• 締切済み

テーブルを高く調整したい

通販で木製ライトブラウン色のダイニングセットを購入したのですがテーブルの高さが低い感じがします。色合いやデザインは気に入っているし、返品するのは手間だし送料もかかるのでなんとか高さを調整しようと考えています。サイズはテーブルが幅76×奥行76×高さ70、イスが幅44×奥行き48.5×高さ80(座面高さ45)です。テーブルをあと5~10cm高くしたいです。ちなみに私の身長は165cmです。継足とか固定金具とか何かいい方法とかアイテムがあれば教えてほしいです。

  • wbf
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.6

シートハイが45センチですので、通常は30センチアップで75センチとなります、テーブルが2本脚と4本脚の二つのタイプがありますが、 表示がありませんのでまずは、2本足タイプから説明します、脚と天板は、ねじで取り付けてありますのではずし、その間に、高くしたい幅の木材を入れて、高くなった分に合う。ねじをホームセンターなどで準備して取り付けです、4本足タイプですと、アジャスターにて高くする方法の説明がありましたが、脚と天板がどのような取り付けになっているのか不明ですが単純に、天板にねじ込みしきなのか、また、幕板に、ねじで取り付けタイプなのか、不明です、天板に直接取り付け式だとねじを、あしよりはずし、次脚式もありますが、少し難しいかもしれませんのでので、前脚と後脚をスキーのようにして連結するように一番下に取り付けが簡単でデザイン的にもおしゃれにできます。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.5

テーブルの足と天板の固定方法はボルト止めです。←台から天板へ向かって数本のボルトで止めてるなら。ボルトを1本外して、その太さ(6mm?)に合う《長ナット》をホームセンターでボルトの数だけ購入。同じサイズの《長ボルト》(300mmぐらい?)を1本購入。同じサイズの平ワッシャーをボルトの数×2を購入。 長ボルトを天板に入る長さ+15mmぐらいの長さにボルトの数だけ金鋸で切る(ホームセンターで切ってくれる場合も有ります)。 天板を固定したビスを全部外して、逆さまに置く>切ったボルトを天板にねじ込む>平ワッシャーを入れる>長ナットをねじ込む>ボルトの数だけ繰り返す>その上に、台を逆さに置く>平ワッシャーをはさみながら、元のボルトで止める! 最終的に、台・長ナット・天板の順番に成ります。天板の下に隙間が出来ますが、天板の大きさがさほどでも無いので大丈夫(上に物を置いても曲がらない?要確認)だと思います。 見た目に少し問題が有るかも知れませんが? 長ナットは色々な長さが有ります、30mm・50mm等。 100mm上げる為には、長ナットを繋ぐ必要が有りますが、強度的に心配です。 又、ボルトには同じ様な太さでも規格が違う場合が有るので、ボルトをホームセンターに持っていって確認して下さい。

noname#46500
noname#46500
回答No.4

素人ですが、DIYは好きです。 私ならこうします。 足に何かを抱かせて長くするのはちょっと格好悪くなるかもしれません。木に穴をあける道具があることを前提にすれば、ホームセンターなどで厚さ10cm以下(5~7位?)幅や長さは必要cmの物を購入。 テーブルから足を外し、購入した木を適当な長さに切り、4隅に木ねじを通す穴をあけ、さらに、木の厚さの半分くらいまで木ねじの頭が入る大きさの穴をあける。足の付いていたところに4本の木ねじで取り付ける。(テーブルからねじの先が飛び出さないように注意!)。それに足を取り付ける。 ちょっと大変? しかし、頑丈さは前と変わらず、見た目も自然だと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

やり方は2通りあります。 一つは、ホームセンターなどにはテーブルの脚につけて高さが高くなるものが売られていますので、それを使う方法。 もう一つは脚のアジャスターを現在の脚に取り付けて高さを高く出来るようにする方法です。 もちろん単純に今の脚にはめ込めるようなものを2X4などで自作しても構いません。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

