• 締切済み

整形の看護師さんに

交通事故で入院し担当看護師さんに大変お世話になりました。 現在はリハで通院してます。世話になった。担当さんに現金5万円位 、渡す予定で同じ整形の入院仲間に話したトコロ、そんなもん、あっちは商売でやっとるんだから、初めから計算ずくよ、やるのは、馬鹿だぜ 、なんせ交通事故は病院も患者も儲かるからな~と。確かにビックリするほど儲かりましたが・・最低この位しないと、気がおさまりません、 強引にポケットに捩じ込んでも貰ってもらいます。その位、献身的看護を受けたように思ってます。ご意見をヨロシクです。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.4

私も現金を渡すのはどうかと思います。 まず、看護士さんたちは、患者さんからの現金を期待して、献身的な看護をされているわけではないのですから、逆に失礼ではないかと思います。 私も整形に入院した事があり、看護士さんには大変お世話になりましたが、みんな強い志を持って仕事に望んでいるんだろうなぁと感じました。 お気持ちはわかりますが、本当に何かお礼をしたいというのなら、お手紙でも書かれた方が余程素直に喜んでくれるのではないかと思います。 それに、医師ならともかく、看護士が現金を受け取ったことが病院に知られると、きっとその方はきつく叱られるか、処分を受けます。 私のお姑さまも、質問者さまと同じく、どうしてもお礼がしたいと、医師にむりやり現金の入った封筒を握らせましたが、「お礼をもらおうが、もらうまうまいが、同じ治療しかできませんから」と、かなり強い口調で言っておられました。(結局は受け取ったわけですが・・・^^;) とにかく、他の患者さまのことを考えても、そんなことはしない方がいいと思います。

h-kuryu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。手紙もいいですね。

noname#118125
noname#118125
回答No.3

私の家族に看護師が居りますが現金は受け取りません、お礼と言う事でしたら白色のパンストやハンカチをナースステイションに届けておく程度の方が良いと思います、現金を差し出される患者さんやご家族の方が居られる様で自分を試されているようで不愉快だと以前に言っていました、多くの看護師さんは同じ気持ちだと思います。 >なんせ交通事故は病院も患者も儲かるからな 病院や患者さんは儲かるかも解りませんが、看護師の所得には変わり無いと思います。 >強引にポケットに捩じ込んでも貰ってもらいます バレタラ受け取った看護師さんは病院に居られなく成ると考えられます、献身的看護をしてくれた人を苦しめる結果にも成りかねません。

h-kuryu
質問者

お礼

看護師さんの気持ちを試すなんてサラサラ無いんですが、汗かいて入浴 介助をしてくれたり、色んな事を思い出すと・・・。この位してもまだ 足りないような気がして。ご意見有難う御座いました。

noname#31386
noname#31386
回答No.2

大きな手術などの場合、担当医師に包む話は聞きますが・・・お菓子程度で、「お世話になりました」と皆様で食べてくださいと渡す方が、相手も気を使わずにいいと思います。担当の方も、現金を貰っても困ってしまいます。

h-kuryu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • hou66
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

元気になられて何よりですが 病院によっては、患者さんからの謝礼を全面的にお断りしている所も多くあります。その様な病院の場合ですと、受取られた方が処分を受ける対象になるやも知れません。  気持ちが収まらないかも知れませんが、ナースステーションへのお茶菓子ぐらいに留めておくのが良いかと思います。

h-kuryu
質問者

お礼

ありゃ・お礼遅れてすみません、お菓子ですか、今迄4回位入院したんですが、今回は特別思い出に残る、素晴らしい看護を受け、お礼をしないとドーシテモ気がすまないし・・・と言ったところです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 看護師さんに・・

    交通事故で入院してた時、担当だった看護師さんと仲がよくなり付き合っています。入院中は直達牽引状態が2ヶ月続いたので、私は殆ど赤ちゃんモードで清拭、排泄、食事とお世話になりました。そのせいか、付き合っている今も何か子供ちゃんモードにいると機嫌がいいのですが、 本来甘えん坊では無いので無理して合わせてます。彼女の機嫌を損ねて 別れるのは嫌だし、何か良いアドバイスはありませんか?ちなみに私27才、彼女32才です。

  • 退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

    明日退院することになったのですが、 表記の件で母と揉めています… 田舎のそこそこ大きい個人病院。 看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^; 交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。 担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。 母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが… 世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか… また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸し下さい。

