• ベストアンサー

儲かってるのに労基法犯しすぎの会社の本心は・・・

koyamakの回答

• ベストアンサー
  • koyamak
回答No.3

しっかりした考えをお持ちなので笑顔で応援します。 会社は資本家(中小企業では経営者と同じ)と従業員にその成果の分配をしながら成長していきます。歴史が証明しています。 その会社の経営者は傲慢そのもので従業員を不当に搾取しています。 多分、今は好調でも、将来は競争に敗れ淘汰されるでしょう。 そんな会社にはいさぎよく手を振ってお別れしましょう。 幸い、今はかつてのような不景気ではないと思います。 明日からあなたの能力を生かせるほかの会社へ転職活動開始です。いまの会社は適当な理由を付けて休みます。 転職先が決まったら退職願を提出しましょう。 ご自分に自信を持たれ、一層ご自分を大切にし、 前向きに歩きましょう。 これからも変な会社や変な人に出会うでしょうが、基本的に相手にしないほうがいいです。 悔しいかもしれませんが我慢しましょう。 成功をお祈りします。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分、今は好調でも、将来は競争に敗れ淘汰されるでしょう。 私もそうおもいます。♯2さんへもお礼したのですが、そのやり方では底は見えてると思います。本当に、松下幸之助の書籍を社長のデスクに置いておきたいくらいです。 私の職種は業界的にその人の能力への対価とみなされます。なので残業代うんぬんではなくそれが今の私の能力に見合ったお金だという意見もあります。それは認めますが、それ以前に単純に労働時間が多い(能力がいくら高くても仕事が速くても普通に考えて無理な仕事量なので能力への対価は関係なくなっている)のです。会社は、「仕事を楽しみましょう」「お客さんのことを考えましょう」と奇麗事を言って時々夜食やなんかを社員に買ってくるだけで、若い子をうまく使っています。家庭がある男性社員は果てしなく我慢の日々です。 次に転職するときはこんな会社でなければいいのですが、そういった会社は定着率がいいのでなかなか求人を出さないと聞きます。が、そんなことで尻込みするようでは転職もできませんよね・・・