テーブルの足と天板の固定方法を、お知らせ下さい。 ボルト止めなのか、天板の裏に補強材が有るのか、足だけが付いているのか?出来れば通販のURLが判ると良いのですが。

wbf
質問者

お礼

テーブルの足と天板の固定方法はボルト止めです。 組み立て式のダイニング3点セットです。 下記が購入した所のホームページアドレスです。 http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEB9&productCode=00662&genreCode=0000

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。(ちなみに以下「差尺」については以前の回答からの抜粋修正したものです) 人間工学では、椅子とテーブルとの関係で最も重要な寸法は、 テーブルの高さから座面の高さを引いた寸法【差尺】とされています。 差尺は下記の計算式で算出できます。 (165「身長」×0.55÷3)-約2cm=28.25(差尺) 現状を当てはめますとテーブル70-座面45=25cm(差尺)ですから3cm程度の理想からのずれはありますね。 許容範囲でしょうね。 ただし、これは理論上のもので、全ての人にあてはまるものではありません。 さて、テーブル高さ70cmですと設計をする上での資料集成(寸法の基準)では程好い高さとなります。 ただあくまで目安でして使われる方の体形、上記の様に椅子とのバランス、周囲の家具高さとのバランス、更につきつめますと部屋空間(広さ、天井高さ)まで視野に入れるべきものでしょうがそこまでは普通考える方いないでしょうね。 なんとなく「高い、低い」と言った感覚的な要素が大きいでしょうね。 さて結論から申しますと私にはいいアイディアが浮かびませんでした。(いろいろ探してみたりもしましたが) 提案ですが、10cmのブロックの様なものをテーブル脚の下に置き一度80cmのテーブル高さを実感されてみては如何でしょうか。 「以外に高いなあ」なんて事になるかもしれません、是非お勧めします。 それからお考えになっても宜しいかと。 歯切れ悪く恐縮ですが、ご参考まで。

wbf
質問者

お礼

ネットでダイニングテーブルを色々検索してみましたが、やはり高さが70cmというのがほとんどですね。ホームセンターに行って何か役立つアイテムはないか見てまわりましたがこれといって使えるものが見当たりませんでした。 帰ってきてダイニングセットに腰掛けてみましたがやはり低いです。私の胴が長いせいもあるんでしょうが…(^_^;約10cmの台をテーブル下に置いてみた所、ちょうどいい高さでした。どう手を加えるべきかもうひと工夫して考えてみます。

関連するQ&A

  • 楕円、円形のダイニングテーブルを探してます

    初投稿させていただきます。 引っ越しをするのですが、ダイニングテーブルを探しています。 みなさんお勧めのダイニングテーブルがあったら教えていただけますでしょうか。お力を貸していただけるとありがたいです。 「ダイニングテーブル(楕円)」の場合 ・幅:150cm~180cm ・奥行き:80cm~100cm ・高さはこだわっていません。 ・引出付き ・予算は10万円以内(椅子は含みません) ・材質はガラス以外 ・色は黒以外 「ダイニングテーブル(円)」の場合 ・幅:150cm ・奥行き:150cm ・高さはこだわっていません。 ・引出付き ・予算は10万円以内(椅子は含みません) ・材質はガラス以外。 ・色は黒以外 よろしくお願いします。

  • 高さ75cmのテーブルに合う椅子、どこで売っているのか

    家をリフォームをしたのですが、作り付けで高さ75cmのテーブルを作ってもらいました。 ただしよくある座面高さ40~42cmの椅子では低すぎると感じています。テーブルの高さからすると座面高さ47-8cmのものがよさそうなのですが、どこの家具屋にも売っていません。 ちょうどいい椅子を売っているところ(通販を含め)をご存知の方、紹介してもらえませんか(当方は名古屋近辺に住んでいます) 普通の木製のものがあればいいと思っています。

