• 締切済み

労基法をすべて守っている会社はあるのか?

20代前半のフリーターです。 といってもしばらく空白ありましたけど。 高校を卒業後からバイトして過ごしてました。 大学は必要性を感じなかったので行ってません。後悔はありません。 さて、去年の6月に就職(転職?)活動を本格化させるためにアルバイトをやめ、それからずーっと活動を行ってきました。 ただ、不況と低能力が重なって決まる気配がありません。 さすがに半年以上経過しているので、2ヶ月の短期アルバイトをすることにしました。(明日が初日) 半年間無職で活動を行い、書類選考を経て面接には何度か呼んでもらいました。 ただ、行ってみると求人と内容が一切違ったり、「採否かかわらず連絡する」と断言したくせに連絡がなかったりいい加減な企業が多いことに気づきました。(今は特に急増しているように思います。) 最近も面接の連絡をもらい会社についてあらゆる方向から調べていました。 その結果「労働環境の悪さで裁判を起され」「従業員は過労死」という会社だということがわかりました。 受けている企業は大企業とはいえませんが、悪質な企業が多いように思います。 最初のアルバイト先はサービス残業が当たり前でした。 申請すらできないので一切手当てはありません。時給のみでした。 結構有名な企業です。 今までさまざまな企業に応募してきましたが、労基法を守っている企業があるのか心配になってきました。そりゃあるでしょうけど、というよりないと困りますけど皆さんの会社はどうですか? サービス残業ありますか? 違法な労働を強いられていませんか? いい加減な会社とは思うことないですか?

noname#103758

みんなの回答

回答No.3

>>不況と低能力が重なって決まる気配がありません DTP系で、某社のガムのイラスト設計した人ですら、コミュニケーションができなかったらリストラされる時代ですから。 能力も大事ですが、コミュニケーションはさらに大事です。 面接のときに見透かされていると思います。 ハローワーク主催の面接対策講座を受ける事をお奨めします。 で、本題ですが >>サービス残業ありますか? 営業は客先に時間を合わせる都合上、時間が不定期なのでサービス残業は当たり前です。 >>違法な労働を強いられていませんか? 以前所属していた会社はありました。 >>いい加減な会社とは思うことないですか? 思いましたので辞職しました。

質問者

お礼

時間が不定期な仕事のためにタイムカードというものがあるのではないですか? ってあなたに言っても仕方ないですね。 辞めてよかったですよ。

• toogarasi
回答No.2

労働組合がある職場なら比較的守られていますね 中小、零細で組合もない企業でしたら 生き残るのに必死で労基法を守ると倒産するって事もあるので 労働基準局も現在の不況下では強く改善命令を出せないのかもしれません ま、働く側からすれば労基法も守れない会社なら潰れてしまえと思う事ですし そもそも求人出すなとも思うところではありますね

質問者

お礼

労働組合か。 あるのかな? この不況以前からサービス残業は常識となっていた気もします。 当時は学生なので実情は知りませんが。

回答No.1

当社は厳しく守ってますよ 残業は0.6分から付くし、残業申請とタイムカードが30分違ってると始末書です。 朝も始業時間の30分より早くタイムカードを打つと残業申請をします。 1ヶ月の残業も20時間が限度だし、それを超えそうなら本部長(役員)に事前申請が必要です。 さらに、自宅に仕事を持って帰らない用にUSBメモリーなど持ち運びできる記録媒体は禁止です。 そして、有給休暇も月に1日は取るのが目標、連続する3ヶ月に1日も取らないと組合が文句を言ってきて、職制からは有給を取る予定日をカレンダーに書けと言われます。  

質問者

お礼

なんかすごい徹底振りですね。 労働環境の裁判でもあったんですか?(今のバイト先はありました。おかげで改善されているようです。) 組合・・・名前は良く聞くけど何の役目なのかは知りません。