• ベストアンサー

explorer.exe の強制終了について

最近よく「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。」と表示され、一旦デスクトップが落ちます。すぐに回復するのですが・・・。IEも頻繁に強制終了されます。 分かった事はフォルダを一度開くときは正常なのですが、二回目(違うフォルダでも同じフォルダでも)開くとこの症状が起こります 自分なりに過去ログを調べてみたのですが同じ様な症状がありませんでした。 どなたか知恵を貸してください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>問題が発生したため、explorer.exe を終了します 「Windows XP で Explorer.exe が繰り返し突然終了する」 Shlwapi.dll が正常にインストールされていない場合 レジストリエディタの使用は自己の責任です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883791/ja
mukimuki
質問者

補足

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer が見つかりません・・・ NonEnum Ratings system の3項目しかありません。それが原因なのかな? もしかして再インストール?????

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 参考URLは見ましたか?(アドウェア)

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/6_140414.html
mukimuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Windows XP 修正プログラム: フォルダを閉じたとき、エクスプローラでアプリケーション エラーが発生する場合がある 」 の修正プログラムで解決しました。

関連するQ&A

  • explorer.exeの強制終了

    パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

  • エクスプローラーが強制終了するのですが。

    はじめまして、早速ですがエクスプローラーを使用中、頻繁に強制終了してしまいます。その時、「問題が発生しました。iexplore.exeを終了いたします。」とメッセージが出てきます。細かい情報が表示されるのですが、まったく理解不能です。これはエクスプローラで戻るを押して過去のページを見たときやページを閉じたときに良く起こるようです。クッキーを削除したりしたのですがかわりません。IEの修復を試みたのですができませんでした。バージョンは6.0です。どなたかよろしくお願いします。

  • explorer.exeを終了します

    突然「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。」との警告が出て、エラー報告を送信する、送信しない、のボタンが出てるので、取りあえずどちらも押してみましたが、どっちを押しても何も変わらず5秒後にはまた同じ警告がでる始末です。スパイウェアを疑って、駆除も試みましたが効果ありませんでした。どうしたら良いのかどなたかお知恵を貸して下さい。

  • Explorer.exeが強制終了します。

    パソコンを起動させて数時間が経つと、画面上にエラー表示が出たのち Explorer.exeが強制終了します。 ただし、エラー表示が出ている間は正常にExplorerは動いており、OKボタンを押したあとに強制終了となります。 エラーの内容は Microsoft Visual C++ Runtime Library This application has requested the Runtime to terminate it an unusual way. Please contact the application's support team for more information. というものでした。 使用OSはWindows7 Professional Service Pack1です。 Windows Vistaを使っている方が同じ質問をしている記事を見かけたので、対処法を実行してみましたが 改善することはできませんでした。( http://okwave.jp/qa/q5697285.html ) 他の記事で指摘のあった、Windows手動アップデートも実行済みですが改善なしでした。 イベントビューアの内容は以下のとおりです。 障害が発生しているアプリケーション名: Explorer.EXE、バージョン: 6.1.7601.17567、タイム スタンプ: 0x4d672ee4 障害が発生しているモジュール名: msvcrt.dll、バージョン: 7.0.7601.17744、タイム スタンプ: 0x4eeb033f 例外コード: 0x40000015 障害オフセット: 0x000000000002a84e 障害が発生しているプロセス ID: 0x754 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cf565ea5b91c93 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Windows\Explorer.EXE 障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\system32\msvcrt.dll レポート ID: e915556b-c2a4-11e3-a551-bc5ff496312c msvcrt.dllがおかしくなっているのかと思い、復元ポイントを設定したあとにネット上からダウンロードしてきたものとC:\Windows\system32\ 内のファイルを置き換えてみましたが 正常に起動できなくなっただけでした。 自分では打つ手がなく、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • explorer.exeのエラー

    タイトル通りですが困っています。 症状1 特定のファイル(すべてではない)を右クリックすると突然、デスクトップに戻る。ファイルの入っていたフォルダなどは閉じているが、他に起動していたアプリケーション(IEなど)は終了しない。 症状2 特定のファイル(症状1と同じもの)を別のフォルダに移動できない。(ゴミ箱に移動、デスクトップ内の移動はできる) 1,2とも直後に「問題が発生したためexplorer.exeを終了します…」のメッセージとともに例のマイクロソフトへの報告のウインドウが出てきます。 ウイルスではないようなんですが、原因がわかりません。 最近インストールしたものはウィンドウズメッセンジャーくらいです。XP-SP2も入れましたが症状はインストール前からあったような気がします(それに今はアンインストールしています) この問題を解決できる方がいらっしゃいましたら、助けてください。お願いします。

  • フォルダが開けなくてExplorerが異常終了する現象

    デスクトップ上やスタートメニューにあるフォルダが 突然開けなくなってしまいました。ショートカットもだめです。 コントロールパネルも開けません。ただ、それらのアイコンを 右クリックで「開く」ではなく、「エクスプローラー」で開くと エクスプローラーは起動します。エクスプローラー自体はそのまま 普通に起動しています。 エラーの現象は以下のダイアログメッセージが表示され、異常終了します。 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう 一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 イベンドビューアのプリケーションログには以下のような 情報がありました。 「シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。」 Dr.Watsonnのログにはこのようなログがでています。 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: explorer.exe (pid=2260) 発生時間: 2004/12/17 @ 15:36:47.390 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」 どなたかこれと同じようなトラブルを解決した方はいないでしょうか? なんとかこのままPCを使っていけますが、とても不便で困っています。 どうぞご助言お願いいたします。 ちなみに環境は以下となります。 OS : Windows 2000 Pro SP4 : IE 5.5SP2

  • explorerの強制終了

    Winodwsが立ち上がってすぐに「問題が発生したためexplorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と表示されてしまいます。 そのウィンドウの「送信しない」をクリックするとまたexplorerが立ち上がるのですがまたすぐに同じウィンドウが出てしまいます。 過去Q&Aをしらべると似たような質問がHitし、その回答に「ブラスターかもしれない」と書いてあったのでノートンでスキャンもしてみたのですが何も検出されませんでした。 やっぱりOS再インストールしか手はないのでしょうか。

  • 問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します

    問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します AppName explorer.exe AppVer 6.0.2900.5512 ModName nvrsja.dll AppVer 6.14.11.8618 とでます。分かる方いますか? フォルダを閉じた時 Explorer.exe でアプリケーション エラーが発生する 気がしたので以下サイトを全て試したが、解決しませんでした。 http://ameblo.jp/katei-pc-igaku/entry-10015791649.html

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象

    explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象について 質問させてください。 OSはWindows XP Pro です。 エラーになると、画面が壁紙だけになり、タスクバーも消えます。で、少しすると戻ります。 このとき、タスクバー内、右のインジケータのアイコンが数点消えています。これは終了されているのでしょうか。 改善方法のほう指導よろしくお願いします。