• ベストアンサー

explorer.exeのエラー

タイトル通りですが困っています。 症状1 特定のファイル(すべてではない)を右クリックすると突然、デスクトップに戻る。ファイルの入っていたフォルダなどは閉じているが、他に起動していたアプリケーション(IEなど)は終了しない。 症状2 特定のファイル(症状1と同じもの)を別のフォルダに移動できない。(ゴミ箱に移動、デスクトップ内の移動はできる) 1,2とも直後に「問題が発生したためexplorer.exeを終了します…」のメッセージとともに例のマイクロソフトへの報告のウインドウが出てきます。 ウイルスではないようなんですが、原因がわかりません。 最近インストールしたものはウィンドウズメッセンジャーくらいです。XP-SP2も入れましたが症状はインストール前からあったような気がします(それに今はアンインストールしています) この問題を解決できる方がいらっしゃいましたら、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

↓はどう?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1057955

その他の回答 (3)

• meruh6
回答No.4

以下のサイトの検索欄に「explore.exe」と打ち込んでその中に同じ症状が有りませんか。 参考にして下さい。

参考URL:
http://search.microsoft.com/search/results.aspx?view=ja-jp&st=b&na=82&qu=explorer.exe
Only-Love
質問者

補足

ご返答遅くなり申し訳ありません。試してみましたがダメでした。ありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

ちなみに、環境によっては 『DivX』じゃなく他のプログラムの可能性もあります。

Only-Love
質問者

補足

ご返答遅くなり申し訳ありません。試してみましたがダメでした。ありがとうございました。

• SonOfTanu
回答No.1

「驚速8」のユーザーにそういう事例が多いようですが、もしかしてお使いのPCにインストールされていますか?

Only-Love
質問者

補足

迅速なご返答ありがとうございます! 驚速8はインストールしてません…。