  • 自宅にて高さ120cmのカウンターテーブルを作成しました。

    自宅にて高さ120cmのカウンターテーブルを作成しました。 しかし、テーブルに見合った椅子(座面までが90cmから95cm)くらいの 木製の椅子がネット中を探してもみつかりあせん。 そもそも、座面までが高すぎて市場には出回っていないのでしょうか。 どなたか、そのような販売サイトをご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。 また、格安で製作、オーダーができる情報をお持ちでしたら 併せて教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • テーブルの高さ70センチと椅子とのバランス

    ダイニング用に気に入って高さ70cmのテーブルを購入しました。同じシリーズの椅子が好みではありませんでしたので、別に購入しようと思い、最近気に入ったものを見つけました。 その椅子が高さ96cm 座面の高さ42,5cmですが、買ったテーブルに高さが合うのかわかりません・・ どなたかわかる方、よろしくお願いします!!

  • テーブルが欲しい

    ダイニングテーブルが欲しいです。 幅135cm、奥75cm、高さ70cmぐらい。 イスは合皮レザー張りか、木のまま。 値段はイス4脚込みで12万円ぐらい。 お薦めの商品はないでしょうか。

  • 座面が高めの回転するダイニングチェア

    こんにちは。 回転するダイニングチェアを探しています。 子供が小さいので、なるべくなら木製のものをと思っています。 (布や合皮は傷みやすい気がしまして。) ネットで検索すると、座面が40cmくらいのものが多く、それ以上高いものは見つかりませんでした。 が、購入を考えているテーブルは、74cmのものなので、 あまり低いとつかいずらいと思い、座面のもう少し高いものを探しています。 (主人が180cm程度で体がガッチリタイプなので、72-74cmのテーブルでないときつそうなので。) 回転式の椅子なんて考えるのは日本人くらいのものなのでしょうか? 基本的に輸入家具にはでてなくて、必然的に「70cmのテーブルに合わせて・・・」と言うような感じの椅子しか見当たりません。 できればオール木製で、肘置きもあると理想的ではあるのですが・・・。 (まだ探している段階ですので、テーブル高、座面の高さが高めであることは承知です。 まずは、あったら試してみたい、その上での検討と思っております。) どなたかご存知の方がいらしたら、良いお店、良いネットショップを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • イスの座面の高さ

    高さ90cmのダイニングテーブルのイス作ろうとしているんですが座面の高さはどれくらいが丁度いいんでしょうか? 既製品では90cmの高さのテーブルがないのでたぶん、イスも売ってないですよね? 高さをいくつにしたら丁度いいんでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 あとイスを作ってくれるようなところありますか? よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルに合うソファー

    14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66) があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ) を探しています。 2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが 実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルのサイズ

    今、使用しているダイニングテーブルは幅140×奥行85で狭いダイニングでは大きすぎて困っています。思い切って買い換えようと思いましたが、思い通りのサイズってなかなかなくて困っています。うちの使い方は変ですが、子供二人を140(幅)に座らせ、夫婦対面で85(奥行)に使用してます。もう一つの140(幅)にはカウンターがあり使用してません。夫婦対面では真ん中にとりわけ料理があると遠すぎて使いづらいです。 なので、幅100~110で奥行が70~85位のを希望しています。ダイニングテーブルの規格はだいたい幅120もしくは90しかありませんでした。幅100とか110っておかしいのでしょうか?探してもなかなかありません。オーダーすると高いので考えてません。どなたかいいお店等ご存じないでしょうか?

  • 引き出し付のダイニングテーブル

    幅180cm、奥行90cm程度の6人がけのダイニングテーブルを探しています。 ■条件は「小引出し」がついていることです。できれば4つ付いていればベストです。 夫の実家にも私の実家にもそのようなものがあるのですが、売っていません。もう探し続けて5年になります。 特注しなければならないかな、と思い始めています。特注品では30万円くらいからあるようですが、ちょっと高いので迷っています。 幅が120cmのものはいくらでもありました。でも180幅のものが無いのです。 ご存じの方はお教えください。

専門家に質問してみよう