• ベストアンサー

ライン出力からライン入力を繋いでPCの音を録音

OS:Vista 私の持っているPCはそのままではPC内の音を録音できないので、 ライン出力とライン入力をケーブルで繋いで録音しようとしました。 一応録音できたことはできたのですが、音がモノラルになっています。 左の音が両方のスピーカーから聞こえてくる状態で、本来の右の音が聞こえません。 ケーブルの端子はステレオ(プラスチック部分が2つ)でした。 ケーブルは別の用途で(PCから別のスピーカーなど)なら正しくステレオで使えていたのでケーブルの問題ではないと思うのですが… 接触の問題かとも思いましたが直りませんでした。 これはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

PCにライン入力があるんですか? それとも、マイク入力で録音したのでしょうか? マイクはモノラルだったと思います。 USBで接続して録音できるアダプターが売っています。

Raid-il44
質問者

お礼

回答ありがとうございますv ぁ、ライン入力≠マイク端子なのですね。 マイク端子に接続していました。 ライン入力はないのでアダプター(サウンドブラスターとかかな?)買うことになりそうです。

その他の回答 (1)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

>PCにライン入力があるんですか? 中にはありますね。 ライン入力プラグとマイク入力プラグを併用しているものあると思います。 マイク入力をミュート?、無効にしてはどうでしょうか。 あと PCライン出力-PCライン入力、 でなくて PCライン出力-外部機器入力-外部機器出力-PCライン入力、 ではどうですか?

Raid-il44
質問者

お礼

回答ありがとうございますv やろうとしてたのはイヤホン出力端子-マイク入力端子のようです。 外部機器を介しての録音も試したのですが変わらなかったのでモノラルなのかもですね。

関連するQ&A

  • パソコンのライン入力でなぜか左(1ch)しか録音されない

    PCへのマイク録音テストとして、 ○コンデンサマイク→ARTのtubeマイクプリアンプ(ファンタム電源供給)→PCのライン入力端子→SoundEngine Freeで録音 の順につなげてみました。 しかし録音してみると、ステレオの左しか録音されないのです。 ◎マイクプリから→パソコンのライン端子につないでいるケーブルはステレオ(黒いラインが2本入っている)のケーブルです。 ◎マイクからの音声はスピーカーの右・左からともに聴こえてきています。 しかし、SoundEngine画面右の録音レベルの上下が左側(1)しか大きく上下していません。 ◎同じ順番で、ライン端子ではなくマイク端子につないだ場合では、モノラルで普通に録音されました。 ◎オーディオ・インタフェースは別途購入予定ですが、左側にしか録音されない理由がわからないので、どうしたものかと思っています。

  • LINE入力の録音

    いつもお世話になります 昔MDに録音した曲をPCに入れようと思い、MDのイヤホンの所に オーディオケーブルを差しその片割れをPCのLINE INのとこに指しました。 PCに繋いであるスピーカーから音はなっているのですが録音しても 音が何も録音されていませんでした。 LINE INの代わりにマイクに差したらスピーカーからも音が鳴らなくなりました。 ボリュームコントロールやレコーディングコントロールも色々見たのですが ミュートとかになっておらず、音量もとりあえず最高にしてあります。 これはソフト的な問題でしょうか?それともハード? ちなみにMBオンボードのサウンド端子です。

  • MD→PCのダビングは、ステレオではできないのですか?

