• ベストアンサー

IME98が使用できません(日本語入力できません)

一度HDDをフォーマットして、起動ディスクとCD-ROMから新しくwindows98SEをインストールしたのですが、IME98を使用できません。 「コントロールパネル」→「キーボード」で「英語(U.S)101」が選択されているので、 「追加」→「IME98」を選ぶとwindows98SE CD-ROMを求められるので、CDを入れるのですが、「日本語をコピーできませんでした」「ページコードが合いません」という感じのエラーが起こってIMEを使えません。 どうしたらいいでしょうか? なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみにOffice98を紛失してしまいIMEの単体インストールはできません。代わりにOffice2000とOfficeXPのCDを持ってます。 日本語入力ができる解決策をどうかよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんばんは!! [マイコンピュータ]を右クリックから[プロパティ]を開きます。 [デバイスマネージャ]タブを開いて、一覧から キーボードの[+]部分をクリックすると 現在のドライバが表示されますので、ワンクリック後 [プロパティ]ボタンをクリックします。 出て来た画面から[ドライバ]タブを開きます。 [ドライバの更新]ボタンをクリックして[次へ]~ ○現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検索する(推奨) を選択して[次へ]~ □ 検索場所の指定 にチェックを入れて、[参照]ボタンをクリックして C:\WINDOWS\Drivers を指定して進んで下さい。 プリインストール(メーカー製のパソコンの場合)されたOSの場合 このフォルダにドライバ関連のファイルが入っていますので、106日本語キーボードのドライバも入っているものと思われます。) ここでも上手く更新できない場合は、パソコンメーカーのサイトで、使用されているt機種のダウンロード情報に、キーボードのドライバが無いかを検索して、あればダウンロード&インストールされるとドライバが更新されると思われます。

gnto29
質問者

お礼

yamatuki様へ レスありがとうございます。m(__)m デバイスマネージャーで調べたところ、「キーボード」自体ありませんでした。 なんだキーボード認識してないんじゃん。 すごく初歩的なミスでした。自分まだまだダメダメです。(xox) なにぶん、この98君は以前に友人に作ってもらった機体でして・・・分からないことだらけです。 というわけでキーボードのドライバを探しました。 キーボードはFMV-KB322 富士通サイトで見たらwin2000に標準装備だそうで、ドライバDLは行っていないみたいでした。富士通のけちんぼー(`з')。 そんなわけで、キーボード買ってきます。 良回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

>「コントロールパネル」→「キーボード」で「英語(U.S)101」                         ^^^^^^^ の代わりに、日本語キーボード選択?設定?ください。 その後、IMEの設定を行えるはずです。

gnto29
質問者

補足

即レスありがとうございます。m(__)m ですが、その日本語キーボードの選択のときにwindows98CD-ROMを求められて、CD入れてもエラーが起こってしまいます。 どうしたもんでしょう?

関連するQ&A

  • IME2010で日本語入力できない

    IME2010で日本語入力できない OSはWinodwosXPSP3です。Office2003ユーザーでも 無料でインストールできるということで ダウンロードしてインストールしました。 パソコンには別にGoogle日本語入力が入っています。 その状態でインストールしましたが、 英字しか入力できません。日本語の切り替えも できないし、そもそも設定等もできません。 使えるようにするかダメなら元に戻したいのですが 何か方法はありますか?

  • IME2003で日本語入力に切り換えられない

    OS:XP-PRO です。PC:友人の物、今はOSやOFFICEのCD-ROMは手元にありません。 昨日からWORD2003を使用するとIMEの日本語の入力が出来ない様になってしまいました。 英字は入力できます。直接入力以外にならないので困っています。 色々と調べてはいるのですが、WEBを見ても良く判らないので。。。 何でも良いのでお教え下さい。

  • IMEで日本語入力モードが出てきません。

    IMEで日本語入力モードが出てきません。 IEやWordだと入力モードが出てきて日本語がタイプ出来ますが、FireFox、Opera、WordPadだと入力モードが出ず、変換できません。設定で入力モードの表示にチェックを入れていますが出てきません。IMEからの修復やOfficeXPのCDからお修復も試みましたが駄目です。何方か解決方法がわかる方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。Windows2000使用です。

  • 英語版Windowsで、IMEを使えるようにするには

    こんにちは。Albedo39と申します。 どなたか英語版のWindowsで、IME2000を使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか。日本語を勉強している外国人の友人のパソコンで、日本語入力ができるようにしてあげたいのです。 日本語版以外のWindowsで、日本語入力をするにはIMEをインストールすればよい。と人づてに聞いたので、英語版のWindows98SEをインストール後、OFFICE2000に入っているIME2000をインストールしました。しかし、ブラウザなどで日本語のページを閲覧できるようにはなったのですが、肝心の日本語入力はできません。ツールバーが表示されないのです。 「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブの「キーボードの言語とレイアウト」 の部分にも「IME」の表示がされません。よくわからないのですが、多分必要だと思うのです。 どなたか、詳しい設定方法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、具体的な設定方法を教えていただけるとありがたく思います。手持ちのCD-ROMは以下です。 英語版Windows98SE OFFICE2000日本語版 日本語版Windows98SE これだけあれば、多分できると思うのですが、いかがでしょうか。 「○○を見ろ」というお答えでも結構です。 どなたか、よろしくお願いします。 Albedo39

  • IME2000からIME2002

    98SEで、IME2000を使っていたのですが、 さっき、OficceXP(Version2002)に入っていた、 IMEをインストールしました、 インストールの仕方は、 まずOfficeXPをいれ、Setup.exeを 起動し、機能の追加と削除を 選び、インストールする アプリケーションを office共通機能\入力システムの拡張\IME のところで左クリックし、 「マイコンピュータからすべて実行」 を選び更新ボタンを、押して、インストールしました。 しかし、インストール完了→再起動後 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のところに、「Microsoft IME 2000」 と残っています。なぜでしょうか? またこれを消す事はできますか? てっきり、新しくいれたIMEと IME2000が別になるものを 思っていたのですが、 違うのでしょうか? お願いします。 現在使っているのは、 IME Standard 2002の方です。

  • IMEなしでも日本語入力ってできますか

    友人からいらなくなったパソコン(win98)を譲ってもらったので、リカバリしようと思います。 手順を読んだところリカバリディスクの後にoffice2000を入れるのですが、officeディスクのみ無くしてしまったそうでありません。 officeのインストール後IMEを入れると思うのですが、これなしで日本語入力ってできるんでしょうか? また、以前使っていたパソコン(本体は壊れていてもう使えない)に付いていたoffice97があるのですが、これを入れて使うことは可能でしょうか? または、openoffice.orgを入れようかとも思うのですが、IMEのようなものは付いているのでしょうか?

  • 日本語入力 IMEについて

    OSはWindows10です。 現在、Microsoft IMEとMicrosoft Office IME2007がインストールされてあり、Microsoft IMEが設定されてあります。 絵文字(色々な絵)や顔文字の辞書を追加したいのですが、ダウンロードできるサイトや方法をお分りになる方がおりましたら教えてください。

  • IMEが何個もある

    Windows2000Proを入れた後でOfficeXPを入れました。 コントロールパネル→テキストサービス→キーボード を見るとなにやら4つあります。 IMEスタンダード2002 NaturalInput2002 日本語 日本語(MS-IME2000) です。 よくわからないのですが、どれか削除してしまってよいのでしょうか。とりあえず古そうなIME-2000を。それとIMEスタンダード2002とNaturalInput2002は何が違うのでしょうか。これもどちらかを削除してしまってよいのでしょうか

  • IME2000日本語入力できない!

    IME2000で日本語入力が不安定です。 Excelだけどうしてもだめで、仕事になりません! Alt+半角/全角をおしてもIMEが変わらないのです。 いろいろ調べてみると、IMEが2000と2002が入っており、 IME2002は削除したほうがいいということで、削除をしました。 その後も変わらずExcelだけどうしても、日本語入力ができないときがあります。 これもNotepadからペーストしてるんです・・・。 どなたかご存知の方ご教授ください。 日本語入力ができるものとできないもの Excel2002:× Word2002:○ PowerPoint:○ Notepad:○ IE:○ or × 使用状況 OS:Win2000Pro SP2 IE:5 SP2 OFFICE:XP ハード:FMV-6800MG

  • IME2000について

    先日リカバリーをしてからユーザー辞書登録ができなくなってしまいました。 原因として考えられるのは、リカバリー前にユーザー辞書をパックアップしてあったのですが、バックアップというよりもCDにそのまま焼いていたんです。 リカバリー後にそのファイルを上書きしたところ、IMEツールバーにある辞書のマークをクリックしても、「辞書のオープンに失敗しました」というエラーが出るようになりました。office2000のCDからIME2000の再セットアップをしてみてももとに戻りません。 OSはWindows98SEで日本語を入力するには問題ないのですが、単語/用例登録ができなくなってしまいました。 解決するにはどうしたらいいでしょうか? また、参考サイトなどがあったら教えてください。 コントロールパネルから言語の欄でもIME2000を選択しても 修正できません。 よろしくお願いします。