OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイヤーウォールを購入したのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221882
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

チャットをしている時など、PCに入られている感じがあったので、ノートンのウイルススキャンとファイヤーウォールがついているソフトを購入しまいした。

すると、トロイの木馬でPCに攻撃を受けているとの警告があり、IPをメモすることができたのですが、IPから、相手のことを調べることはできないのでしょうか?

また、以前は、トロイの木馬で攻撃をされたと思うのですが、それで私のPCの何がわかるのでしょうか?

ファイヤーウォールの使い方がまだよくわからず、相手の攻撃を受けても何をしていいのかがよくわかりません。警告が出た後の処理の方法等、ありましたら、お願いします。

私のIPは固定なのですが、もし以前にIPを知られたいたら、ファイヤーウォールの意味がないのかもお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

IPなどからその団体名などを調べることは、下記URLで出来ます。
ただ、その内容を知ることが出来ても余り意味がありません。
そうゆう事をする人は、直接自分の所属するネットワークからアクセスするとは考えにくいですから。

私の所にも毎週、ある特定の国外の会社から「不正アクセスの試み」を受けています。
でも、この場合、PC内にトロイが入っていないと通信は成立しないから何も起きていないようです。
ですから、今の所セキュリティソフト任せです。
お礼コメント
hosi_1

お礼率 100% (29/29)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-10 07:56:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

警告を出したのはファイアーウォールでしょうから まだトロイがマシンに仕込まれているわけではないと思います。仕込まれていればウイルススキャンの方で引っかかってくると思います。 トロイポートへのアタックなんて日常茶飯事だと思います。またアタック元のIPも誰かが踏み台にされてると思いますので過剰に反応しないほうがいいと思います。そういう人は反撃させると余計にってことも まあ、Shild Up!や確認君など ...続きを読む
警告を出したのはファイアーウォールでしょうから
まだトロイがマシンに仕込まれているわけではないと思います。仕込まれていればウイルススキャンの方で引っかかってくると思います。
トロイポートへのアタックなんて日常茶飯事だと思います。またアタック元のIPも誰かが踏み台にされてると思いますので過剰に反応しないほうがいいと思います。そういう人は反撃させると余計にってことも
まあ、Shild Up!や確認君などで自分のマシンが安全で
ある事を一度確認したほうがいいかもしれません
お礼コメント
hosi_1

お礼率 100% (29/29)

ウイルススキャンの方でひっかからないので、トロイではないと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-10 07:57:53
  • 回答No.3

こんにちは♪ hosi_1さんのパソコンが狙われていたということはないと思います。 しかし以前にトロイの木馬が仕掛けられていたというのであれば、パソコンの中を見られたり、 リモートコントロールされたりしていたことは考えられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166332 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/a ...続きを読む
こんにちは♪

hosi_1さんのパソコンが狙われていたということはないと思います。
しかし以前にトロイの木馬が仕掛けられていたというのであれば、パソコンの中を見られたり、
リモートコントロールされたりしていたことは考えられます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166332
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/65_ovvtkby_ALL.html

インターネットセキュリティが働いていればコンピュータはステルス状態で
外部からは見えないはずなので、トロイの木馬の警告があっても何かをされて
しまうことはなく、特にすることはないと思われます。

IP固定だからこそファイアウオールが特に必要になってきます。
意味は十分以上にありますよ。
お礼コメント
hosi_1

お礼率 100% (29/29)

有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-10 07:57:12
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

IPの固定とありますがどのような接続方法を取られているのでしょうか?今はやりのADSLだと限りあるIPを有効利用するためにIPはリースと言う形がとられています。これによってセキュリティの向上も図られているという仕組みなんですが、ケーブルなどの専用線による接続だったらいらぬことを言ってすいません。 ...続きを読む
IPの固定とありますがどのような接続方法を取られているのでしょうか?今はやりのADSLだと限りあるIPを有効利用するためにIPはリースと言う形がとられています。これによってセキュリティの向上も図られているという仕組みなんですが、ケーブルなどの専用線による接続だったらいらぬことを言ってすいません。
お礼コメント
hosi_1

お礼率 100% (29/29)

接続はケーブルでした・・。有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-10 07:46:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