• ベストアンサー

PCのLINE INに接続したが音が鳴りません

エレクトーンSTAGEAの演奏をPCで録音したいと思い、 【エレクトーン】ステレオプラグ⇔ピンプラグ(赤白)【PCライン入力】 のケーブルで接続しました。 エレクトーン側のヘッドホン端子とPCのLINE IN端子を繋いでみたところ、PCのスピーカーからエレクトーンの音が鳴りません。 次にPC側はそのままで、エレクトーン側をAUX OUT(L/L+R)端子にしてみましたが、それでも音は鳴りません。 PCのボリュームコントロールを確認しましたが、ライン入力のボリュームはMAX、ミュートにもなっていませんでした。 エレクトーンとPC、両方のマスターボリュームをMAXにしてみても、端子をぐりぐり回してみても、いくら挿し込んでも何も聞こえません。 PC本体裏側の赤・白の端子にLINE INと書いてあり、そこにちゃんと接続しているのですが…… どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ボリュームコントロールの画面で確認される場合、再生(出力)だけではなく 録音(入力)のほうでも確認する必要がありますが、再生側だけで確認されていませんか? 録音側でフェーダーが小さくなっていると入力音声が小さくなりますので 出力があがっても聞こえません。 また、PCによっては音声の入出力端子の設定のために 別のソフトがセットアップされていることがあります。 この場合はこちらのミキサー画面でも確認が必要です。 お使いのPCの型番がわかればサウンド機能がどのようなものか わかることがあるので補足してください。 >端子をぐりぐり回してみても これはやめてください。機器故障の原因になります。

yasu0911
質問者

補足

端子に関しては危険と感じたのでやめました^^; ボリュームコントロールの録音側で、フェーダーをMAXにしました。 それでも音が鳴りません。 型番(型名でよろしいのでしょうか?)は【FMVCE50J7V】です。 お手数おかけします;

その他の回答 (1)

noname#66616
noname#66616
回答No.2

失礼ながら、エレクトーン当該機の取説を熟読されましたか。 エレクトーンの信号をPCに受け取る方法には二つあって、 ・USBケーブルを使う ・MIDIインターフェイスを使う の、いずれかだと思います。 取説には、解りやすく記載されているとーーー。

関連するQ&A

  • LINE IN 端子からの音が出ません

    YAMAHAのMU2000という音源からパソコンのLINE IN端子へケーブルをつなげたのですが、パソコンから音が出ません。 ケーブルや音源に問題があるのかと思い、テレビにつなげたところ正常に音が出る事を確認しました。また、ボリュームコントロールのLINE INがミュートになっているわけでもありませんでした。 パソコンはFMVのL22D/Mで、WindowsXPのHomeEditionが入っています。 接続端子は一般的なRCAピンプラグです。 何か原因が思い当たられる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • PCとTVを接続して音を出したい

    デスクトップ型PCとTVをつなげて、TVから音声を出したいと思っています。PCの出力側にはステレオミニプラグを、TV側には赤と白のピンプラグを音声入力端子に挿しています。これで問題なく音が出るものと思っていましたが全く鳴ってくれません。私が使っているSAMSUNGのLT22N23WBという機種には音声入力端子の他にPC音声入力端子があります。こちらに対応したケーブルを挿せば音は出てくれるような気はしますが、赤白の音声入力端子でも問題ないと思ったのですが駄目なんでしょうか?ちなみにゲーム機との接続では赤白のほうで問題なく鳴ってくれます。

  • PCの音をコンポから出すには

    ステレオミニプラグ・ピンプラグLRでPCとコンポを接続し、スピーカーケーブルでコンポとスピーカーを接続しているのですが音が出ません。 コンポはパイオニアのXR-P3600Gです。 コンポをAUXモードにしないといけないらしいのですが、入力(MD/CDII)に接続するだけでは駄目なのでしょうか。 パソコン側は緑色の端子にステレオミニプラグを接続しています。 わかり辛い説明ですいません。 配線が間違っているのか、そもそも再生に対応していないのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PC→アンプの接続・音質について

    PC・オーディオ初心者です。 PC→アンプで音楽を聴いてるんですが、アンプにピンプラグの入力端子しかないので今はPCのヘッドホン端子からアンプに接続しています。 このままだと音があまり変わらない気がするのですが、 USB端子からピンプラグで接続した方が音は良くなるでしょうか? 後、USB端子→変換→ピンプラグ接続ってできるでしょうか? 使用してるアンプはYAMAHAのAX-500 です。

