• ベストアンサー

画家を目指す人って

私は30代前半です。絵やイラストで生計を立てることを目指して、事務系のアルバイトをしつつ、ちょっとずつ絵を描いています。制作にあてる時間が必要なので、残業のないアルバイトを、と思い、現在は某市役所でアルバイトをしています。フルタイムですが、給料はとても安く(月11万円くらい)、何だかいいように使われている感があります。以前、美大を出て一般企業に就職しましたが、制作をするどころか、あまりの残業の多さに心も体も壊してしまい退職しました。現実的に画家を志している方々って、教員とか、様々な立場の方はいるでしょうけれど、いったいどのようなお仕事をなさっているのでしょう?今の自分の状況がベストでないことだけは分かっていて焦っています。どなたか、アドバイスをくださいますようお願い致します。

noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.1

純粋芸術としての画家を目指すのと 商業画家としてのイラストレーターを目指すのとでは 方法が違うと思いますが、どちらなのでしょうか。 前者なら作品をためて貸しギャラリーなどで個展をしたり、 公募展に出したりなどの活動をしていますか? 後者ならやはりイラストの公募展に出したり、 作品ファイルを作って製作会社に営業したりが必要だと思うのですが。

質問者

お礼

そうですね、欲張ってイラストとも書いてしまいましたが、本当になりたいのは純粋な画家です。 ・・・つい焦りがちになって混乱してしまうのですが、やっぱりこつこつ描きためるところからですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

知っているところでは運転手さん・銀行員・絵画教室・実家が自営・親も有名画家などですが。

質問者

お礼

やはりいろいろな職業に就いていながら、皆さん時間をやりくりして目指されているのですね。自分も無駄に焦らずにとにかく落ち着いて頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。