• 締切済み

ファイアーウオールは入れた方がよい?

最近、毎日のようにウイルス攻撃をうけるようになりました。カスペルスキーアンチウイルス5を使用していて、毎回「撃退しました」という通知が出るので、友人に聞くと撃退しているなら大丈夫と言われましたが、先ほど、他の方の質問をみていたら、「カスペルスキーアンチウイルス5にはファイアーウオール(防護壁)が入っておりませんのでこれを使う時には別に入れる必要があります。フリーのものを探して入れて下さい。それでないと、パソコン攻撃される事があります。」と回答が書いてありました。 ちなみに今日の通知には「Intrusion.Win.DCOM.exploitアドレス122.23.181.232からの攻撃を撃退しました」と出ていました。(毎回違いますが) (1)ファイアーウオールを入れると攻撃されなくなるのでしょうか?(ファイアーウオールは攻撃を防ぐものとどこかに書いてありましたが・・・) (2)私も入れた方がよいのでしょうか? (3)入れるとしたら、何を入れればよいのでしょうか? パソコンについては初心者なもので、よくわからなくて・・・良かったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

一番簡単な方法はウィンドウズ標準のファイアウォールを使用することです。コントロールパネルのWindowsファイアウォールから有効に設定します。

pu1212
質問者

お礼

ありがとうございます☆試してみますね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

http://www.lifeboat.jp/products/kav6/news/news20061003001.html 上記URLには、 ■ バージョン5のサポート バージョンアップに伴い、『カスペルスキー アンチウイルス5』および『カスペルスキーインターネットセキュリティ5』のサポートは2007年2月16日にて終了いたしました。なお、各製品のライセンス有効期限はそれぞれのライセンスをインストールしてから1年間有効です(バージョン5としてのデータベースアップデートは2007年11月30日にて完全に終了し、インストールもできなくなりますので、それまでにバージョン6にバージョンアップされるようお願いいたします)。 とあります。 一つの方法として、Kaspersky Internet Security 6.0にバージョンアップすることで解決しないですか? サポートも終了しているようですし、無償で可能とありますが・・・・。

pu1212
質問者

お礼

知りませんでした。バージョンアップしてみます。URLもつけて頂き、ありがとうございました☆