• ベストアンサー

explorerの強制終了

Winodwsが立ち上がってすぐに「問題が発生したためexplorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と表示されてしまいます。 そのウィンドウの「送信しない」をクリックするとまたexplorerが立ち上がるのですがまたすぐに同じウィンドウが出てしまいます。 過去Q&Aをしらべると似たような質問がHitし、その回答に「ブラスターかもしれない」と書いてあったのでノートンでスキャンもしてみたのですが何も検出されませんでした。 やっぱりOS再インストールしか手はないのでしょうか。

• Gri
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.4

エラー署名等あればまたわかりやすかったのにと思いますが。 Spybot等でスパイウェア等検出してみました? (再インストールはやることやってから....  XPいったってHomeやProありますし、SPだって....)

Gri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー署名ですね。わかりました。 AppName: explorer.exe  AppVer:6.0.2800.1106   ModName:unknown  ModVer:0.0.0.0  Offset:771782c6 とありました。 Spybotもやってみました。7つ引っかかって駆除しましたが相変わらずこの症状は治りませんでした。

その他の回答 (3)

noname#14636
回答No.3

追伸:この現象が多発していて、通常の操作ができない状態なのでしょうか? いつも立ち上げるとこのエラーが出るのでしょうか? それなら別の障害の可能性もあるので、再インストールが賢明な選択になります。

Gri
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 通常の操作はExplorerを使わなかったら大丈夫(大丈夫ってことはないんですがほかのソフトは問題なく使えるということです)です。 いっつもいっつもエラーは出てきます。 もうチョット回答を待つつもりですが、もう再インストールしか手はないっぽいですね・・・

• iiikkk
回答No.2

MicrosoftのKBに挙がっていました。 こちらで対応してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883791
Gri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも・・・そこに載っていたエラー署名が僕のパソコンで出てくるエラー署名とはちがっていました・・・ 一応手順どおりにやってみたのですが、修正するレジストリが見つかりませんでした。 かなり症状としてはそのものなのでうまくいくと思ったんですが。。。

回答No.1

この現象自体は、explorer.exeのデバッグ処理です。 マイクロソフトもバグの存在を公式に認めています。 未知の障害に対して98、Me時代にはフリーズしていたものを、フリーズしないように処理しているだけです。 マイクロソフトの送信画面が出るのは、このバグの発生頻度や原因を収集して、今後のWindows Update等で役立てるためです。 ですから再インストールする必要はありません。 再インストールしても同じ現象は出ますよ。

Gri
質問者

お礼

回答ありがとうございました 再インストールの必要はないとするとどうすればいいんでしょう・・・・?? なんかいもなんかいも出てくるんですが。。。