• ベストアンサー

ポロシャツの襟汚れ

主人が昨日今日と二日間にわたり、白のポロシャツ着ました。 2枚とも新品だったのですが、襟が茶色に変色してしまいました。 そんなに汚れてるとは思わなかったのですが、 普通の洗濯では落ちませんでした 洗い直ししましたがやはり落ちません。 皆さんはそんな頑固な汚れをどんな風にして 落としていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 襟の変色の主な原因は、エクリン線からでる汗(水溶性)、毛の根本部分の皮脂腺から 出る皮脂、皮膚からはがれ出る角質層(たんぱく質)などですが、特に皮脂は洗濯だけ では落ちにくく、時間が経つにつれて酸化して黄ばみの原因となります。 そこで皮脂を分解する働きがあるアルカリ性の「酸素系粉末漂白剤」を使用することで、 酸性の皮脂を中和してきれいに落とすことが出来ます。 酸素系漂白剤には液状タイプもありますが、こちらは弱酸性なので、洗浄力は粉末タイ プよりも落ちますが、毛糸や絹製品でも使用できます。 漂白剤はつけおきで使用するともっとも効果的です。 先ず変色した部分に漂白剤を塗りつけ、次に40度位のぬるま湯に少し濃いめに漂白剤 を浸透させます。 その中にシャツをいれ、1時間ほどつけておき、最後に普通に洗濯をすればしみや黄ばみ もかなりきれいに落とせます。 温度設定については、皮脂は温度が高いと落ちやすい半面、たんぱく質が高温だと凝固 して固まってしまうので、40度ぐらいが双方にとって丁度いい温度設定ということになり ます。 ご参考まで

mini308
質問者

お礼

結構頑固なのでビックリしてしまいました。 アルカリ性の「酸素系粉末漂白剤」ですか。 早速購入してきます。参考になるご回答 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

襟汚れは男性用シャンプー(脂汚れがすっきり落ちるタイプ)が結構効きます。 漬け置き洗いしてみてください。

mini308
質問者

お礼

シャンプーそれも男性用ですか。 これも試してみる価値がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。