• ベストアンサー

フォルダが開けなくてExplorerが異常終了する現象

デスクトップ上やスタートメニューにあるフォルダが 突然開けなくなってしまいました。ショートカットもだめです。 コントロールパネルも開けません。ただ、それらのアイコンを 右クリックで「開く」ではなく、「エクスプローラー」で開くと エクスプローラーは起動します。エクスプローラー自体はそのまま 普通に起動しています。 エラーの現象は以下のダイアログメッセージが表示され、異常終了します。 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう 一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 イベンドビューアのプリケーションログには以下のような 情報がありました。 「シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。」 Dr.Watsonnのログにはこのようなログがでています。 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: explorer.exe (pid=2260) 発生時間: 2004/12/17 @ 15:36:47.390 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」 どなたかこれと同じようなトラブルを解決した方はいないでしょうか? なんとかこのままPCを使っていけますが、とても不便で困っています。 どうぞご助言お願いいたします。 ちなみに環境は以下となります。 OS : Windows 2000 Pro SP4 : IE 5.5SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>どうぞご助言お願いいたします。 ('◇')ゞラジャ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Internet Explorer      +Toolbar       +ShellBrowser ←これ このShellBrowserキーを削除してみてください。 すると、「マイコンピュータ」とか「マイドキュメント」とかの ツールバーの設定が初期化されます。 それでもだめなら Internet Explorerの ツール→「インターネットオプション」の 「詳細設定」タブで 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」 (Internet Explorer5.5には無いかも) のチェックを外してみてください。 もし↑のチェックボックスが無い場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Browser Helper Objects ←これ このBrowser Helper Objectsキーの名前を変更してみます。 例: -Browser Helper Objects (頭に-を追加) もし、これで症状がおさまれば原因を絞り込めます。

mark523
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 1番目のご指摘の、ShellBrowserのKEYを削除して 再起動をしたら問題が解決しました。 これがどのような悪さをしていたのかはさっぱりわらないのですが、それは自分で調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.2

これですかねぇ。対処法として、「Active Desktop コンポーネントを削除することにより、この現象を回避することができます。」と書いてありますが、お分かりになりますか?自慢じゃありませんが、私は分かりませ。だから、自信は本当に「なし」です。  参考までに、アクティブ デスクトップの設定方法については、下記のサイトに説明があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;171437

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413280
mark523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方の回答で解決しました。 回答者が二人のままなので次点にさせていただきました。