• 締切済み

ファイヤーウォールって鉄壁ですか?

パソコン初心者です。フリーのファイヤーウォールソフトを使っています。ひとつ疑問がわきました。 もしウィルスに感染してもこれがあれば最近はやりの個人情報漏洩だけは防げるのかな?だって許可したプログラムしかインターネットを通さないんだもんね。本当にそれ以外はとおらないのかな? わたしはまだやったことないけど最近はやりのwinnyのウィルスはどうなんだろう?winnyがインターネットにつながってる時点でもうファイヤーウォールは意味ないのかな?あとファイヤーウォールを壊す(通っちゃう)ウィルスってあるんだろうか? ???がいっぱいです。どなたか初心者でもわかる説明をしてくださる方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.5

たぶん、プログラム制御で不正プログラムを許可しなければ、大丈夫だと考えているのではないでしょうか。 最近の不正プログラムは、ネットを利用した金儲けが多くなってきているので、出来るだけ目立たないように、つまり、システムからわからないように隠される場合があるとか。 当方の知っている限りのファィアーウォールというものは、特定のポートに来るものを遮断するやつ、プログラムごとの通信の許可・遮断をするやつだけけど、たとえばOSが、windows XPだとして、マイクロソフトアップデートをしないとか、ウイルス・スパイウェア対策ソフトを入れていないものとかのファイアーウォールというものは、あまり意味がないと思っています。 ウイルスだろうが、スパイウェア・ルートキットだろうが、とにかくセキュリティの欠陥・セキュリティ意識の欠陥があると自覚するまで時間がかかる場合があるもの。

• ed_7126
回答No.4

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2/default.mspx 上記2個のツールであなたのPCのセキュリティを診断してはどうでしょうか。予想外の問題があるかもしれません。

lichi-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくチェックしてみました。、、、びっくり!!!感染してました。いままで他のソフトでは見つからなかったのに。とあるフリーソフトのアンインストーラーがアドウェアでした。見つかるもんですね。

• neko3839
回答No.3

ファイヤーウォールとは、本来は、LANとインターネットの間で外部からの不正侵入を 防ぎ、アクセスの許可されたデータのみを通過させる、不正アクセスを防ぐ目的で設け られたシステムですのでウィルス対策とは別です。その点は区別して考えた方が良いと 思います。 但し、実際にはファイアウォールが「ウィルス対策ゲートウェイ」の機能を兼ねている 場合はあると思います。 もしもウィルスが個人情報を外部に漏洩しようとした場合、例えファイアウォールがあ っても、あなたが通信を許可してしまえば簡単に漏洩します。あなたがwinnyに対して 外部との通信を許可すれば、winnyを通じて外部に漏洩する可能性は充分にあります。

lichi-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。、、うーん、まだよくわかんない。ということはwinnyとかを使わなければ、あと訳のわからないプログラムさえ通信許可しなければ外に漏れることはまずないと考えて良いんでしょうか?例え感染していても。すみません、また質問してますね。

• tojyo
回答No.2

winnyを使っている時点でwinnyを使った通信は許可されていると思うのですが・・・。 たとえそれがウィルスによるものであったとしても正規のwinnyを用いた通信であったらそもそもブロックはされないですよね。 それにwinnyを使っているような人は、通信速度の低下を招くファイアウォールソフトやアンチウィルスソフトを使っていないことが多いですよ。

lichi-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。winnyはしません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ファイヤーウォール(以下FW)は鉄壁ではありません。  FWはウィルスが勝手にPCの中に入ってくる可能性を減らすものです。  個人情報の流出を防ぐ道具ではありません。  外からの進入を防ぐものなので、内側からの流出には多少弱く出来ています。(内側からの流出にも力を入れている製品もありますが)  winny によって感染するウィルスは、あなたが不用意に招き入れることで感染してしまう類のものが多く、FWでは防げません。あなた自身が感染しないためのノウハウを身につけなければいけません。  ただし winny 自身はウィルスではありませんので、(使用を推奨するわけではありませんが)winny を使ったからといってFWが意味がなくなってしまうわけではありません。  それから、FWを通ってしまうウィルスについてですが、理論上は製造可能です。  ですがそれはあくまで「A社が作ったFWを突き通すウィルス」が作れるだけです。そのウィルスを使っても、「B社が作ったFW」は突き通せません。  つまり、全てのFWを突き通すウィルスを作るのは至難の業で、俺はまだそういうのは見たことがありません。

lichi-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろむずかしいんですね。まだまだ勉強しなきゃ。