• ベストアンサー

社会人だけど、大学に行きたい!No.2

でも目の前の小さな一歩も踏み出していない状態なんですが、  どうせなら皆があこがれるような大学に行ってみたいと  考えるようになりました。  (考えは甘いと自覚しています)  ですが、仕組みや方法を少しは調べてみたのですが、  全体が見えてきません。  わたしは月曜から金曜まで仕事です。  仕事は暇で、残業はありません(救い)。  ただ我が家は借金が多く、かなり貧しい状態なので、  援助はありません。  お給料はかなり少ないです。     ここで質問です。(長くてごめんなさい)  1.私みたいな勉強をしないで生きてきた人間でも   有名大学に入れる可能性はあるか。  (30になるまでには卒業したい。)  2.方法として最も近道になる勉強方は何か。  3.まだ社会人になって半年も経っていないが、   そしたら普通の学生と同じ試験を受けることになるのか。  日本では会社に行きながら大学に通い、  外国では会社を辞めてからのが一般的みたいなんですが、  どうなんでしょう。。    (わたしは無知なもので・・・)   どんな些細なことでも構いませんので、  何か教えていただけませんか?  どうかよろしくお願いいたします。どうかお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=301324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.6

私は現在働きながら某予備校に通っている者です。数年前に大学は出ていますが、違う分野の勉強がしたくて来年またもや受験する予定です。一応今まで、高校・大学・大学院と、3回受験関門を通ってきたのでアドバイスになればと思います。 まず、受験の第一歩はどこの大学を受けるか決めることです。有名大学でも私立・国立とイロイロありますから取り寄せた大学のパンフレット(たいていはWebから申し込めます)を比較して、学部、学科、入試科目、学費、通学、偏差値、個人的な諸事情等などから志望校を定めます。今の時期は、まだ第3志望くらいまででいいでしょう。 次に、今の自分の能力と大学とのレベルのギャップがどの程度なのかしっかり把握することです。これは志望大学の過去の受験問題を解いてみると分かります。分かったところで、苦手分野に合わせて勉強方針を組み立てます。もし手も足も出ないようでしたらセンター入試の過去問を解いてみましょう。万が一センター入試の問題に手も足も出ないようでしたら、中・高の基礎学力はほとんどナイと思ってください。これを挽回するには相当な覚悟と努力が必要です。電波少年の“坂本ちゃん”くらいにこれから毎日(12時間?くらい)勉強することになると思います。寝る暇も惜しみましょう。 それが終わったら夏の間にしっかり基礎固めをします。受験の壁を突破する第一の関門は“夏”です。学生はみんな夏休みに入りますから、ここで現役受験生が必死に追い上げてきます。“後がない”浪人生も徐々にペースを上げてきますので、油断は大敵です。とはいっても焦りは禁物。マイペース過ぎず、まずは基礎を固めましょう。 夏が終わったらどのくらい実力がついたか、1度模試を受けてみるのがオススメです。模試の結果を見て、もう1度欠点を把握し、計画を立て直すのがよいでしょう。コレ以降はまたここで質問する方が、よりベストな回答がもらえると思います。 勉強については、本屋を巡って自分にあった参考書を使うのがいいかと思います。中学の基礎ができていないようなら、高校受験用の参考書から始めてみてはいかがでしょうか。 余談ですが、社会人入試は受けられないと考えておいた方がよいです。受験は“ラク”しようと考えたらそこで“負け”です。それと有名大学の場合、2部(夜間)といっても私立の2流大学くらいの競争率とレベルが必要になります。滑り止めとして受ける人も多いので、決して甘く見ない方がよいでしょう。 ちなみに大学に通えるかどうかとか、学費をどうするかなどは、受かったときに考えればいいのです。取らぬ皮算用は禁物です。 それではがんばって下さい。

boom226
質問者

お礼

すいません。書き込みをしていただいた時にすぐに読んだのですが、 日数が経過してしまい、今仕事中にお礼を言おうと思ったら、 とんちんかんな補足を入れてしまいました。申し訳ございません。 どうもありがとうございました。 本当にありがとうございした。

boom226
質問者

補足

遅れ馳せながらわたしでも理解できる良きアドバイスを、 心からありがとうございます。 学校を先に決めてよいのですか?電波少年の“坂本ちゃん”のように・・。 いきなり高い目標をどどーんと立ててよいのですか? 普通の方は自分のレベルに合わせて選ぶんですよね。 安全を選ぶか、可能性が低くても行きたい学校を選ぶか その人次第って事なんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zzzat
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.8

1.努力次第だと思います。自分で出来ないと思い込んで自分の可能性を狭めることが人生で一番愚かなことだと思うので。 ただ30までに卒業ですが、学業と職業が両立できるかどうか、したことがないので断言できませんが、理系では学年が進むにつれてバイトとの両立が難しくなってきます。 2.学部に大きく左右されるのですが一般的に理系でも文系でも英語が得意だと有利です。 3.社会人入試は国立と私立では違うと思いますので下の参考URLサイトで調べることをオススメします。 http://www.between.ne.jp/grad/  このサイトは大学院進学のヒトがメインですが、院のヒトには社会人経験者が多いので、経験者に学ぶことは大きいと思います。それにベネッセ系?なので大手ということもあってリンクが多く貼られているので、それを参考にするのも良いかもしれません。下の参考URLはまさに社会人のための大学進学情報ですのでどうぞ参考にしてください。 ただワタシは現役の大学生ですが奨学金を2つ併用して、学校に通っていますが、国立は授業料が安いと言えど多くの学生が免除の申請をしては、断られています。 ワタシの家はサラリーマンの平均年収に及んでいないと思うのですが、断られます。 確かに入るまでが大変かとも思いますが、入ってからも大変だと思います。 国立は不景気を反映してか人気が高くなっていて、偏差値が満ちていても安心できないと友人が言っていました。この手の情報は予備校が多く持っているはずです。予備校を情報収集に使ってみてはいかかでしょう?入学しなくていいんです。エントランスホールにある資料さえ見れば良いんですから。 それでは。がんばってください。

参考URL:
http://www.between.ne.jp/shakaijin/index.html
boom226
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 zzzatさんのアドバイスを、ちゃんとわたしの中の新たな知識として 活用させていただいております。 英語が得意だと有利になるのですね? 予備校のエントランスホールだけ活用させていただくなんて、 ちょっとビクビクしちゃいますけど、いい案ですね。 どうもありがとうございます。 zzzatさんも学生生活を更に有意義に過ごしてください。 ありがとう。お互いに幸せになろう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.7

書き忘れました。 学部や学科は、自分のやりたいことを見つければ次第に絞られてきます。だた有名大学に行きたいだけだと、たとえ入学しても何も得られませんし、明確な目標がないと勉強にも身が入り難いですから、目標はしっかり定めましょう。 それと、もうおわかりかと思いますが、一歩社会に出ると学歴ではなく実力と経験が問われます(99%)。どんなに高学歴でも使えないやつはしょせん、使えないままです。学校に行って何を学ぶのか、将来どうしたいのかよく考えましょう。 私はあなたの1つ上ですが、もしあなたが4年後に東大卒業し、それを自慢されたとしてもまったく魅力を感じません。「だからどうした」で、終わります。世間的に学歴の効力が最も発揮されるのは、22~23才で大学を卒業する“新卒生”が就職するときくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.5

