• ベストアンサー

explorer.exe の強制終了について

最近よく「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。」と表示され、一旦デスクトップが落ちます。すぐに回復するのですが・・・。IEも頻繁に強制終了されます。 分かった事はフォルダを一度開くときは正常なのですが、二回目(違うフォルダでも同じフォルダでも)開くとこの症状が起こります 自分なりに過去ログを調べてみたのですが同じ様な症状がありませんでした。 どなたか知恵を貸してください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>問題が発生したため、explorer.exe を終了します 「Windows XP で Explorer.exe が繰り返し突然終了する」 Shlwapi.dll が正常にインストールされていない場合 レジストリエディタの使用は自己の責任です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883791/ja
mukimuki
質問者

補足

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer が見つかりません・・・ NonEnum Ratings system の3項目しかありません。それが原因なのかな? もしかして再インストール?????

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 参考URLは見ましたか?(アドウェア)

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/6_140414.html
mukimuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Windows XP 修正プログラム: フォルダを閉じたとき、エクスプローラでアプリケーション エラーが発生する場合がある 」 の修正プログラムで解決しました。