• 締切済み

MTRとパソコンを同期させるには?

ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが いざリハやライブで使おうとするとなかなかどうしていいのかわからなくて… インターフェースはUA-25で音源はXV-5050を使っています MTRはフォステックスのVF80です ライブではMTRにXVの音を録音してクリックとMTRを同期させて使うのかなぁなんて漠然と考えていたんですが パソコンとMTRはどうやって同期させればいいのか悩んでます 適当にMTRに録音したのではドラムにクリックを聞かせるのにクリックとMTRが同期しないでしょうし… あと先日ELECTLIBEの青いやつを買ったんでこれも使いたいんですが リアルタイムにライブ中いじったりもしたいのでまたこれもどうやって同期させたものか悩んでます いっそノートパソコン買って、ノートパソコンとXVをUSBで同期させて、XVとELECTRIBEをMIDIケーブルで繋いで(この繋ぎ方が正しいのかはまだ試せてないのでわからないですが)ってすれば解決するのかなぁなんて思ったんですが ノートPCを持っていないので金銭的にいつ導入できるかわからないです クリックをどこから同期させて引っ張ってくるのかもわからないですし なのでMTR主体でどうにか使いたいのですが… あとライブで使うときはMTR等から何に繋げばいいんでしょうか?ケーブルは普通にギター等で使っているシールドでいいんでしょうか?それを繋ぐ先っていうのはライブハウス側が出してくれるんでしょうか?

noname#136096

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが パソコン本体には同期の機能は無いでしょう。ソフトの機能のはずです。ソフトについて全く書いていないので何ともいえませんが、通常はMIDIクロックを使ってMTRとシーケンサーソフトを同期させます。詳しくはソフトとVF80のマニュアルを確認してください。 http://www.jiten.com/dicmi/docs/m/7511.htm

質問者

お礼

やっぱり取説みてもよくわからないんですよね なんかMMCとかMTCとか… ABSっていうのはなんなんでしょうか? もう取説が取説になってない気がしてなりません… 何回どの設定をいじってもMTRとPCが同期しないんです みなさんどうやってこんなややこしいのいじってるんでしょう

質問者

補足

そうでした(笑) 使ってるソフトはcubasisになります MIDIクロックというのを調べればいいんですね??