社会人で大学に行こうというのはすばらしいと思います ただ何気なく皆と同じように大学に行くという学生(普通の大学生)には時々社会人の学生を見習ったらいいのに…と思うこともある今日この頃です(といっても自分も大学生なのですが…) >まだ社会人になって半年も経っていないが、 そしたら普>通の学生と同じ試験を受けることになるのか。  ここが大学によって規定が違うと思うのですが、私が受けた大学に社会人入学者の募集もあったのでその規定に書いてあったのですが、社会人入学選抜枠を希望するものの条件として、『23歳以上で、4年以上社会人経験をしたもの』となっていました。 各大学によって規定は違うかもしれませんが、boom226さんはもしかしたら、一般入試で受けなくてはならないと思います。 >我が家は借金が多く、かなり貧しい状態なので、 >援助はありません。 >お給料はかなり少ないです。 >有名大学に入れる可能性はあるか。  この状態ですと狙うのはやっぱり国公立になるのでしょうか?このごろの国公立はかなり厳しいです!学部や専攻にもよりますが、教授の中には社会人には学生とは別のレポートを出したりします…まだ、社会人入学生は大学のなかでも珍しいほうなので、先生陣も待遇に慣れていない…というのもありますが、普通の学生たちとは違った視点を求めてきてるように思います ですから、その専攻に対する深い知識が求められると思います。 (うちの大学はそうなので…^^;) >日本では会社に行きながら大学に通い、 >外国では会社を辞めてからのが一般的みたいなんです、>が >どうなんでしょう。。  1,2回生は多分会社と大学の両立は難しいかも知れません。卒業に必要な最低単位数は124単位です。4年で卒業しようとすれば1,2回は毎日必修単位を消していく(処理するために授業をうける)ので毎日大学に行かなければいけないと思います。(授業がまばらに入っているので) 何か、かなりムリって感じにさせてしまったのですが、私が社会人入学の人を(同じ専攻なので)見ていたら、こうなってる状況です。 ただ、夜間大学(夜間部)とか、放送大学とかもありますし、通信制大学もあります。また、このごろは国公立でも私立でも、一般人に開講している授業がありますから、それをいくつか取ってみるとか(ちなみにその大学に後に入れば、それまで取った単位などは認定してもらえます)したらいいのではないでしょうか? がんばってくださいp(^o^)q

boom226
質問者

お礼

読んでいて涙がでました。 ひとつひとつの質問に丁寧に質問に答えて下さって、本当に有難うございます。 実際に大学に通われてる方の貴重なご意見をいただけたこと、 たいへん参考になり、感謝しております。 わたしが知りたかったことの答えが、かなり見つかりました。 こんなに素敵なアドバイスをもらったからには、 ちゃんと生きて行かなければいけないと思いました。 素敵な方ですね。 本当に厚かましいのですが、また何かありましたら、 よろしくお願いいたします。 本当に有難うございます。 学校生活をさらにエンジョイしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.4

> 1.私みたいな勉強をしないで生きてきた人間でも有名大学に入れる可能性はあるか。 あると思いますが、あなたの努力次第でしょう。 > 2.方法として最も近道になる勉強方は何か。 「近道」があると考えること自体、間違いだと思います。 あなたにとって能率の良い・要領の良い勉強法を自分で編み出すことは大事ですが。 > 3.まだ社会人になって半年も経っていないが、そしたら普通の学生と同じ試験を受けることになるのか。 各大学の制度にもよりけりなので、何ともいえません。 もしあなたが首都圏の方なら、6/30にこんな↓イベントもあるようなので、 あなたの意思を確認する意味からも行ってみてはいかがでしょうか。 「社会に開かれた大学・大学院展」 http://www.rena.gr.jp/main/daigakuten/10kai/index.html そしてもう一つ、 その名も「社会人の大学・大学院選び」という情報サイトがあるので、 参考URLに貼っておきます。(既にご存知だったらごめんなさい)

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/adultedu/
boom226
質問者

お礼

近道って言うのは間違いですね。 けれど大学の仕組みとか学部の種類とかがまったくわからない状態なので (少しは調べました)、何をまずはじめにすればいいのか 順番が知りたかったのです。甘くてごめんなさい。 貴重なご意見をどうもありがとうございます。 とっても参考になります。本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1892
noname#1892
回答No.3

私も24歳位まで志はあったのですが、金銭面で挫折を・・(-_-;) ”社会人受験”枠もあるようですが、勉強せずに_はどうなんでしょう?? 入ったあとの生活の変化についていけますか? 社会人受験のための予備校の講座もあるようで、そこに行けば情報は山ほど得られるとおもうのですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/exam/mokuji.html#yakan
boom226
質問者

