• ベストアンサー

explorer.exeのエラー

タイトル通りですが困っています。 症状1 特定のファイル(すべてではない)を右クリックすると突然、デスクトップに戻る。ファイルの入っていたフォルダなどは閉じているが、他に起動していたアプリケーション(IEなど)は終了しない。 症状2 特定のファイル(症状1と同じもの)を別のフォルダに移動できない。(ゴミ箱に移動、デスクトップ内の移動はできる) 1,2とも直後に「問題が発生したためexplorer.exeを終了します…」のメッセージとともに例のマイクロソフトへの報告のウインドウが出てきます。 ウイルスではないようなんですが、原因がわかりません。 最近インストールしたものはウィンドウズメッセンジャーくらいです。XP-SP2も入れましたが症状はインストール前からあったような気がします(それに今はアンインストールしています) この問題を解決できる方がいらっしゃいましたら、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

↓はどう?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1057955

その他の回答 (3)

  • meruh6
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

以下のサイトの検索欄に「explore.exe」と打ち込んでその中に同じ症状が有りませんか。 参考にして下さい。

参考URL:
http://search.microsoft.com/search/results.aspx?view=ja-jp&st=b&na=82&qu=explorer.exe
Only-Love
質問者

補足

ご返答遅くなり申し訳ありません。試してみましたがダメでした。ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

ちなみに、環境によっては 『DivX』じゃなく他のプログラムの可能性もあります。

Only-Love
質問者

補足

ご返答遅くなり申し訳ありません。試してみましたがダメでした。ありがとうございました。

  • SonOfTanu
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

「驚速8」のユーザーにそういう事例が多いようですが、もしかしてお使いのPCにインストールされていますか?

Only-Love
質問者

補足

迅速なご返答ありがとうございます! 驚速8はインストールしてません…。

関連するQ&A

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて

    explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて フォルダ内からデスクトップへファイルを移動したり、デスクトップ上でファイル名を変更しようと右クリックしたとき、explorer.exeを終了しますというエラーの後に、dwtsn32.exeのエラーが表示され、「エラーを送信しますか?」に「いいえ」と答えてエラーメッセージのウィンドウを消そうとするんですが、そのままパソコンがフリーズしてしまいます。 毎回起こるわけではなく、時々起こります。特に、デスクトップ上で左から順番にファイルを並べず、間を空けて置いたりしたファイルに、主にそのエラーが起きます。 ファイルをフォルダからフォルダへ移動したり、フォルダ内でリネームするときには一切エラーは起きないのですが、デスクトップがからむとエラーが発生します。 これは何が原因なのでしょうか。 アンチウィルスソフトにavast!のフリー版を利用していて、ファイルを移動したりリネームすると右下のアイコンがくるりと回るのですが、このソフトが原因なのでしょうか。 そういえば、avast!をインストールしてから、firefoxを立ち上げても数秒間操作不能になったりすることもあります。(数秒経ってから右下のアイコンがくるりと回って操作可能になります) それとも、これとは別の原因があるのでしょうか。 解決法等の助言をお願いします。

  • explorer.exeのエラー

    特定のフォルダを開くとエクスプローラのエラーが出てしまうようになりました エラー署名文はこうです AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: libavcodec.dll ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00085c06 ・自分のPCの中にある特定のフォルダを開くと数秒経ってからexplorer.exeのエラーが出ます ・エラーが出るのはそのフォルダのみで、他のフォルダを開いてもエラーは出ません ・一応ここのログを見て似たような物はあるものの、その問題の解決策を試してみても駄目でした ・ウィルススキャンをしましたが、ウィルスには感染していなかったです ・このエラーが出るフォルダの中身を全て新しいフォルダに移し替えてみたところ、元フォルダに817KB程のサイズが残っていました(隠しファイルを表示していますが、ファイルアイコンは表示されず) ・その新しく移し替えたフォルダを開いても同じ症状が出ました、恐らくこのフォルダの中のファイルに原因があると思うんですが・・・ ・このフォルダの中にはaviファイルとwmvファイルが多く入っていて、jpgファイルも少しだけあります ・今日いきなり発症しました。今までは特にエラーなどは出ていません どなたか治す方法があれば教えてください・・・

  • explorer.exe の強制終了について

    最近よく「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。」と表示され、一旦デスクトップが落ちます。すぐに回復するのですが・・・。IEも頻繁に強制終了されます。 分かった事はフォルダを一度開くときは正常なのですが、二回目(違うフォルダでも同じフォルダでも)開くとこの症状が起こります 自分なりに過去ログを調べてみたのですが同じ様な症状がありませんでした。 どなたか知恵を貸してください。おねがいします。

  • explorer.exeのエラーについて

    先ほど突然、マイコンピュータやごみ箱、コントロールパネル等を開こうとすると 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されて開くことができませんでした。 また、そのとき、エラー署名には、以下のように書かれていました。 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 01f5eb70 他のアプリケーションは、問題なく動作します。 何か解決法はないでしょうか。

  • explorer.exe のエラーについて

    大変困っています。 動画を保存してあるフォルダを開くと、explorer.exe のメッセージが出てきてあとはデスクトップ画面に戻ってしまいます。タスクマネージャーから、「新しいタスク」-「explorer.exe」を試してみても効果がありません。保存してある、動画のフォルダ以外は、問題ありません。サイト上の動画を見るのは問題ありません。最近したことでは、システムバッテリーを交換した以外は特別なことはしていません。 パソコンの種類は、DELLのDIMENSION 8300で XPのHome を使用しています。 よいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。 

  • Explorer.EXEのエラー

    パソコンを起動させると「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うウィンドウが開くのですが、”送信しない”を選択するとウィンドウやデスクトップのアイコンが消えて何もできなくなるなるのですが、どうすれば良いのですか? 回答お願いします。

  • explorerのエラー

    ある特定のフォルダ中のファイルを開こうとクリックするとexplorerのエラーメッセージが出てウィンドウが勝手に閉じてしまいます。そのフォルダ中のファイルはどれも開く事ができません。ですから別のフォルダに移動させる事もできないのですが、何か解決策ありませんか?OSは2000です。ウィルスかと思ったのですが、アンチウィルスでは発見できませんでした。エラーメッセージを記入しておきます。「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります」よろしくお願いします。

  • explorer.exeが多重起動する

    フォルダのアイコンをクリックしても,フォルダが表示されないことがあります.このとき,タスクマネージャを開いてプロセスを見ると explorer.exeがいくつも起動しています. ここで余計なexplorer.exeプロセスを終了していくと,クリックしたフォルダが現れる場合があります. どうやら,勝手にマルチデスクトップ環境になって,フォルダが現在のデスクトップとは別のデスクトップのほうに出てしまっているということのようです. マルチデスクトップにするためのソフトウェアはいれたことがありませんでしたが,対処法が見つかるかもと思いYBDesktopというツールを導入してみました.このツールはexplorer.exeを複数起動して,マルチデスクトップ環境を構築することができます. しかしYBDesktopは自身で起動したexplorer.exeしか認識できないようで,「YBDesktop起動前にバグでできたexplorer.exe」に対応するデスクトップには切り替えを行ってくれません. explorer.exeを多重起動させないようにする方法はないでしょうか? また完全には治らなくても,「バグでできたexplorer.exeに対応するデスクトップ」に切り替える方法などがあれば教えて下さい. OSを再インストールとかは考えてませんが,レジストリを自己責任でいじる覚悟くらいならあります.

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。