• ベストアンサー

ライン出力からライン入力を繋いでPCの音を録音

OS:Vista 私の持っているPCはそのままではPC内の音を録音できないので、 ライン出力とライン入力をケーブルで繋いで録音しようとしました。 一応録音できたことはできたのですが、音がモノラルになっています。 左の音が両方のスピーカーから聞こえてくる状態で、本来の右の音が聞こえません。 ケーブルの端子はステレオ(プラスチック部分が2つ)でした。 ケーブルは別の用途で(PCから別のスピーカーなど)なら正しくステレオで使えていたのでケーブルの問題ではないと思うのですが… 接触の問題かとも思いましたが直りませんでした。 これはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.1

PCにライン入力があるんですか? それとも、マイク入力で録音したのでしょうか? マイクはモノラルだったと思います。 USBで接続して録音できるアダプターが売っています。

Raid-il44
質問者

お礼

回答ありがとうございますv ぁ、ライン入力≠マイク端子なのですね。 マイク端子に接続していました。 ライン入力はないのでアダプター(サウンドブラスターとかかな?)買うことになりそうです。

その他の回答 (1)

• layy
回答No.2

>PCにライン入力があるんですか? 中にはありますね。 ライン入力プラグとマイク入力プラグを併用しているものあると思います。 マイク入力をミュート?、無効にしてはどうでしょうか。 あと PCライン出力-PCライン入力、 でなくて PCライン出力-外部機器入力-外部機器出力-PCライン入力、 ではどうですか?

Raid-il44
質問者

お礼

回答ありがとうございますv やろうとしてたのはイヤホン出力端子-マイク入力端子のようです。 外部機器を介しての録音も試したのですが変わらなかったのでモノラルなのかもですね。