• ベストアンサー

explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.2

ANo.1です。補足情報どうもありがとうございました。 これらを見る限り、多少動作が重く感じられる場合はあっても、マシンのスペック不足ということはあり得ないですね、 試しに[drwtsn32.exe]でweb検索をかけてみたら、あるわ、あるわ。こっちを先にやればよかったですね。これは、「ワトソン博士」の関係のプログラムです。 たとえば、次のページなどが参考になると思います。類似のページが他にもありました。 たびたび表示されるエラーメッセージ: http://pasokoma.jp/bbs4/pslg29491.html

takuya0000
質問者

お礼

コーデックの再インストールで直すことが出来ました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
takuya0000
質問者

お礼

わざわざご回答いただきありがとうございます。 コーデックの再インストールで解決しました。

回答No.1

不具合が必ずしも全く同じようには起こらない、というのは過負荷によるシステム不安定の典型的症状に見受けられます。 PCの基本仕様など、次の項目に付き補足願います。 1)PCのメーカ、機種名、型番、CPU、RAM、HDD容量・空き容量 2)常駐ソフトの種類と名称、バージョン 3)タスクマネージャで表示される ・普通にネットサーフィンしているときのCPU利用率 ・合計欄の「プロセス」 ・物理メモリ欄の「合計」、「利用可能」 ・コミットチャージの「合計」と「制限値」 以上よろしくお願いします。

takuya0000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1)メーカー:NEC, 機種:VALUESTAR W, 型番:PCVG28SJEEM, CPU:Pentium 4 2.80GHz, RAM:504MB HDD:Cドライブ空き 76/186GB 2)SmartVision(TV録画ソフト), Windows Live Messenger(最新), ウイルスバスター2007(体験版), DAEMON Tools(最新) 3)CPU使用率:5~30%   プロセス:66   物理メモリ:195232/515564(利用可能/合計)   コミットチャージ:1257704/624408(制限値/合計) 以上です。 よろしくお願いします。