• ベストアンサー

呼びたくない人がいる・・

はじめまして。 現在交際中の彼と結婚の話が出始めているので、相談させてください。 私たちは大学の時に野球部に所属していて、選手とマネージャーという形で付き合っていました。 当時、周りの選手たちは当然私たちのことを知っていたので、 披露宴か野球部だけのパーティーどちらかになるか分かりませんが、招待したいと思っています。 ですが選手だけではなく、監督や当時のコーチ(現監督)も黙認していたので この人たちも呼ぶのが普通だとは思うのですが・・ 彼は当時、コーチから嫌がらせのようなものを受けていて、それが原因で部活を辞めました。 絶対パーティーには呼びたくないと言っています。 コーチは非常に傲慢な性格で、他の選手にも嫌われて信頼されていませんでした。 もちろん私も大嫌いです。 なので私もコーチだけは絶対呼びたくないと思っているのですが、 監督を呼んでコーチを呼ばないというのも何だか変なような気がして・・。 二人とも呼ばない、監督だけにする、我慢して両方呼ぶ、 他に何か提案があったらぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

そういう事情があるんだしコーチは呼ぶ必要ないと思いますけど。 監督はお呼びして主賓の挨拶でもしてもらうのでしょうか? 監督も特に招待しなければいけないこともないと思いますよ。しかも途中で辞めているのですよね。 黙認していたからって呼ぶというのは変です。こういう恩師の場合はすごい思い入れがあってどうしても出席して欲しい場合でしょう。 選手だけでも何も変ではありません。呼びたくないコーチをあえて呼ぶという方が変です。例え監督だけ呼んでコーチの耳に結婚のことが知れても何も悪く思う必要もないですよ。 呼びたい人を呼ぶのが披露宴です。この先も長い付き合いをするわけでもないコーチを我慢してまで呼ぶ必要は全く無いと思います。 気にし過ぎです。呼びたい人だけ呼べばいいんですよ。そういうもんです。

Berry_35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監督には主賓の挨拶とまではいきませんが、やはり関係を黙認されていたので 呼ばなきゃいけないのかなぁ・・と思っていました。 そういうわけじゃないんですね。 周りにこういうパターンがなく、全く無知の状態でした。 選手だけで楽しくやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#256814
noname#256814
回答No.4

呼ばなくていいのでは?別に「野球部」に招待状を出すわけではなく 野球部の友達の○○君、野球部の友達の××君、野球部でお世話になった監督だった△△さん・・・と、個別に呼ぶわけです。先輩後輩全部呼ぶわけではないでしょうし、あくまでお二人の披露パーティーで 「□□大学野球部同窓会」ではないんです。 呼ばなくても問題ないと思います。

Berry_35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、選手もどこからどこまで呼べばいいのか悩んでいるんですよね^^; 彼が所属していたのは1年生の間(私は短大だったので2年)で 選手も全学年合わせて30人程度なので、軽い同窓会のような形にしても・・とも思ったんですが 親しい人だけで十分のようですね。 ありがとうございました。

• norapanda
回答No.3

私なら・・・ 監督だけご招待します。 コーチは他の選手にも嫌われているようですし・・・。    

Berry_35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の選手にも嫌われている人を呼ぶ必要はないですよね。 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

もしコーチがみんなが集まってたことを知っても 自分が呼ばれなかった理由くらいわかるはずです 普通に呼ばなくていいと思います というか気にする必要はないです

Berry_35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私の気にしすぎですね^^; 呼ばなくていい、と言われて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

選手たちだけでいいのでは・・ 今後お会いする予定のある方たちを優先する べきだと思いますが・・ 監督だけには先に理由を言っておいて後で あらためて2人でご報告に行くのも良いのでは・・

Berry_35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後で報告すれば大丈夫ですかね? 選手たちだけの方が気が楽かもしれないですよね。 ありがとうございました。