• ベストアンサー

気になっている会社の人とごはん

私からごはんに誘って、いいよって返事を貰ったんですが、 いつまで経ってもいつ行くのか返事が来ず、 3週間くらい経って、 給湯室でたまたま会ったから、 私から聞いてみたら25日に行くコトになりました。 でも、何かキモチが段々冷めてきて、 向こうがそんなに乗り気じゃないなら、 私も段々だるくなってきたし、 一体今の状態で何を話せばいいんだろうと考えてしまいます。 断るにしても、私から誘ってるのに 何て言って断ったら失礼じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heart2007
回答No.4

お食事に誘った時、多分凄くドキドキして聞いたし、返事を待った事でしょうね☆ 長く返事がなかったのは、彼が行く気分じゃなかったとか、貴方に返事を言うタイミングがなかったか・・・だと思うのですが。 25日に行く事になって、良かったじゃないですか☆ 彼も、本当に行く気持ちがなければ、25日でいいよなんていいません! 何を言ってるんですかぁー!せっかくOKの返事を貰ったのに、貴方がダルイから行かなくて良いですか・・・って。そんな事じゃー彼との事も進展しませんよ!! あと一週間あるから、少しずつテンションあげれるように努力しようとして下さい☆ それでも、テンションがあがらなかったら、体調不調という形でお断りしては、どうでしょうか◎ しかし、なんかそうなった場合は、なんか残念です。 是非、頑張って欲しいです☆

BarbieLove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.5

>でも、何かキモチが段々冷めてきて、向こうがそんなに乗り気じゃないなら、私も段々だるくなってきたし、一体今の状態で何を話せばいいんだろうと考えてしまいます。 自分から誘っておきながら、脈がなさそうだからなどと、いわば向こうからハッキリ振られる前に敵前逃亡と言うのはかなり失礼だとは思うのですが、そもそも向こうは乗り気じゃなかったようですし、この際、最初から食事の約束はなかったことにするのが、BarbieLoveさんにもお相手さんにも、お互いにそれが一番いいのかもしれません。 「ごめんなさい、金曜日は親の都合で早く帰らなければならなくなっちゃって・・・」 とか何とか適当に理由をつけて、週明けの月曜日にでもお断りになるのがよろしいと思いますよ。

BarbieLove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 相手の人にすっぽかされました。 こっちも無理に誘ったわけじゃないのに、 断るにしろ、何か一言言ってほしかったです。。。(´・ω・`)

noname#125816
noname#125816
回答No.3

私の友達が最近同じ状況でして、友達の質問かと思いました(笑) 私の友達は、結局御飯に行ったら結構楽しくて 御飯に行った後告白してしまったそうですが・・・ やはり待たされたというのは脈がなかったということですね。 あっさりふられてしまいましたが。 25日は、大事な友達が出張で自分の住んでる地域に来るから その子とごはんするとか言うのはどうですか? 出張であれば、急なスケジュールも考えられるし なかなか会えない友達がたまたま出てくるところに 優先性を感じるのでないのでしょうか?

BarbieLove
質問者

お礼

• yurie0000
回答No.2

ランチではなく、夜に飲む(ご飯を食べる)ということで良いですか。 ん~・・・ 今ここで断ってもそれはそれでなんとなくモヤモヤしませんか? しないなら、当日どうしても抜け出せない用事を作って断りましょう。 個人的には、冷めたとしても当日1~2時間ご飯を食べて帰ります。 会社の人なので当たり障りのない話をするのは苦でないですし。

BarbieLove
質問者

お礼

• acci0815
回答No.1

その前日に「具合が悪くなってしまったのでまた後日」と言いつつ自然消滅…はどうでしょう。

BarbieLove
質問者

お礼