  • AUX IN のボリューム調整

    1つ質問があるので、教えてください。 ギターのマルチエフェクターのAUX IN にリズムマシンのPHONE端子から接続してエフェクターのヘッドホン端子からヘッドホンでリズムマシンの音を確認するのですが、リズムマシンの音がとても小さくてマスターボリュームを最大にしてもギターを鳴らすと一発で聞こえなくなる程度の音しか聞こえません。 エフェクターの取説やオーディオの取説を読んでも、”AUX IN の接続側のボリューム調整を行ってください”としか書かれてませんでした。 皆さんはどのようにして対処されているのでしょうか。 コンポ→エフェクターでも試しましたが、コンポのボリュームを最大レベルあたりまで上げないと適度な音量になりませんでした。 MTRにリズムマシンを録音してもとても小さな音でしか録音できませんでした。 どのようにすればいいのでしょうか。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • D端子とピンプラグ入力のTVとの接続

    PCのD端子(出力)D-Sub15pin(ミニ)オスとTVのピンプラグ(入力)の映像接続方法を教えてください。出力側はIBM Thinkpad 1620 Windows Me,入力側はピンプラグAV入力付きテレビ。いわゆるコンポーネント接続でなく、赤白黄の黄色の接続です。宜しくお願い致します。

  • スピーカーからの音が小さいんです・・・

    PC内の音楽をBOSEのスピーカーで聞きたいんですが、うまくいきません。過去の質問を参考にやってみたことは、PCにライン出力端子が無いのでヘッドホンジャックにMinコード→ピンプラグをアンプのAUX入力とつないだのですが、アンプのボリュームをMAXにしてやっと蚊の鳴くような音量が出る程度です・・・PC・オーディオ共に知識が乏しく、もう自分では打つ手がありませんので、諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

  • MD→PC の接続方法(PCはLINE IN)

    ポータブルMDとパソコンを接続して、 MDの音楽をPCに取り込もうと思います。 いろいろ調べて、 「3.5mmミニピンプラグ⇔ピンプラグ変換コード」を 使用するのはわかりました。 ポータブルMD(ミニピンプラグ)⇔ パソコン(LINE IN端子)で大丈夫でしょうか? 商品を調べたのですが、RCAピンプラグしか見つかりませんでした。 接続できるコードって売ってるんでしょうか? ※私のパソコンにはRCAピンプラグがありません

  • ピンプラグ(赤白)とスピーカーの接続

    先日、こちらのカテで質問させて頂いた者です。 現在、PCで主に音楽管理をしています。USB経由でONKYOのサウンドプロセッサにつないで、DENONのDVDコンポのスピーカーから出力している状態です。 今回、コンポのスピーカーではなく、別にオーディオスピーカー(アンプ内蔵ではないもの)を購入してサウンドプロセッサから直接出力したいと考えているのですが、これは可能でしょうか?勉強不足かもしれませんが、オーディオスピーカーの多くはバナナプラグでの入力がほとんどのようですので 、どうにかして接続できればと思います。 しかし、やはりUSB接続やステレオミニジャック接続ができるアンプ内蔵スピーカーでないと駄目でしょうか・・・。 プリメインアンプを購入することも考えていますが、今回はとりあえずアンプを介さない方法を仮定しています。 それぞれの機器の入出力は以下の通りです。 PC 出入力:USB、光デジタル端子(角型) サウンドプロセッサ「SE-U55GX」 入力:光デジタル端子(角型)×3、USB、アナログ(ピンプラグ赤白) 出力:光デジタル端子(角型)×2、USB、アナログ(ピンプラグ赤白) DVDコンポ 入力:光デジタル端子(角型)、AUX(ピンプラグ赤白)×2 出力:光デジタル端子(角型)、TAPE出力(ピンプラグ赤白)、    先バラのスピーカー出力    3.1CHスピーカー出力(ピンプラグ<水色など4色>)

  • XBOX360をPCに接続

    色々自分で調べてみたのですが自信が無いので間違えている点があれば教えてください。 PCとXBOX360をオプション品のVGAケーブルで接続しようと思ってます。 ディスプレイにはVGA入力端子 DVI-D入力端子が付いていてPC本体とはDVI-D端子で接続しています。 XBOX360をVGA接続しディスプレイの設定でアナログとデジタルの切り替えができるのでそれで切り替える。 この際画質等は劣化しませんよね?この方法よりも切り替え機を買ったほうがいいのでしょうか? そして、VGAケーブルに付属しているオーディオ変換コネクタで赤白をまとめて水色のライン入力端子へ接続。 普段PCではイヤホン端子にサブウーファーとスピーカ2つを接続しています。ライン入力に挿すとそこから音が出るのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんがアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう