• 締切済み

整形の看護師さんに

交通事故で入院し担当看護師さんに大変お世話になりました。 現在はリハで通院してます。世話になった。担当さんに現金5万円位 、渡す予定で同じ整形の入院仲間に話したトコロ、そんなもん、あっちは商売でやっとるんだから、初めから計算ずくよ、やるのは、馬鹿だぜ 、なんせ交通事故は病院も患者も儲かるからな~と。確かにビックリするほど儲かりましたが・・最低この位しないと、気がおさまりません、 強引にポケットに捩じ込んでも貰ってもらいます。その位、献身的看護を受けたように思ってます。ご意見をヨロシクです。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.4

私も現金を渡すのはどうかと思います。 まず、看護士さんたちは、患者さんからの現金を期待して、献身的な看護をされているわけではないのですから、逆に失礼ではないかと思います。 私も整形に入院した事があり、看護士さんには大変お世話になりましたが、みんな強い志を持って仕事に望んでいるんだろうなぁと感じました。 お気持ちはわかりますが、本当に何かお礼をしたいというのなら、お手紙でも書かれた方が余程素直に喜んでくれるのではないかと思います。 それに、医師ならともかく、看護士が現金を受け取ったことが病院に知られると、きっとその方はきつく叱られるか、処分を受けます。 私のお姑さまも、質問者さまと同じく、どうしてもお礼がしたいと、医師にむりやり現金の入った封筒を握らせましたが、「お礼をもらおうが、もらうまうまいが、同じ治療しかできませんから」と、かなり強い口調で言っておられました。(結局は受け取ったわけですが・・・^^;) とにかく、他の患者さまのことを考えても、そんなことはしない方がいいと思います。

h-kuryu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。手紙もいいですね。

noname#118125
noname#118125
回答No.3

私の家族に看護師が居りますが現金は受け取りません、お礼と言う事でしたら白色のパンストやハンカチをナースステイションに届けておく程度の方が良いと思います、現金を差し出される患者さんやご家族の方が居られる様で自分を試されているようで不愉快だと以前に言っていました、多くの看護師さんは同じ気持ちだと思います。 >なんせ交通事故は病院も患者も儲かるからな 病院や患者さんは儲かるかも解りませんが、看護師の所得には変わり無いと思います。 >強引にポケットに捩じ込んでも貰ってもらいます バレタラ受け取った看護師さんは病院に居られなく成ると考えられます、献身的看護をしてくれた人を苦しめる結果にも成りかねません。

h-kuryu
質問者

お礼

看護師さんの気持ちを試すなんてサラサラ無いんですが、汗かいて入浴 介助をしてくれたり、色んな事を思い出すと・・・。この位してもまだ 足りないような気がして。ご意見有難う御座いました。

noname#31386
noname#31386
回答No.2

大きな手術などの場合、担当医師に包む話は聞きますが・・・お菓子程度で、「お世話になりました」と皆様で食べてくださいと渡す方が、相手も気を使わずにいいと思います。担当の方も、現金を貰っても困ってしまいます。

h-kuryu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• hou66
回答No.1

元気になられて何よりですが 病院によっては、患者さんからの謝礼を全面的にお断りしている所も多くあります。その様な病院の場合ですと、受取られた方が処分を受ける対象になるやも知れません。  気持ちが収まらないかも知れませんが、ナースステーションへのお茶菓子ぐらいに留めておくのが良いかと思います。

h-kuryu
質問者

お礼

ありゃ・お礼遅れてすみません、お菓子ですか、今迄4回位入院したんですが、今回は特別思い出に残る、素晴らしい看護を受け、お礼をしないとドーシテモ気がすまないし・・・と言ったところです。有難うございました。