しくステレオで使えていたのでケーブルの問題ではないと思うのですが… 接触の問題かとも思いましたが直りませんでした。 これはなぜでしょうか?

  • line入力とマイク端子の違い

    自分の歌を録音するため、マイクをPCの前面にあるマイク端子に接続すると無線の周波数のようなノイズが入ってしまいます。 前面にあるイヤホンジャックにヘッドホンを接続しても同じような ノイズが入るのでマイクケーブルの接触不良ではないようです。 そこでPC背面にあった青のLINE入力端子に接続したところ、 ノイズは全く入りませんでしたが、コントロールパネルの 録音コントロールでLINE入力の音量を最大にしても マイク端子にくらべてかなり小さくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? マイク端子とLINE入力端子の違いって何なんだろうと 疑問に思っています。 またノイズが入らずにいい音で録音するために 下記URLのアンプ内蔵スピーカーを買って、 LINE入力←スピーカー←マイク というように接続しようと思ってるんですが、 これは解決策として有効でしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 windous xp sp3 サウンドカードはオンボードのRealtek High Definition Audio です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&mode=main

  • ライン入力

    TVキャプチャーボードを購入したのですが、PC内部ににライン入力端子が無いので音が出ません。 それで、PC後ろ側のライン入力端子に無理やり繋ごうと思いますが、ステレオ音声が左右逆になってもいいとして、図のようになるようにコードを繋ぎ合わせても問題ないでしょうか? また、どう繋げば正しくステレオが再生できるか分かる方がいれば教えてください。