    MDコンポからノートPCのHDにステレオで録音(ダビング)したいので、MDコンポのヘッドホーン出力端子 → ステレオミニプラグの接続ケーブル(抵抗なし) → PCのマイク入力端子に繋ぎましたが、モノラルで録音されてしまいます。 また、録音状態でなく、単にモニターとしてPCのスピーカーから出てくる音を確認しても、やはりモノラルです。 MDコンポのヘッドホーン出力端子にヘッドホーンを挿して聞くと正常にステレオで聞こえるのに、PC側に繋ぐとモノラルになるのは何故でしょうか? ステレオで録音する方法はないでしょうか? PC側には、ライン入力端子は無いので、マイク入力端子を使っています。 接続ケーブルは両端とも、ちゃんとステレオミニプラグが付いています。抵抗ありのケーブルも購入し、上記と同じように繋げてみましたが、音が極端に小さくなる為、抵抗無しを使いました。(抵抗の有り無しはステレオ・モノラルとは関係は無いと思いますが) ノートPCは最近購入した「NEC製 LL750/A」で、ライン入力端子はなくマイク端子のみです。 マイク入力端子が構造上モノラル入力かと思い、PCのメーカーに確認したところ、ステレオ入力だとの回答でした。 因みに、PCへの録音はフリーソフトの「超録-長時間録音機」を使いました。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • FMラジオをパソコンで録音するために

    ★ラジオはどういったものを選べば良いでしょうか? FMがステレオのものと、モノラルのものがありました。録音するなら どちらのほうが良いでしょうか? ★ステレオの場合、モノラルの場合購入するケーブルはどういったものになりますか? PCにはライン・マイク両方の端子があります。 よろしくお願いします。

  • PCのLINE INに接続したが音が鳴りません

    エレクトーンSTAGEAの演奏をPCで録音したいと思い、 【エレクトーン】ステレオプラグ⇔ピンプラグ(赤白)【PCライン入力】 のケーブルで接続しました。 エレクトーン側のヘッドホン端子とPCのLINE IN端子を繋いでみたところ、PCのスピーカーからエレクトーンの音が鳴りません。 次にPC側はそのままで、エレクトーン側をAUX OUT(L/L+R)端子にしてみましたが、それでも音は鳴りません。 PCのボリュームコントロールを確認しましたが、ライン入力のボリュームはMAX、ミュートにもなっていませんでした。 エレクトーンとPC、両方のマスターボリュームをMAXにしてみても、端子をぐりぐり回してみても、いくら挿し込んでも何も聞こえません。 PC本体裏側の赤・白の端子にLINE INと書いてあり、そこにちゃんと接続しているのですが…… どこに問題があるのでしょうか?

  • ライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

    ダメ元の質問で恐れ入ります。 ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした) ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか? (例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか) 無茶な質問で恐れ入ります。

  • CD録音でモノラルに・・・!!汗

    練習スタジオでCD録音しました。 (マイクなどの設定はスタッフさんにして頂きました。) 録音後、スピーカーで聞いたときは 普通に聞こえたのですが…。 ヘッドフォンで聞くと、モノラル状態です。 (片耳でしか聞こえません) たまに、両耳で聞こえるときもあります。 接触が悪かったのでしょうか? ・PCでモノラルからステレオにすることは可能ですか。 ・ステレオ録音するには、どうしたらいいのですか。 ・モノラルでは聞き苦しいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • MP3をMDに録音するとき

    MP3をPCのラインアウトからへMDコンポのAUXへ入力してMDに録音するときに、音トビ等の問題はあるのでしょうか。 あとステレオで録音できるのですか? 今日近くのパソコンショップそのためのケーブルを購入しようとしたところ、「ライン出力ではモノラル録音しかできない。」と言われてやめたのですが・・・

  • 講演、ライン(キャノン)からの録音

    講演録を作成するために、講演を録音することになりました。 ラインからの音をもらってカセットレコーダーとICレコーダーのミニジャックにつないで録音します。 ラインはキャノンで出すからケーブルを持ってくるように会場の人に言われました。 キャノンのケーブルは持っていないので買わなければいけません。多分変換するアダプタのようなものも必要だと思うのですが、どんなものがいいのがいいのでしょうか。 また、それにはステレオやモノラルとか、抵抗入りとかも関係するのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ステレオ録音

    アナログ録音を使ってPC側マイク入力端子再生機側ヘッドホン出力 端子で録音してますがモノラルでしか録音できません。 どうしたらステレオ録音できますか? PC側にライン入力端子がありません。