解決済みの質問
PCへのマイク録音テストとして、
○コンデンサマイク→ARTのtubeマイクプリアンプ(ファンタム電源供給)→PCのライン入力端子→SoundEngine Freeで録音
の順につなげてみました。
しかし録音してみると、ステレオの左しか録音されないのです。
◎マイクプリから→パソコンのライン端子につないでいるケーブルはステレオ(黒いラインが2本入っている)のケーブルです。
◎マイクからの音声はスピーカーの右・左からともに聴こえてきています。
しかし、SoundEngine画面右の録音レベルの上下が左側(1)しか大きく上下していません。
◎同じ順番で、ライン端子ではなくマイク端子につないだ場合では、モノラルで普通に録音されました。
◎オーディオ・インタフェースは別途購入予定ですが、左側にしか録音されない理由がわからないので、どうしたものかと思っています。
投稿日時 - 2010-02-02 11:43:49
そのマイクアンプですが、出力がステレオだとはどこにも書いていませんけど?アンバランス出力の端子はフォーンジャック(2ピン)のはずなので、それをステレオ入力につなげば、必然的にL側にしか入ってきません。なのでむしろ、両方のスピーカーから音が聞こえたのはなぜだろう?と思います。アンプにパンポットでもついているなら話は別ですけど、ついてませんし。
1本のマイクの音をステレオの中央に定位させたければ、ステレオ<-->モノラルの変換ケーブルが一番安直だと思います。
投稿日時 - 2010-02-02 12:57:39
お礼
そういうことだったのですね!
ありがとうございました。
(ご指摘のとおり、何故両方のスピーカーから音が出るのかよく分かりませんが…)
投稿日時 - 2010-02-05 10:52:01
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています