• ベストアンサー

IME98が使用できません(日本語入力できません)

一度HDDをフォーマットして、起動ディスクとCD-ROMから新しくwindows98SEをインストールしたのですが、IME98を使用できません。 「コントロールパネル」→「キーボード」で「英語(U.S)101」が選択されているので、 「追加」→「IME98」を選ぶとwindows98SE CD-ROMを求められるので、CDを入れるのですが、「日本語をコピーできませんでした」「ページコードが合いません」という感じのエラーが起こってIMEを使えません。 どうしたらいいでしょうか? なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみにOffice98を紛失してしまいIMEの単体インストールはできません。代わりにOffice2000とOfficeXPのCDを持ってます。 日本語入力ができる解決策をどうかよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! [マイコンピュータ]を右クリックから[プロパティ]を開きます。 [デバイスマネージャ]タブを開いて、一覧から キーボードの[+]部分をクリックすると 現在のドライバが表示されますので、ワンクリック後 [プロパティ]ボタンをクリックします。 出て来た画面から[ドライバ]タブを開きます。 [ドライバの更新]ボタンをクリックして[次へ]~ ○現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検索する(推奨) を選択して[次へ]~ □ 検索場所の指定 にチェックを入れて、[参照]ボタンをクリックして C:\WINDOWS\Drivers を指定して進んで下さい。 プリインストール(メーカー製のパソコンの場合)されたOSの場合 このフォルダにドライバ関連のファイルが入っていますので、106日本語キーボードのドライバも入っているものと思われます。) ここでも上手く更新できない場合は、パソコンメーカーのサイトで、使用されているt機種のダウンロード情報に、キーボードのドライバが無いかを検索して、あればダウンロード&インストールされるとドライバが更新されると思われます。

gnto29
質問者

お礼

yamatuki様へ レスありがとうございます。m(__)m デバイスマネージャーで調べたところ、「キーボード」自体ありませんでした。 なんだキーボード認識してないんじゃん。 すごく初歩的なミスでした。自分まだまだダメダメです。(xox) なにぶん、この98君は以前に友人に作ってもらった機体でして・・・分からないことだらけです。 というわけでキーボードのドライバを探しました。 キーボードはFMV-KB322 富士通サイトで見たらwin2000に標準装備だそうで、ドライバDLは行っていないみたいでした。富士通のけちんぼー(`з')。 そんなわけで、キーボード買ってきます。 良回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• Traja
回答No.1

>「コントロールパネル」→「キーボード」で「英語(U.S)101」                         ^^^^^^^ の代わりに、日本語キーボード選択?設定?ください。 その後、IMEの設定を行えるはずです。

gnto29
質問者

補足

即レスありがとうございます。m(__)m ですが、その日本語キーボードの選択のときにwindows98CD-ROMを求められて、CD入れてもエラーが起こってしまいます。 どうしたもんでしょう?