• ベストアンサー

IMEなしでも日本語入力ってできますか

友人からいらなくなったパソコン(win98)を譲ってもらったので、リカバリしようと思います。 手順を読んだところリカバリディスクの後にoffice2000を入れるのですが、officeディスクのみ無くしてしまったそうでありません。 officeのインストール後IMEを入れると思うのですが、これなしで日本語入力ってできるんでしょうか? また、以前使っていたパソコン(本体は壊れていてもう使えない)に付いていたoffice97があるのですが、これを入れて使うことは可能でしょうか? または、openoffice.orgを入れようかとも思うのですが、IMEのようなものは付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

>IMEなしでも日本語入力ってできますか 基本的に変わるものが無い限りは無理です。 Windows日本語版には特別にOfficeを入れなくても標準で日本語IME があるのでOfficeを入れる必要は無いです。

minmin7201
質問者

お礼

officeディスクにわざわざIMEが入っているので、ないとダメなのかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1、2の方のようにMS.IMEはWindows に附属したソフトです。Office ではありません。 質問者の環境によると、IME98が最初から入ります。 同じようにMac なら「ことりえ」と言うMS-IMEと比べてもあまり賢くないソフトが入ります。

minmin7201
質問者

お礼

今からがんばってリカバリします。 ありがとうございました。

• neorg
回答No.3

たぶん、IMEとoffice別だと思います。 メモ帳やワードパッドなどだけでも入力できますので、 officeいれなくても、openoffice.orgも使えますよ とりあえず、入れてみたらどうですか!?

minmin7201
質問者

お礼

さっそくリカバリしてopenoffice.orgもためしてみます。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

日本語版のWindowsであれば、標準でMS-IMEが付属しています。OSをセットアップすれば、自動的にインストールされるはずです。

minmin7201
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。