• ベストアンサー

PCのLINE INに接続したが音が鳴りません

エレクトーンSTAGEAの演奏をPCで録音したいと思い、 【エレクトーン】ステレオプラグ⇔ピンプラグ(赤白)【PCライン入力】 のケーブルで接続しました。 エレクトーン側のヘッドホン端子とPCのLINE IN端子を繋いでみたところ、PCのスピーカーからエレクトーンの音が鳴りません。 次にPC側はそのままで、エレクトーン側をAUX OUT(L/L+R)端子にしてみましたが、それでも音は鳴りません。 PCのボリュームコントロールを確認しましたが、ライン入力のボリュームはMAX、ミュートにもなっていませんでした。 エレクトーンとPC、両方のマスターボリュームをMAXにしてみても、端子をぐりぐり回してみても、いくら挿し込んでも何も聞こえません。 PC本体裏側の赤・白の端子にLINE INと書いてあり、そこにちゃんと接続しているのですが…… どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ボリュームコントロールの画面で確認される場合、再生(出力)だけではなく 録音(入力)のほうでも確認する必要がありますが、再生側だけで確認されていませんか? 録音側でフェーダーが小さくなっていると入力音声が小さくなりますので 出力があがっても聞こえません。 また、PCによっては音声の入出力端子の設定のために 別のソフトがセットアップされていることがあります。 この場合はこちらのミキサー画面でも確認が必要です。 お使いのPCの型番がわかればサウンド機能がどのようなものか わかることがあるので補足してください。 >端子をぐりぐり回してみても これはやめてください。機器故障の原因になります。

yasu0911
質問者

補足

端子に関しては危険と感じたのでやめました^^; ボリュームコントロールの録音側で、フェーダーをMAXにしました。 それでも音が鳴りません。 型番(型名でよろしいのでしょうか?)は【FMVCE50J7V】です。 お手数おかけします;

その他の回答 (1)

noname#66616
noname#66616
回答No.2

失礼ながら、エレクトーン当該機の取説を熟読されましたか。 エレクトーンの信号をPCに受け取る方法には二つあって、 ・USBケーブルを使う ・MIDIインターフェイスを使う の、いずれかだと思います。 取説には、解りやすく記載されているとーーー。