• ベストアンサー

白のワイシャツのえりの汚れ落とす方法おしえて

白のワイシャツのえりの汚れ落とす方法おしえて。首の汗や脂分で黒く汚れてしまったえりいわゆる「汚れの首輪」はふつうの洗濯では落ちません。 酸素系漂白剤? 塩素系漂白剤? それともほかの方法? レモンとかお茶とか? 裏ワザでもいいです。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スティック糊を塗って、乾いてから洗濯すると落ちますよ。 以前、伊藤家の食卓というテレビ番組でやってました。 スティックのりに含まれる溶剤が汚れを分解するとか。 100円ショップやコンビニでも売ってますからやってみては? 漂白剤でも大丈夫ですよ。 ただし白いワイシャツじゃないと色落ちしてまだらになったりするのでご注意を! あとは襟、袖汚れ専用の洗剤もあります。 洗剤売り場に行くと「エリ・袖口用」みたいに書いてある、小さめの容器に入った洗剤(台所用洗剤くらいのサイズ)が売ってます。 これだと300円くらいでしょうか。口のところがスポンジ状で塗りやすくなってます。 ぜひお試しを!

sumiyoshigawa
質問者

お礼

近くにあったスティックのりをつかいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

普通に、せっけん(あれば洗濯石鹸、なければお安い浴用石鹸でもok)をぬらしてごしごし。 部分を歯ブラシでゴシゴシ。 これでおしまい。 人の脂汚れはせっけんが一番です。 お湯でやれば尚のコト、いいですが。 まずは入浴時にでもおためしあれ。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。 私はズボラで、 「めったに」 漂白作業しませんがする時は、自然に優しくない面倒ではないやり方です。 ワイシャツが、絹や麻、ニュアンスのある白いものなら止めた方がいいですが、 汚れているところに直接「塩素系漂白剤」を薄めずそのままかけて、 普通に洗濯します。

• sayapama
回答No.1

ドラッグストアなどで「重曹」を購入して下さい。価格は2~300円ほどです。 この重曹をワイドハイターなどの液体漂白剤に1:1くらいに比率で混ぜます。 混ぜた物をワイシャツの襟に塗って、1~2分置いてから、ヤカンでお湯を沸かしておいた蒸気に1分ほど当ててから洗濯してみましょう。 ヤカンの蒸気が面倒くさいのなら、ワイシャツの襟に混合物を塗った後に、40~50℃くらいのお湯をタライや洗面器に入れておき、そこにワイシャツの襟を入れて10分ほど放置してから洗濯してみましょう。