• ベストアンサー

珪藻土入りのビスケットを知りませんか?

こんにちは。 昔、(今から30年くらい前)に、今もある某有名菓子メーカーのビスケットで、香りつけに珪藻土が入ったビスケットがありました。 とても良い香りがして、もう一度食べたいのですが、どなたか今でも売っているものをご存知ありませんか? それとも、珪藻土は食品添加物としてはNGになってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ビスケットに土を入れる?!とは初耳でしたので、興味津々で検索してみたところ、確かに戦時中には増量剤として珪藻土がビスケットに入れられた時期があったようですね。 http://keisoudo.1youtube.net/keisoudo/ ただ、こちらにこんな昔の国会の資料がありました。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/024/0188/02405020188030c.html 昭和31年の国会でのやりとりですが、食品添加物としてジャムに珪藻土が入れられたことに対する回答でこのようにあります: ○政府委員(楠本正康君) 珪藻土につきましては、これは御指摘のように、すでに禁止してございます。 ということで、昭和31年の段階ですでに珪藻土は食品添加物としては禁止されているとのことです。

monte77486
質問者

お礼

いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。 あんまりからだにいいものではなかったのですね・・・ 小さいころ、父がビスケットを食べて「これには珪藻土が入っている、香ばしい味がする」と言っていたので、そうだと思っていました。 今では珪藻土がなくても同じような味が出せているんですね。

その他の回答 (1)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

香りつけに珪藻土? ちょっと疑問ですね。 メーカーが分かっているのであれば、そこに問い合わせれば確かな答が得られるかもしれません。 >それとも、珪藻土は食品添加物としてはNGになってしまったのでしょうか? 「既存添加物名簿」には収載されています。 ただし認められた用途は「製造用剤」。ビールや醤油などの濾過剤として使われているようです。30年前にどうだったかは知りません。 http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/c3f4c591005986d949256fa900252700?OpenDocument ----------------------------- 147 ケイソウ土 不溶性鉱物性物質  鉱床より採掘したケイソウ土(珪藻土)を、粉砕乾燥、800~1200℃で焼成、又は少量の炭酸アルカリ塩を加えて800~1200℃で焼成したものである。 ----------------------------- 「製造用剤」は食品の製造工程で使用されるものです。食品に直接触れるため食品添加物扱いですが、最終製品には残らないものとされています。 http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/c3f4c591005986d949256fa900252700?OpenDocument 珪藻土といえば能登の「切り出し七輪」を連想します。 http://www.suzu.co.jp/suzucci/kigyou/maruwa/maruwa.htm

monte77486
質問者

お礼

いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。 製造時には、まだ使われていたりするんですね・・・

関連するQ&A

  • おさかなビスケット

    おさかなビスケットを探しています。 昔よく近所のお菓子屋さんで袋に入って100円で売ってました。 最近あるおまけつきのものでなく、無印にあるものでもないです。 素朴な味のするおさかなの形をしているビスケットです。 ご存知の方ありましたら、入手方法教えて下さい。

  • ハードビスケットのレシピと焼き方

    お菓子作りが大好きで、よくオーブンと格闘してます。 どうしても探し出せないレシピがあって質問しました。 それはハードビスケット。 いわゆるマリービスケットとか 赤ちゃん用に昔からある「マンナ」とか「カルケット」。 あーゆーのがどうしても作りたいのです。 材料、分量、作り方、ちなみにコツも教えてくださーい(^-^) どちらかというと赤ちゃんビスケットに似たのが作りたいです。 ご存知の方、どうか宜しくお願いします m(__)m

  • 珪藻土

    戸建を建築予定です 今は、ハウスメーカーとの請負契約を済ませ、詳細な間取りや仕様を打合せ中です 間取りが決まる前に気が早いかもしれませんが、壁を珪藻土にしようかなと思っています 天然素材で、調湿性もあり、良いかなと思っているのですが、欠点って何かありますか?

  • 15年くらい前まで販売されていたお菓子のの名称

    15年くらい前まで販売されていたお菓子で、メーカーは多分「ブルボン」、ビスケットの片側表面だけにチョコレートがコーティングされており、チョコレートとビスケットの間にオレンジゼリーのようなものが挟まったお菓子の名称をどなたかご存知ないですか? メーカーに復刻してほしいので直接交渉したいのですが名称がわからなくて困っています。

  • オレンジブラッサムウォーターとは?