お礼

お金って切実な問題ですね。 結局なにもせずに終わるのは嫌です。 予備校には通わなくてはならないと思うので・・ 調べてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • su-zu-ki
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

こんにちは、すずきといいます。 早速ですが、放送大学なんてどうでしょう。 一度、HPを見て検討されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
boom226
質問者

お礼

放送大学ですか。以前興味を持ったことがあります。 わたしは資格を取るのが好きなのですが、 以前通信講座をやって挫折しているので、ちょっとだけ不安です。 でもちゃんと調べて考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.1

こんにちは。 私は夜間の短大に通ってました。 そこは18:00~21:00までの授業でした。 学費もすごく安くて、アルバイト生活の私でも大丈夫でしたよ。 そこの短大は社会人の人が結構多くて、そういう人のための受験枠みたいになってました。 答えになってませんが、参考にと思い回答しました。 がんばって下さい(^_^)

boom226
質問者

お礼

もし通うとなったら夜間になると思います。 ご自分のことのように思って意見してくださって、 ありがとうございます。 本当に嬉しいです。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • No.386481のつづき

    どうも送信は以前の大学生協のプロバイダの分でおこなおうとするらしく、64エアで送信できません。これもあわせて教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=386481

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 大学の社会人入試で迷っているのですが。

    僕は現在24歳で、印刷会社に勤めていますが、現在の会社を辞めて、大学に行き情報科学系の勉強をしたいと思っています。そして、将来はコンピュータ系雑誌の編集の仕事をしたいと思っています。 最終学歴は薬学系の専門学校です。卒業後、薬品会社に勤めたのですが、営業にまわされそうになりそれが嫌で半年でその会社を辞めました。その後、現在の会社に中途採用で入社し3年働いています。 しかし、1年程前から大学で情報科学を学びたいと思い始めました。そこで、いろんなホームページで情報を集めた結果「社会人入試」を知りましたが、知り合いに大学生がいないため、「大学」というものが、どのようなものか、あまり解りません。 会社を辞めずに、通信制の大学で勉強するという方法もありますが、できれば夜間開講制の大学に行きたいので、12時間の2交代勤務をしている現在の状況では、どのみち会社を辞めなければ大学に通えない状態です。今年で25歳になるので、今、会社を辞めるのは辛い時期だと思います。もし卒業したとしても29歳になっており、その年齢で就職できるかどうかという不安もあります。 ダラダラと書きましたが、教えて欲しいのは次の5点です。  1、大学(夜間開講制、4年)の学費は何万ぐらいかかるか?  2、卒業後の29歳という年齢は、就職時どの程度、現役卒業生に劣るか?  3、社会人入試を使うメリットは?  4、雑誌の編集の仕事をしたいのですが、専門学校卒では就職するのは厳しい?  5、24歳で大学に行くのはどう思いますか?

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • 社会人が働きながら大学へ行きたいと思っています。

    こんにちは。 私は28歳の社会人です。 仕事はコンピュータ関係、システム管理、ネットワークエンジニアの仕事をしています。 25歳から、独学で勉強し、ベンダー資格等の取得を してきました。 ある程度の規模のシステム構築・運用、プログラム作成、 ヘルプデスク等を経験しており、今は200人程度の 会社のシステムを一人で管理しております。 コンピュータの世界をより専門的に深く知りたい と思っています。 最近、漠然と大学に行って専門的な勉強を したいと思うようになりました。 そもそも、大学で勉強できる事はどういった 事が勉強できるのでしょうか? 大学にいったことがないので、志望を探すのにも どういった大学が良いのか見当もつきません。 学科などの言葉の意味も分かりません。 工学科?といった所が私の望むコンピュータの 勉強が出来るということでいいのでしょうか? まず、大学へ行きたい!と考えてそこでストップしてしまっています。 社会人が夜間大学へ行こうと思った場合 どうしたらよいのでしょうか?

