• ベストアンサー

ライブで同期使用。PCで同期を流す場合フリーズする?

おはようございます。 バンドで同期を使っています 現在はMTRで同期を流しているのですが、なんだかんだ音を加工したりしているとMTRでじゃなくて、PCから流したいなぁなんて思っちゃって よくPCで同期を流しているバンドだと、同期がとまっちゃうとか(PCのフリーズ等のせいで)聞くんですが…。これって本当ですか? 実際PCを使ったことがないので…。 ちなみに回避法などはないのでしょうか? PCの下にクッション敷くとかで…。 アドバイスよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライブハウスは電源電圧が不安定になる可能性があったり、 ノイズが他の場所より多い可能性があったり、 条件としては難しい部分はあるでしょうね。 対処方法として、電源が不安定でも比較的強いノートPCを使用する(まあ普通はそうでなくてもノートか?) あとは、行っているように振動に気をつける。 あせって変な操作しない(暗いところで操作誤りとかありそう)とか。 でも、曲間の読み出しの時間とか考えたら、やっぱりMTRのほうが無難だとは思います。