• 締切済み

打ち込みライブについて

打ち込みライブについて 自分はバンドを組んでいてシンセを担当する事になりました。そこでコルグのm50とpcフリーソフトのmusic studio producerをmidiで接続して同時にたくさんの音を鳴らそうと思っています。ドラムなどに送るクリック音には10chだけpc内蔵音源から出してpcとヘッドホンをつなごうと思っているのですが。そのやり方は聞いたことがないのですが、その点はどう思われますか。あと、PA屋さんって基本モノラルなんですよね。もしパンの方で設定した方がいいのなら音の振り方を教えてくれませんか。あと、mtrを使う利点を「動作が安定」以外で何か教えてくれませんか。 まだ中2でdtm系についても勉強しているところなので、他にも注意点やアドバイスがあったらよろしくお願いします。ちなみに、使用機材は先ほど書いたシンセ、pc、ミキサー【pcのフリーのボコーダーを使ってみたいのですが。】

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

なんか、完全な回答するのが当たり前みたいな雰囲気なってきましたな。 別に、私は質問者の方に雇われている職人でも何でもないんだが…まぁいいか。 ドラムクリックについては、私ならPC内蔵ヘッドフォンジャックから聞かせるような「冒険」はしません。 方法は、とにかく現場によって変わってくるが、一番良いのは(会場がライブハウス等の設備の整った所なら)事前に相談して、会場のしっかりしたヘッドフォンモニターシステムからクリックと楽音をドラムのヘッドフォンに送ってもらう事。 これは、実際に相談しないと可能かどうかもわからない。場所によるので。 で、PAさんに頼む形にするにしても、PCのヘッドフォン端子から直接PAに信号は送れないので、やはりオーディオインターフェースは欲しい。 ライン出力のあるオーディオインターフェースからクリック音が出せるなら、PAミキサーにはD.I.BOXで信号を受け取って貰える。 また、自前機材でドラムに聞かせるにしても、業務音響仕様に耐えるしっかりしたオーディオインターフェースのヘッドフォン出力の方が、PC内蔵より数段聞き取りやすい。 何より、前にも書いたけど、 ・ドラムが両耳ヘッドフォンにクリックだけ…で演奏可能なのか、 ・ヘッドフォンにクリックと楽音をミックスしてきけるようにしないとダメなのか は、ドラムともよく相談&実際にやってみる事で、「どうすればドラムが確実に叩けるか」という手法を確認しておかないと。 クリック以外に、楽音やポーカルもある程度聞こえないと…ということなら、 ・クリックも楽音等もミックスしてPAからドラムモニターに返して貰う ・クリックは自前で片耳で取るが、ドラムモニターから楽音等を出して貰う ・クリックと楽音をミックスした物を自前のミキサー等で作って聞かせる 等々の手段を考えなきゃならない。 この点が、質問・補足でどこまで検討されているかよくわからないので、「素人バンドでやりがちなトラブルと対策」を羅列している段階です。私的には。 そんで、オーディオインターフェースのヘッドフォン出力だけで行けそうならいいけど、これはインターフェースによって能力が違うので、場合によっては小型のヘッドフォンアンプでも間に噛ませて増幅しないと、ドラムが聞き取りやすい音量/音質を維持できない事もあるので、オーディオインターフェースのヘッドフォン出力で実験は必要ですが。 今まで書くのを忘れていたけど、MTRだとよっぽど簡易な物は別として、「PA機材への接続が規格的に合っている」出力系が付いているので、PA機材扱う立場だと非常に安全確実&楽に信号を受け取り、客席及びモニターに返す事が出来る。 それと、「動作の安定」には「操作の安定」も含まれる。 MTRなら、暗いし(あるいは妙に眩しくて手元が見づらいし)ゴチャゴチャしているし、操作者が緊張しまくっているライブ時でも、まぁ演奏者が操作ミスをする事は非常に少ないが、PC使用では操作者がミスする事が非常に多いし、本番になってPCが家で扱うとおりに動作してくれない事も多い。 だから、ベテランは「高価で確実なPC関係機材できっちり固めて、アマチュアでも知識のある専用オペレータに来てもらう」か、「あらゆる面で確実なMTRを使うか」のどっちかのケースが多い。だいたい、機材が1つ増えるたびに、誤動作誤操作の確率は倍になる。ベテランは何回も失敗しているので、そのことをよく知っている。 シンセの1CHは、まぁライブハウスなら大丈夫(2ch貰える)だと思うけど、諸般の事情で1CHしか貰えないなら、モノラルで出すしかないです。 シンセ側の設定を変えてモノラルにしても良いし、複数の音源をミキサーでまとめるなら、ミキサーでPANセンターにしてモノラル化し、ミキサー出力1CH分だけをPA送りにすればよい。 まぁとにかく、出演する現場のPA屋さんに相談しないとね。何するにしても。 もしかしたら、もっと楽な方法を提案して貰えたりするかもしれない。 自分たちの希望あるいは我が儘(悪い意味のつもりはないが)が全部再現できるライブをしたいなら、PA屋さん丸抱えで雇うしかないです。 数十万円かけてそうしているアマチュアバンドもあります。 ただ、そうやって自分が丸雇いしているのではないなら、PA屋さんにしても私にしても、あなたに雇われているわけではないので、自分たちの可能な範囲(PA屋さんなら予算の範囲)でしか希望は聞けないし、手伝いもアドバイスもできません。 そこで高飛車なセリフを吐いたら、損をするのはあなたです。