  • 自分がわからなくなっています。NO.2

    家を出てからすぐ後輩の仕事ができなくなってしまい。その話は没になったので、私も彼のところに戻るようになっていました。彼は結婚しようっていうけど、今は特定の仕事もしないで家でプログラムを作っています。 それに少し離れたからと言ってかわるわけでもなく自分がしたいときに自分勝手なやり方でSEXをしています。正直なところ一度も快感をあじわったことがありません。そしたら「女はそういうんじゃないのかな?」って・・・・ 昨日彼の友達が出張で家に遊びに来たんです。そのときにその人のことばかり心配して私のことはかけらもおもってないって実感したんです。だから前借りた家に今日は戻ってきています。ここが私の逃げ場だと思っています。でも辛くて苦しくてなのにきっぱりわかれることができないんです。今でもこころのなかで彼の家に帰ろうかなって思ったりしています。 どうすればいいのかアドバイスをいただけませんか? 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=394099

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • 社会人の大学について

    はじめまして、現在私は24歳で社会人と大学を両立しています。 質問の内容というのは大学のことです。 私は昨年、新卒として今の会社に入社し、と同時に大学へ3年次編入致しました。 昨年は新卒ということもあり、それほど仕事も任されることもなく大学も順調にいっておりました。 しかし今年に入りどんどんと仕事も入るようになり、終電近くまで帰れない日も多々あります。 卒業まで残す所、あと1年。でも卒業要件に満たす単位を履修すれば、両立できるか不安です。というより私の予想では土日を一年返上して何とか卒業という考えです。それで卒業はできますが、仕事でも覚えることが沢山あるのに、大学の勉強に時間を費やしてもいいのかとさえ思ってしまいます。 皆様にお聞きしたいのは、残り1年、卒業するために大学の勉強をがんばるか、それとも余裕をもって2~3年にし、仕事を疎かにしない程度がいいのか。ということです。 社会人にもなり、なおかつ20半ばになるというのに、このような愚考をして情けないばかりです。ですがこんな私に皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • No.2041897でご相談させて頂いた者です。

    こんにちは、No.2041897 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2041897でご相談させて頂いた者です。 その後ですが、会社に投書(裁判のことを細かく書いている)だけではなく、何度か会社に電話が掛かってきています。上司より昨日聞きました。 内容は詳しくは教えていただけませんでしたが、「会社での処分はしているのか」などのようです。 今後も嫌がらせの電話は続くと思います。 一応、弁護士には投書があった、と上司から聞いた際に相談しています。 ですが、その弁護士が、あまり信用出来ない弁護士で、(裁判でお願いしていました) 弁護士には相談するつもりですが、他の弁護士を知らないので、 まず、どのような対処をすれば良いのか相談させて頂いて、その後きちんと対応してくれる弁護士を探すつもりです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 社会人・偏差値も低いところから大学入試…

    こんばんは。 私は、今年サービス業関連の会社に中途入社した20歳の者です。 小さい頃から母子家庭で育ち、母も60近い歳で生活を支える為、夜働いています。 私も、「少しでも親の力になりたい」と思い、通信制高校に入り、昼はフルタイムでアルバイトをしていました。 しかし、諸事情により退学してしまい、「高卒資格だけは…」と思い、先日高卒認定資格を受験し、無事合格を頂きました。 その勉強をしているうちに、「大学に行きたい」と強く思うようになりました。 自分の見聞を広げ、たくさんの人と出会い、大学生活の中で自分を磨きたいと思うようになったのです。 そこで、大学入学に関しては、受験勉強が必須ですが、やはり頭は高卒試験合格レベルで、しかも朝夕は仕事…こんな状態だと大学に入るには難しいでしょうか…? 学費に関しては、親の援助が全く受けられないので、貯金をしつつ、奨学金を受けられたらいいな、と思っています。 大学に苦労して入られた、現役学生の方、または卒業された方、ご意見・アドバイスを頂けたら、幸いです。 「浅はかな考えだ」というご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。