    海外の食料品をおいてあるお店で、オレンジブラッサムウォーターというものを買ってきました。 清涼飲料水のようなものかなー、と思って一口飲んでみたら!!鋭く苦い味と、濃縮された圧倒的な香りで、吐き出してしまいました。 どうもこれは、料理やお菓子などに少し添加する香り付けの食材のようでした。。。 オレンジジュースを使ったチキン料理というのは、時々作りますが、オレンジブラッサムは、未経験です。その香りはオレンジジュースの香り1:ジャスミンの香り3、という感じです。 ここまで書いてきて、これは紅茶などに入れるものなのかなー、とも思い始めています。原産地を確認してみたら、レバノンでした。 使い道がわからないため、とりあえず冷蔵庫に入れてありますが、栓をあけてしまったので、いつまでもつかわかりません。 これの使い道で何かよいアイデアはありませんでしょうか。

  • 犬が食後に震える

    生後11カ月トイプードルです。 食後5~10分後に震えます。 ク~ンク~ンと鳴くときもあれば鳴かない時も あります。 思い当たる事は餌を変えた事です。 今までは外国産の添加物の少ない プレミアムドッグフードと香り付けにウェットを小さじ1杯くらい を食べさせていました。(ウェットを少しでも混ぜないと食べない 為)金額的に高いので国産の有名な某メーカーの物に変えました。 添加物も酸化防止剤しか入っていないので良いと思って。 同じく、ウェットを小さじ1杯まぜてあげています。 餌を変えて3~4日しかたら震えだしました。 食欲もあり、ウンチも普通で、元気もあります。 特に体調が悪いという感じではないですが、 とにかく食後にぶるぶると1~2分震えています。 寒くなってからフードを変えたので、寒さのせいで震えている のか何なのか良くわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無添加シャンプーについて。

    頭皮が荒れているので、シャンプーを無添加シャンプーに変えようと思っています。 無添加シャンプーには香りがないと聞いたことと、ダメージを受けすぎていてパサパサの髪なので、最初はトリートメント・コンディショナーを併用しようと思います。 そこで、質問なのですが、無添加シャンプーに合うトリートメント・コンディショナーはどんなものがあるでしょうか。 この成分が入っていると、無添加さが意味なくなるよ 的な注意点でも結構ですので、教えてください。 サロン品でもかまわないのですが、ロフトなどで見ていてもどれだったら大丈夫なのかさっぱり分かりません。 美容院は、行きつけの美容院が今ないので、、、 いきなり行ったところにどのようなものが置いてあるかも分からないので、ハンズやロフトで変えたり通販で変える物がありがたいです。 また、香りの件でトリートメント・コンディショナーに頼るか、アロマで香り付けするかで悩んでいたときにふと思ったのですが、市販されているヘアコロンはどうなんでしょうか? どのようなものでもスプレー缶ですが、成分には無添加の敵がおおいのでしょうか?使っても大丈夫ですか? 部分的にでも分かる方、いらっしゃったら教えてください。 シャンプーはネットで評価の高かったイズミヤのものを買う予定です。

  • 昔の駄菓子でまめぱん

    昔の駄菓子で「まめぱん」というグリンピース位の大きさで白いビスケット生地のお菓子をご存知の方、いらっしゃいますか? 「まめのようでまめじゃない、パンのようでパンじゃない、まめぱ~ん」ってCMソングだったと思います。 さすがにもう売ってないですよね・・・

  • 昔からうすうすと感じていたのですが

    昔からうすうすと感じていたのですが うまい棒とかおやつカルパス等 駄菓子屋さんで売っているようなお菓子を食べると しばらくしてからお腹(胃?)にチクチクしたような痛みがでてきます。 食べなければ良い話なのですが 小腹が空いているときに そばにあると食べてしまいます。 含まれている食品添加物か何かが関係してるのかなと思ってるのですが 同じような人や詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 食品添加物としての炭酸水素カリウム

    炭酸カリウムは,製麺のための「かんすい」の材料として, 広く一般的で,食品添加物なのですが, 炭酸カリウムが例えば空気中二酸化炭素と 反応してできる炭酸水素カリウムは,日本では食品添加物として 使用できないようです。 この理由をご存じの方,いらっしゃらないでしょうか。 実は,水耕栽培の水槽に肥料の一つとして,炭酸水素カリウム他を 入れているのですが,これが安全であることを説明するのに, 食品添加物であるということを書いています。しかし, 炭酸水素カリウムだけが,食品添加物としてNGでした。 http://www.fcg-r.co.jp/daijiten/ 海外では,食品添加物として認められているようなのですが, 日本で認められていない,理由をご存じの方, いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう