OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイヤーウォールについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.227471
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ノートン シマンテックのファイヤーウォール2002を使用している者です。オンラインにしている時のみですが、かなり頻繁に下記の警告がきます。

リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています。
脅威レベル(高危険度)
リモートアドレス 61.25x.xx.xxx
ローカルアドレス a(25x.xxx.xx)
リモートコンピュータが接続を確立しようとしています。
遮断(推奨)。

推奨の遮断を毎回クリックしていますが、かなり煩わしいです。これはトロイの木馬がパソコンに潜んで外部からアクセスしているということでしょうか。アンチウイルスではウイルスはいないと報告がでます。どなたか対処法を教えてください。(OSはWin98SEです)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

>ルータで防げるのでしょうか.

はい。ちゃんとしたルータ、例えばヤマハの物などだったらセキュリティがしっかりしていますのでまずそこで遮断されますのでPC本体まで届かないことがまずほとんどです。

通常ルータは複数台の接続に使うことにしか必要ないと考えられていますが実は1台だけの接続の場合でもとても効果的です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

ウィルスが原因なのではなく単純に外部からアクセスを試みている物がいると云うことでしょう。 それがロボット検索の物なのかハッカーなのかは分かりませんが。 ファーやーウォールソフトのおかげでカットされていますので実害はありませんがルータを導入してルータの段階で遮断してやれば一番問題が起こりにくいですよ。 ...続きを読む
ウィルスが原因なのではなく単純に外部からアクセスを試みている物がいると云うことでしょう。
それがロボット検索の物なのかハッカーなのかは分かりませんが。
ファーやーウォールソフトのおかげでカットされていますので実害はありませんがルータを導入してルータの段階で遮断してやれば一番問題が起こりにくいですよ。
補足コメント
oodako

"実害がない"とはうれしいのですが、オンラインのたびに何回も何回も来るこの警告...ルータで防げるのでしょうか...煩わしいです。
投稿日時 - 2002-03-01 22:00:40
お礼コメント
oodako

早速のご返答ありがとうございます!
ルータですか、考えてみます!
投稿日時 - 2002-03-01 22:00:24

• 回答No.3
レベル7

>推奨の遮断を毎回クリックしていますが、かなり煩わしいです。これはトロイの木馬がパソコンに潜んで外部からアクセスしているということでしょうか。 私もノートンを使用してますが、トロイの木馬に関しては、トロイの木馬により侵入を試みてる云々のメッセージが別途でますよ。 ...続きを読む
>推奨の遮断を毎回クリックしていますが、かなり煩わしいです。これはトロイの木馬がパソコンに潜んで外部からアクセスしているということでしょうか。

私もノートンを使用してますが、トロイの木馬に関しては、トロイの木馬により侵入を試みてる云々のメッセージが別途でますよ。
お礼コメント
oodako

ありがとうございます。
私のも別途に出ます。
別途に出るのですが、その警告以外のアクセスも非常に頻繁にくるのでトロイが潜んでるのでは...と思ってしまってます。
アクセスの多さにウンザリしています。 
投稿日時 - 2002-03-03 01:41:57