  • 看護師の友人が自信をなくしかけてます・・・

    大学病院の整形外科病棟勤務の5年目の女性看護師さんです。 彼女の悩みは、患者に感情移入をしすぎてしますことらしいのです。 担当制のシステムなので、長い入院患者だと1年近くお世話することもあるそうです。そうしたら、患者という関係を超えて気持ちが入りすぎるらしく、その患者が亡くなった時など号泣してしまい、他の患者の 看護が出来なかったそうです。師長にも、患者に入れ込み過ぎと注意を受けたそうです。ですから、難病の患者などは、仕事が休みの時でも 気持ちの切り替えが上手くできず、プライベートでも心配で心配で疲れてしますそうです。あまりにも事務的に処置する看護師さんも問題ですが、入れ込み過ぎる看護も心身ともに疲れるといいます。彼女の母親も 「もっと楽に仕事したらいいのに」と助言するそうですが、気持ちの問題なので上手く対処が出来ないといいます。先日は、この仕事は向いてないのかなぁと究極の発言まで出ました。何がアドバスなり助言したいのですが・・・どう励ましてあげればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入院中の看護師の交代

    私が消化器内科に4人部屋で入院中に 担当の看護師が1日ごとに変わったんですが、 これは患者と看護師があまり親密に ならないようにしようという 病院側の配慮なんですか?

  • 看護面接について

    高校3年生の男子です。 もうすぐ試験で、とても(面接に)緊張しています。 志望理由を親や先生に言うとありきたりでインパクトがない、嘘くさいって言われます…。 どなたかアドバイス貰えませんかねぇ…お願いしますφ(.. ) 『私が看護師になろうと思ったきっかけは祖父の長期入院です。とても苦しくて辛そうな祖父に何出来ない自分が、仕方がないとは言え悔しくて堪りませんでした。その時に自分も看護師になって、少しでも患者さんが元の元気な状態に戻れるよう専門的に、献身的な看護をしてあげたい と思ったからです。』 って感じなんですけど…。 ありきたりですかねぇ?? 本当のことだし本音だからどうしようもなくて困ってます(ノ_・。) 助言どうか宜しくお願いします・・・。

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

  • 看護士さんに質問があります。今入院してます。

    看護士さんに質問があります。今入院してます。 自分の担当の看護士は日替わりみたいな感じでコロコロ替わってますが、一人だけめちゃくちゃ話してくれる人がいます。 担当じゃない時も話してくれるし、この前はベッドに座り込んで10分くらい帰らなかったこともありました。 これは患者、看護士との関係では普通ですか? 他の看護士さんはそんなに話してくれることはありません。 そしてもうひとつ質問! もし気になる患者さんがいた時、どんな風に接しますか? 体弱ってる時なんで、キュンとなりやすい状態なのかもしれませんが、なんか気になるので質問しました!

  • 看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の

    看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の通った人はおおくないと思います。もし私がその1人だったら嬉しいのですが、どう感じますか?お意見をお聞きしたいです。 お世話になった看護師さんに入院中に、その看護師さんが好きな俳優さんのポスターにメッセージを書いて渡しました。ふざけて書いて渡したのですが、退院してから会いに行きお話をしていたら飾ってくれているみたいで物凄く嬉しかったです。私もその看護師さんにもらったメッセージ付きのカレンダー大事にしています。 また、別の病棟の看護師さんには感謝の気持ちをかいた小さなお手紙を渡しました。名札の裏に入れてていてくれていました。嬉しかったです。 私はお母さんがいなくて、看護師さんがお母さん代わりでした。眠る時は、母ちゃん(看護師さん)と父ちゃんが眠れるのを祈っているよと言ってくれました。私はほかの患者さんとは違って、特別な存在と言ってくれました。純粋無垢で素直で応援したくなる何かを持っていると言って下さりました。担当じゃないし時間外でお話を聞いてくださったり、温かい愛情をくれました。勤務の日は必ず部屋に来てくれてお話を聞いてくれました。お母さん代わりの看護師さんにはハグもして貰い、本気で叱られたりもしました。 眠れない夜には背中をトントンしてくれました。 その他にもお世話になった看護師さんがいて、関わりは無くなってもカルテを見ていてくれたり、見守っていてくれたり、たくさんお世話になりました。

  • 外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

    「インドネシア、フィリピン、ベトナムからの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れ」を厚生労働省が実施しています。言葉の壁や文化の違いがあり、これらの看護師の国家試験合格率は低迷しています。一方、合格した人達は、一生懸命に献身的な介護をするという意見もあります。 あなたが病院に入院したとき、外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

  • 看護師の業務資格について御存知の方

    看護師の業務資格について御存知の方 看護師が入院患者の筋力検査(MMT)等を計測し看護記録に記入していいのでしょうか。 しかも、全く体に触れずにMMTの定義にも合わない勝手な評価をしています 当然、理学療法士が取っている筋力検査と全く符合しなく、個人によっててんでバラバラ、好き勝手に記載しています、知り合いの看護師に聞いたらそんなこと聞いた事がないと答えていますが… 交通事故訴訟で不利になる恐れが有ります、通常業務で許される事なのでしょうか

専門家に質問してみよう