typer115
質問者

お礼

何かいろいろとすいません。 何も知らない自分が少し恥ずかしいです。でも、今回教えてもらったことを踏まえて自分でももっとよりよい方法を考えていきたいです。 ありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.2

>あと、2chで送るぐらいなら問題ないんですね。 いや、経験的には、まずダメといわれる事は無いと思いますが、絶対に事前に会場PA担当と打ち合わせして確認して下さいよ。 ライブハウスのように機器が据え付けの場所なら、2ch送り断られる事は考えづらいけど、でも対バンで大編制バンドが直後に来るので、チャンネルが回せないという事はあり得る。 また、PAを呼んできてやってもらうライブなら、PA予算によってはチャンネル数カツカツで、1CHしかダメですよ…ということもある(PAに金を出す主催者側の都合次第)。 それと、ドラムにヘッドフォン等でクリック聞かせるにあたり、機材は自分たちで用意するつもりなら、 ・200~500mW級以上のヘッドフォン出力がある機材(ヘッドフォンアンプ等)の準備 ・ステージのドラムモニターには何をどう返して貰うかの検討 が無いと、うまくいかない場合が多いです。 ドラムヘッドフォンには、相当出力に余裕があるヘッドフォンアンプ機構がないと、現場ではまるで役に立たない事が多い。 プロ現場用ヘッドフォンアンプが、軒並み数百mWの「通常ではあり得ない、小型スピーカが楽に鳴るほどの過剰?出力」の物が多いのは、それなりに理由がある。 大きな音が必要なのではなくて、「出力に余裕のある音」で無いと聞こえないのです。 PCのヘッドフォン端子など、数十mWも無いのでまず使い物にはなりません。 これについても、場所がライブハウスなら、ドラムのヘッドフォンモニターが出せる設備がある所も多いので、相談してみると良い。 ライブハウス備え付けのシステムだと、素人とは「格が違う」ので、そっちが使えるならヘタなモノは持ち込まない方が良いくらい。 また、ドラマーがクリック音だけで演奏可能かどうか、クリック音と楽音が必要ならどういう風にモニターさせるかについても、実験と検討をしっかりする必要がある。 ライブ会場と同じ状況をスタジオで実現して実験しないと、どんな不具合が起きるかわからない。普段の練習でうまくいってても、ライブステージは全然環境が違いますから。 練習スタジオではスピーカからクリック出すだけでも叩ききれるドラマーでも、ライブ会場では音の聞こえ方が全然違うのでボロボロになるのは、アマバンでは非常によくある話です。 大抵は、自分たちの機材でイヤホンでクリック聴こうとして失敗してますが。 (で、さきに相談しろよ…と、いつも思う)

typer115
質問者

補足

では、ドラムのヘッドホンは具体的にどうしたらいいんですか。 また、1chしか出せない場合にはどのような対策が必要なんですか?

• kenta58e2
回答No.1

ドラムへのクリック送りを、PAモニター経由にするのか自分たちで機材を用意して直接ドラムに聞かせるつもりなのか、そのあたりの構想を先に決めないと。 それと、シンセ音の方は、いったいPAに何ch送るつもりなのか? 複数音源を奏者側のミキサーでまとめて、2CHで送るくらいなら、大抵の現場では了解が取れると思うけど。 演奏者側で、無理なPAN設定をする必要はない。 2CHくらいなら、普段作っている音のままでも問題ない。 PA側で、2CHともセンター定位にすれば簡単にモノラル化できるので。 どうしても部分的に特殊なステレオ効果を出したい部分は、事前に要相談だけど、それ以外はPA側では「少し振る」程度で納める。そうしないと、客席の位置によって音量バランスが崩れて、聞かされる客の方がたまったモノではないから。

typer115
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリック音は直接聞かせることにします。 あと、2chで送るぐらいなら問題ないんですね。 とても参考になりました。